11月 | 2010 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

Sad Macみたいなダイアログ

sad_chrome.pngGoogle Chromeで、何時まで経ってもページが開かなくておかしいなぁと思ったら、突如、Sad MacならぬSad Chrome(?)のダイアログが出現。
ちょっと懐かしい。
2003年04月26日 00:22 久々にSadMacに遭遇。

理容師は美容室では働けないらしい(逆も真)

2010.11.28 ガジェット通信より
>理容店では美容師さんは働いちゃいけない、美容院では理容師さんは
>働いちゃいけないってことになっていて・・・・
>法律でそう書いてあるんです。理容師法では“理容師は理容所以外の
>場所で仕事をしちゃいけない”と書いてあって、理容所以外では美容所
>でもだめなんですね。
>美容師さんは逆。“美容所以外では働いちゃいけません”と書いてある。
へー。そうなんだ。知らなかった。
男性は床屋さん(理容室)、女性はパーマ屋さん(美容室)、という、つまりは男性なのか女性なのか、っていう違いでお店が分かれているのかと思ったら、どうも違うらしい。
美容師さん、つまりパーマ屋さんでは髭剃りはしないというのは、なんとなく聞いたような話だったけれど、それは
・女性にヒゲがないから床屋さんにはいかない
・男性は髭剃ってもらえないからパーマ屋さんに行かない
みたいな認識でそういう社会になっていると思いきや、おもいっきり法律で規制されているらしい。説明としては、美容室で髭剃りをして大事故になったらマズイ、とか(笑)。
更に驚きなのは、(そういう学校の履行科目をあまり知らないけれど)、美容学校ではカットの授業は必須科目ではないらしい。。ホント?パーマとかセットとかが授業の中心で、カットは選択科目とか、最後に何時間か勉強したり、というウワサが。
ふーん。この年になっても知らないことってたくさんあるなぁ。
今度、行きつけのパーマ屋さんの店長に聞いてみよう。

会津若松 輪箱飯(わっぱめし)

会津若松おばさん(正確には弟の嫁さんのお母さん)のお見舞いで福島県は会津若松市へ。お陰さまで元気で顔色も良く、話もできたので一安心。早く退院できるといいなぁ。
で、おじさん(正確には弟の嫁さんのお父さん)にお昼ごはんをご馳走になりました。
会津若松市役所から歩いても3,4分程度の「元祖 輪箱飯(わっぱめし)『田季野』」という割烹料理屋さんで「輪箱飯(わっぱめし)」。色々なバリエーションがあってどれも美味しそうなんだけれど、おじさんのオススメもあって「きのこ輪箱」と「ぜんまい輪箱」、悠花は「カニ輪箱」をセレクト。
メインも美味しかったけれど、おまけ?デザート?でついてきた饅頭揚げも何気に美味しい。
会津若松市内、修学旅行で来ているはずなのだけれど、改めて街中を見ていると歴史を感じさせる建物が多くてちょっと感動。市役所なんかの作りも素晴らしい。
路地を入ると旧い造りの家が現れたり、季節的に紅葉も美しく、チョットした小旅行になりました(お見舞いなのにゴメンナサイ)。
会津若松市役所会津若松市役所会津若松市役所会津若松わっぱ飯会津若松輪箱飯会津若松ワッパ飯

またまた、オモチャが増えた

mbed  NXP LPC1768またもやオモチャが増えました。mbed NXP LPC1768。Gainer Miniよりも扱いが簡単、な気がする。
面白いのは、ローカルで開発するわけではなくて、Webベースのエディターでガリガリコードを書いて、コンパイルをするとローカルにファイルが保存されて、それをmbedにドラッグすることで実行されるという、ちょっと新しい感じの操作感。
早速基板上のLEDを点灯させたり点滅させたり、いとも簡単に試せる。ビギナーには最高の手軽さと判りやすさだなぁ。
初心者にやさしいとはいえ、入門向けばかりという訳でもなく、イーサネットやシリアル、USBのポートまでも実装をしていて、ローカルで動かす+ネットワークで操作する、的な、ちょっと高度なことも出来そうなトコロがエラい。
当然ながらのI/Oも備えているわけで、リレーを駆動させれば家電もドライブできるということは、情報家電(そこまでタイソウなものは創れないと思うが・・・)チックなことも実現できそう。
mbed  NXP LPC1768