10月 | 2003 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

カルメンマキ・・・。

名前は聞いたことがあったのだけれど、イマイチ何をしていた人だか知らなかった。(ピーターの仲間かと思ってた。)
先日初めてCDを借りて聞いてみたら、なんとも軽快なロックですこと。イメージ的には軽めのアン・ルイスっぽい?。まぁ今だからかもしれないけれど、結構新鮮で、でもやっぱりちょっと懐かしいような気がしたりして。
こういう発見は面白いねぇ。

SEO(Search Engine Optimization)実践中!

だんだん成果が現れているようで、現在Googleに「吉尾」のキーワードで検索をかけると2頁目の4件目(つまり14番目)に出現するようになりました。なんとももどかしさを覚えつつ、これでもか、と定期的に仕込みを続けてます。
目下の目標は「吉尾」のキーワードで検索結果の5番目にランクインさせること。まぁ半年前の100件以降にしか現れなかったことを思えば、十分って言う気もするんだけど(そもそも「吉尾」で検索する人なんかいないからね(笑))、まぁちょっと意地になって頑張っていると言うことで。
またランクが上がったらお知らせします。

久しぶりに風邪をひく。

何年ぶりかで熱が出た。健康な時には風邪なんて、って思うんだけど、実際にひいてみると結構辛いんだなコレが。クライアントとの打ち合わせ中でもクシャミは出るし、いつの間にかボーとして話聞けてないし・・。
今回の風邪で一番やばかったのが、電車の中でのクシャミで、手に鼻水が思いっきり飛んじゃったこと。ハンカチもティッシュも持ってないので、池袋までずーっと手のひらに鼻水が引っ付いたまま、周りに気付かれていないかとキョロキョロしちゃったりして、かなり挙動不審だったろうな。
そういう経験無い?

新規プロジェクトのキックオフ飲み会。

やっぱりWeb製作会社のノリとは違うな・・・。
前にも●報堂のプロジェクトで呑んだことがあるんだけど、異常なノリに置いてけぼりを食らう羽目に・・。まぁR社についてはもっと紳士的で、何気に楽しい飲み会でした。今後とも宜しくお願いします。
それにしてもYMTさんの谷村新司には死ぬかと思うくらい笑わされたけどね。セロテープ使うのは反則でしょ(笑)

ダッチオーブン。

dutch_oven.jpg先週のキャンプでダッチオーブンの料理を体験。この料理器具はすんばらしげる。
ダッチオーブンってどんなものかというと、簡単に言えば、上からも下からも熱を加えることが可能な形状をしている鍋。15cmくらいの深さ鍋で、底面に3cmくらいの脚が生えており燃えたぎる炭の上に鍋を跨がせる事ができ、蓋には2cmくらいの縁がついていて、これまた燃えたぎる炭を乗せることができ、で上下から加熱ができる優れものなんですね。
で、今回の料理は鶏の丸焼きとジャガイモの丸焼きとタマネギの丸焼き。全部丸焼きなんだけど、これが実にウマい!塩胡椒でしか味付けしてないんだけど、何でこんなにウマいの?っていうくらいウマかった。
絶対やってみた方がいいって。

吉尾INFO復活・・。

いやぁ、やってもうたです。ドメイン期限切れに気付かず、ある日突然メールもWEBも完全に停止状態でした。
慌ててバタバタ対応をしてみるものの、もう後の祭りでエラいことになってました。期限切れって怖いのね・・。

時計詐欺が流行っているらしく。

今日、会社帰りに歩いていたら、後ろからすーっと近づいてきたトヨタのMark2。ネクタイをしめたサラリーマン風の男性が「すみませ~ん」と声をかけてきた。
最初は道でも聞かれるのかと思って立ち止まったら「時計の展示会でペアウォッチが余ってしまって、持って帰ると給料を減らされるから貰ってくれないか?」って。
まぁそんなことは絶対無いと思いつつ、ちょっと興味があったので、さっと開けた宝石箱の時計の文字盤から時計のブランドを確認・・。「LIGON」と書かれていて、まぁ知らなかったので「いや、済みません、結構です。」と断る。
自宅に帰り早速WEBで調べてみたら、笑っちゃうくらい時計詐欺の話の多いこと。やっぱりブランドは「LIGON」でした。
騙される人は少ないんだろうけど、皆さん気を付けましょう。

会社の非常階段からの眺め。

night_view.jpg結構交通量も多く、見てると飽きないんだよね。
でも考えてみれば、よくもまぁこれだけの車が行き交うもんだ。決して往復しているわけじゃぁないんだから、みんな異なる車達なワケであって、そう考えるとなんか凄いなぁと。
たまに綺麗なねーちゃんとか運転してるんだよな・・。

Rambling Rose(ランブリンローズ)のWEBを立ち上げ

icon_rbr.gif基本的にはキャロルのコピー、そして耳に心地よいOLDIESナンバーを数多く演奏してくれるSuper Rock and Roll Band。
立ち上げまでに色々あったけど、こうして立ち上がってみると嬉しいなぁ。メジャーになれるといね。
[ Rambling Rose ]

仕事環境の紹介。

workspace.gifちっちゃくてよく分からないかもしれないけれど、効率を求めた(それなりに)究極のワークスペースをご紹介。
まずPCは機動性を最大限に考慮して選択したSONY VAIO PCG-SRX7F。メーラー、PhotoShop、Illustrator、テキストエディタを開いた状態でも快適に仕事ができる上、持ち運びも便利と来たもんだ。
PCは段ボール製のPC台に載せ、外付けの英字キーボードを潜り込ました状態で使用しています。これだと液晶画面を間近で見ることが出来るため、小さい液晶でもあまり気になりません。更にマウスの代わりにTrackBallExplolorを使用しています。マウスの操作に比べると運動量が断然少ないため、効率の良いPC操作が可能です。
と言うわけで、このPC台を1ヶ500円でお作りします。

ゆっくりとした土曜日。

久しぶりになにもしない土曜日。
たまにはいいかも。