2月 | 2006 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

休日出勤でバースデイしてもらう の巻

月末近くで休日出勤(ていうか正確には連泊中だけど)の2月25日、とうとう38歳になっちゃいました・・・。samurai_birthday_2006.jpg
なんだか最近、加速度的に年をとるのが早くなっているような気がしてます。はい。このままどんどん年をとっていくんだろうな・・・。うらら。
で、頑張って仕事をしているとTAUが呼びにくるじゃないの。なんだと思ってIEYASU(会議室ね)に行ってみると、蝋燭が立っているバースデーケーキが1ホール、みんなでHappyBirthdayの大合唱もしてくれて、いやぁ泣けてくる・・・。皆さん、本当にありがとう。
なんだか家族以外でHappyBirthdayをしてもらったのは本当に久々。良い会社です、サムライワークスは。
happy_20060225_yuki.gif更に悠希と悠花からはSkype経由でおめでとうのメッセージをもらい、メールでバースデーケーキの絵をプレゼントしてもらいました。本当は駆け足で家に帰りたいんだけど、もうちょっとかかりそうな感じ。
明日はゆっくり休めるかな?ちょっと微妙な気もするなぁ。
それにしても、38歳の誕生日を迎えて、本当に嬉しく幸せな事に感謝しないと。何で恩返しすればいいんだろうね・・・。

UTK夫妻結婚式

幸せそうなケーキカットをする二人。
サムライワークスデザイナーのUNKさんの結婚披露宴に出席させていただきました。とても仲の良さそうな、幸せそうな二人を見ると、出席したこちらも幸せな気分になって、本当に素敵な挙式でした。uniko_wedding.jpg
披露宴自体もたくさんのサプライズイベントを仕込んでいて、本当に楽しめました。UNKさんからお母さんへのコージ(ミニチュアダックス?だっけ)のプレゼントや、ゼクシーでおなじみの「パパパパーン」を歌っている本物のグループの演奏だったり。
披露宴の一番最後、旦那さんからUNKさんへのお手紙の朗読には泣けました。エーン。
更に二次会、我らZO3Z(ゾーサンズ)のLive演奏や大ビンゴ大会、PATゴルフ大会など、もりもり盛りだくさんのイベント。UNKさん、プランナーとしてもいけるカモね。
更に、申し訳ないことに2月生まれの自分を含む3名へのバースデイプレゼント、これも本当に驚きました。ありがとうございました。
これからももっともっと幸せな二人でいてください。

バレンタインディ

2006_varentine.jpgさすがにこの歳になると街頭のディスブレイを見て初めてバレンタインディなんだと認識するわけで、それだけにチョコレートを貰えると凄く嬉しかったり。
サムライの女性はオッサンにも優しい(当然全員に支給)。
家では女房からチョコレートを貰い、ビールとチョコレートの微妙な組み合わせでトリノオリンピック観戦。
何だかシアワセな一日でした。

アップルストアでお買い物

applestore.jpgWeb Business Shuffle 2.0の会場がアップルストア銀座のセミナールームであった関係で、帰りにショップを物色。前々から興味のあったMighty Mouseを使ってみる。いや凄い、中心のタッチセンサーでウインドウ内を上下左右にコントロールできる。これは買っちゃうかも。。とか思っていて、やっぱり我慢できずに購入しちゃいました。
それにしてもAppleStoreはどこで金を払ったらよいのかがさっぱり分かんない。まぁそういうコンセプトなんだろうけれど、Storeという割には商売っ気がないレイアウト(笑)。
で、購入して早速VAIOにぶっさして使ってみると….横にスクロールしない。。。あれ?みたいな。調べて判ったけど、やっぱりWindowsユーザーで横スクロールしない事例がたくさん載っている。あーやっちまった・・・。
誰か作ってくれないかな、横スクロールできるドライバ。。。

親父がサイドバーを使い始めたらしい

side-bar.gifいつものように親父のブログを見に行くと、なんとサムライサイドバーを使い始めたらしく。こういう風に自社プロダクトが世に広がってゆくのはかなり嬉しい。
ご存じない方にちょっと説明をすると、Windowsのデスクトップ上に置く便利なツールで、火なりの便利な機能をもっています。「時計」「メモ付きカレンダー」「RSSリーダー」「天気予報」「フォトフレーム」「お気に入り表示(IEのブックマーク)」「ショートカット」「翻訳」「時刻表連動路線検索」「地図」「占い」「Yahoo!サーチ」「和英・英和辞書」などなど。
サムライブランドのTANZAKU2の他、ゴルフダイジェストオンライン、ベクター、ポケットクイーンPCサクセスビッダーズマネーマーケットドワンゴオスカーRBBTodayなどなど、今後も色々な企業とタイアップでサイドバーは増えてゆきます。

OGとMLNに逢う

土曜日、ZO3Sの練習で渋谷はG-STYLEに入ったわけだけど、なんと練習を終わって共有スペースでバッタリ!、なんとOGUGMILANOでないの。何年ぶりだよ(笑)。
思えばOnTheEdge時代、色々とお世話になった二人で、顔を見ると昔を思い出してしまうわけで、それは辛いこともあったけれど本当に楽しかった仕事場で、考えてみたら、サムライをそういう雰囲気にもってゆきたいと根底では目論んでいたり、なんだか昔の仲間と会うことで、今の自分の思考がはっきりと感じとれてしまったわけで。
ちなみに、自分のページにMTを導入できたのは、懇切丁寧な導入手順を掲載しているMILANOのおかげ。

悠希はNゲージに夢中

親と同じような道をたどるんだなぁ、ということで、現在悠希はNゲージにかなり夢中。その昔、自分も鉄道が本当に好きで、親父にねだって買ってもらったHOゲージの機関車を何時間でも眺め、走らせてたっけ。
n_train.jpg
当時はモノ自体がすごく高価で、おいそれと線路を拡張できずに、ずーっと円形のままで楽しんでいたわけだが、そのうちに機関車をばらしてモーターを取り出してみたり、コントロールパックを分解してスライダック(で合ってる?)の仕組みを理解したりと、だんだんと電子工作に傾いてゆくわけで・・・。
で、悠希の場合、この先どこへ向かって大きくなってゆくんだろうか。
お古のパソコンを使ってホームページを作ったり、JavaScriptでなんか作ったり、というところを見る限り、かなり親の背中をみて育っているような・・・。
まぁそれが良いか悪いか別として、自分的にはすごく嬉しかったりするわけで。