1月 | 2004 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

ムツゴロウ王国 東京進出

ムツゴロウ王国がサマーランドに移転するらしい。
昔、テレビでムツゴロウ王国の特集を見て、広大な自然の中で動物と暮らせるのは楽しいだろうなぁと感動しちゃってたりして。思うんだけど、あの広大な自然の中にあるからムツゴロウ王国なわけで、サマーランドの一部に入るとなれば、ただの動物園になっちゃうんじゃないかとちょっと心配。
まぁムツゴロウさんのことだから、治外法権で独自の憲法を作るんだろうけど(笑)。
ちなみにホームページを見ていたらWEB制作職員の募集をしていました。今の会社をクビになったら応募しようかな。
[ ムツゴロウ王国 オフィシャルサイト ]

最近のコータ

kota7.jpg最近のコーター。
だんだん落ち着きが出てきて、ご飯も周りを見回しながら、ゆっくりと食べられるようになりました。
最近はコータと一緒に寝たいがために、家族でコータ争奪戦になっている状態。本当は一緒に寝るのはいけないって話だけど、やっぱり可愛いからね・・・。

クライアントとダーツ対決!

打ち合わせ中のふとした会話から、ダーツをヤリにいくという情報をキャッチし同行をさせてもらうことに。
なんか予想はしていたけど、結構な白熱ぶりで「熱い!」勝負となる。
まぁ自分は3回目、クライアントは初めてということで、ろくな勝負にはならなかったんだけど、とても楽しかったです。(結果を書こうと思ったけど、結構さんざんな結果だったので、良いスコアが出たときに掲載する方向で。)

Vodafone V801SA でパケット通信。

v801sa.jpgモバイル環境での通信機器を選定していて、FOMAカードやらAIR H”などを物色中、ふと自分のキャリア(Vodafone)はどうなのよ、と足元を見直し。
実はボーダフォングローバルスタンダード機種だとパケット通信が可能で、その速度はFOMAと同程度の384K。知りませんでした・・・。
というわけで早速機種変更をすませ、ハッピーパケット(パケ代割引サービス)に加入をしたものの、端末とPCをつなぐケーブルが在庫切れで入荷未定・・・・。Vodafoneいけてねーよ。
WEBで調べていると、どうも携帯万能12のFOMA版がそのまま使用できるそうで、早速ソフトを購入してつないでみるものの、今度はパケット通信のための接続先がわからず・・・。Googleで調べても関連記事は全くなし・・・。
とほほ状態であきらめずに調べていたところ、ちゃんとVodafoneのWEBに載ってました。っていうか、分かり難すぎだっての・・・・。ということで情報提供。

  • Vodafone パケット通信/64Kデジタル通信 接続情報
  • 電話番号:パケット通信 *99♯
    64Kデジタルデータ通信 *7300
  • DNSサーバ:自動的に取得
  • パスワード:vodafone(半角小文字)
  • ユーザー名(ID):ai@vodafone(半角小文字)
  • その他:Vodafoneが提供しているパケット通信データ量を計測するソフトがあって、これは結構便利かも。
    [ Vodafoneパケットメーター ]

ビッグフット。

bigfoot.jpg使い倒している元祖ミニスキー。さすがにこの板を見ることは全然無くなりました。そろそろ引退かな・・・。
周りを見ていると、近頃のスキー板もいろんな種類があるらしく、傾向としては全体的に短くなってきているよう。次も短めを選ぼうと思うものの、新雪で板全体が埋まってこけるのも腹が立つので、埋まらない程度の長さを選択する方向で。

湯沢でスキー。

yuzawa.jpg健保の宿を利用して湯沢へスキー。一日目は岩原スキー場。悠希も悠花ももうなんの手もかからず、強いて言えば無茶な滑りをさせないように声をかける程度。
子供にスキーを教える親にもいろんなタイプがいて、見ていておもしろい。股の間に挟んで一緒に滑るタイプ、腰にひもを付けて後ろからブレーキをかけるタイプ、スキーの先端が離れないような器具を使ってボーゲンの基本を教えるタイプ、大声で怒鳴っているタイプ(笑)。

ユズジャム発見。

yuzu.jpg
ジーちゃんバーちゃんを羽田に迎えに行った際に、お土産屋さんで「ユズジャム」を発見。
ネットで探すも高いものばかりで手に入れずらく、今回ばかりはいいめっけものをした感が強い。
明日から「ユチャチャ」&「ユチャソーダ」を堪能できる♪

鏡開き。

悠希の通っている空手道場の鏡開きに参加。自分が習っているわけではないのだが、道場で一緒に話を聞いているとこちらの身も引き締まる。
よく知らなかったのだけれど通っている空手道場は結構有名らしく。Webもしっかり作ってあって(そんなにきまくっているわけじゃぁないんだけど・・・)、見たいことがしっかりと把握できて印象良い。
誰が作ってるんだろう(もしかして会長だったりして・・・)
[ 武徳会のページ ]

飛び石について

昔から河原に遊びに行くと必ずやる遊びが「飛び石」。各地で呼び名が異なると思うけど、ようするに河原で平べったい石を拾って、水面に斜めに投げ込むと水面を跳ねて飛んでゆく。その回数を競う遊び。
朝日comの記事によれば、フランスの学者が、どの角度で投げ込んだ場合が一番多く跳ねるか、の研究成果を発表したらしく。報告によれば水面に対して20度の角度で投げ込むのが一番跳ねやすく、その際の速度は速くとも遅くともあまり関係ないらしい。
これはちょっと試してみる価値ありだね。

ものすごく大きなキャベツを発見。

cabbage.jpg写真からもわかるように、とにかく大きいキャベツが・・・。打ち合わせに新橋へ出かけた際に発見しました。
お好み焼き屋さんのディスプレー(?)なんだけど、最初は作り物かと思ったら本物でした。しかも3ヶ。
味はどうなんだろうな・・・。今度行ってみるべし。

仕事始め。

長かったような休みだったけど、終わってしまえばあっけない。お休みなんてそんなもんだな。年始よりBigなプロジェクトにアサインされる・・・。これは本腰を入れないと本気でやばいな・・・。
頑張っていってみよう!

MISIAのライブに出かけた。

歌姫は健在でロックもバラードも、全ての歌でその艶やかな声を聞けて大変満足。
不満足だったのは会場である埼玉スーパーアリーナ。あれだけの大型施設で、あれだけの観客を呼んでおきながら、その施設対応たるや最悪そのもの。
まず寒い。今日は寒波の影響で気温が低いのだが、それにしても建物全体が風が抜ける構造となっていて、寒さをしのぐにはいずれかの店舗に入るしかない。更にその店舗の数が少ない。みんな共有スペースとか会場の周りとかでたむろしているしかないわけ。
また、出かける前に例によってWEBを見たわけだけど、これがまたいい感じに使いにくし。コラコラって感じかな。ださい、重い、訳分からない、の三拍子。これじゃぁJohnもうかばれないと思っちゃったり。(最近こんな文章が多いな・・反省反省)
[ 埼玉スーパーアリーナ ]

吉尾家全メンバーで秋保温泉へ。

akiu.jpg
子供達も大きくなったことだし、全員でゆっくりするには実家も手狭になったとのことで、1泊を秋保温泉で過ごすことに。
秋保温泉は無色透明・無味無臭のお湯で、あんまり温泉っぽくない。湯ノ花フルサービスの草津とは対照的だね。

新年あけましておめでとうございます。

例年のごとく、新年は実家で迎えている。兄貴のところの子供達と、うちの子供達と、こちらもまた例年のごとく「えらい騒ぎ」になっている。
自分が子供の頃、両親の実家で従兄弟と大騒ぎしたっけ。騒ぐ度に両親やジーちゃんバーちゃんに怒られるのも、全く一緒(笑)。時代は巡るんだね。