9月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

目が三角

錯覚ドキュメントを作っていて、目が疲れたので良いマッサージ方法でもないかなぁと検索していたら「目の錯覚」を取り扱っているページに辿り着いてしまった・・・。
この絵、AのタイルとBのタイルは実は同じ色とのこと。
近づいても遠ざかっても、どう見てもAのタイルの方が濃く見える。でも同じ色だから、PhotoShopでスポイトで確認してみてくださいと。。。
で、やってみました。
「うーん」確かに同じ色だ???
でも元の絵を見ると、やっぱりAのタイルの方が濃く見える・・・。人間の目なんて当てになんないんだなぁ。
てか、余計に目が疲れた・・・。錯覚錯覚錯覚

スーパー大盛り

タイ料理代々木のクライアント先へ訪問の際、タイ料理のお店「カオティップ」でランチ。
けっこうお腹がすいていたので「スーパー大盛りでお願いします」といったら「はい」と快諾されてちょっと拍子抜け。。普通だったら断られるんだけど。
で、かなりの大盛り状態で運ばれてきたスペシャルランチ。が、、、これが辛いのなんの。。辛すぎる。。ちなみに「辛い(からい)」と「辛い(つらい)」は同じ漢字なのね。うん、判る判る。
辛(から)くて辛(つら)くて、遠い記憶が蘇ってきた。
そう言えばタイに出張に行った時、一日目の最初のご飯で強烈に辛(から)いご飯を食べて、それ以降のご飯が全部辛(から)く感じたことを・・。舌の感覚が「アホ」になったんだろうな、あの時は。フルーツですら辛(から)い気がしたからな。。
ちなみに写真の向こうに見えるのは同じメニューの普通のランチ。タイ料理タイ料理

観葉植物がやってきたYah!Yah!Yah!

観葉植物色気の無い部屋に観葉植物がやってきた。
代官山と桜丘の狭間の小道に小さな植木屋さんがあって、店前に観葉植物が沢山飾られている。で、なんと特価100円のミニ観葉植物があり、思わず衝動買い。
特に肥料をやるわけでもなく、お水だけをあげているのだけれども、先っぽからチョコチョコと新しい芽が出てきてる。凄い生命力。
部屋も明るくなって雰囲気が良い。

パピコ

パピコアイスと言えばパピコ。暑い時期には毎日のように食べていたんだけれども、最近はちょっとご無沙汰してた。
宇治抹茶、グレープ、白桃&ホワイト、オレンジ&マンゴー味、サワー&オレンジ味、バニラシェイク、ホワイトサワーなどなど、毎年色々なバリエーションが発売されるのだけれども、定番はやっぱり「チョココーヒー」。パピコパピコパピコ

青山

青山とあるプロジェクトで青山のとある会社に週二日ほど常駐。ちゃんとしたオフィスでの仕事は久しぶりでスゴク快適。
周りの人たちがみんな仕事モードだと、自分もちゃんとしなくてはとモチベーションにも若干の影響あり。
物価は思ったよりも高くない。ランチで1000円くらいなので、言うほど高い印象も無いし、売っているお弁当も600円前後と、リーズナブル。結局大盛りにするから高くつくんだけれども、それは自分の胃袋の責任だから仕方が無いな。青山青山青山