2月 | 2018 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

〈現代の音楽展2018〉第2夜「ショートコンサートピース展」へ


新宿はオペラシティーのリサイタルホールへ〈現代の音楽展2018〉第2夜「ショートコンサートピース展」を聴きに行ってきました。
ロクリアン正岡さんの作曲した作品を悠希が演者として参加させていただけるとのことで観に行ってきました。ショートコンサートピース展ということで、1曲あたり3分以内というルールの中で、現代音楽を代表する方々の作曲・演奏をたっぷり聞くことができました。
現代音楽って、自分のような音楽のことがよく解っていない素人にはすごく難しく構えちゃうんだけれど、そんな中でもハッとさせられるような作品や、情景が浮かんで着るような作品をたくさん聴くことができて、ちょっと耳も肥えたかな(とか言うと専門家の方には怒られそうだが)。
何にせよ、悠希がいろいろな場面で少しづつだけれど活躍ができて、自分の人生を後悔なく精一杯生きられるようにこれからも応援してあげたい。

空飛ぶペンギン

お誕生日ということで、サンシャイン水族館に連れて行ってもらいました。
噂では聞いていたものの、空飛ぶペンギンを見るのは初めて!!ほんとに飛ぶのかと思っていたら、ガラス張りの水槽で、向こう側のビル群とかが透けて見えるところを泳ぐから「空を飛んでいるように見えるペンギン」ということらしい。。
でもすごくステキで、しばし時を忘れて見入っていました。気持ちよさそうだなー。
ビックリしたのは、こたつカフェ。空飛ぶペンギンとかアシカショーとか、ビルの屋上だけに風が冷たくて寒いんだけど、そんな屋上の一角に、こたつカフェなるものがありました。これはいいね。時間があったら入ってみたかった。
屋内に移動して、水族館の中で一番大好きな「チンアナゴ」のそばへ。ほんとかわいいなぁ。小さい子どもたちに負けじと水槽にへばり付いて、しばらく鑑賞しました(ゴメンな。。)

夜は赤坂の「白碗竹快樓バイワンジュウクワイロウ)」へ。
前菜から始まってデザートまで、本当に美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

西高同窓会 2018冬


みんな、ほんとに今年50になっちまうんだな。。
自分の中のイメージでは、自分はそんなにオヤジになっていないという風にしか思っていなかったけど、こうしてみんなで集まると、自分も含めて「ただのオッサンたちの集まり」で萎える。。でも仲間がいるから大丈夫っていう安心感もあることは確かwww。
とにかくみんな元気で、夜中まで大いに盛り上がりました!!!!
わけーな。
それにしても、最近のカラオケって高いのね。。ビックリした。。。