3月 | 2018 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

オフィス付近の桜

会社立ち上げて、桜丘町にオフィスを開設して早10年。毎年キレイに咲くサクラを通勤で見ることができ季節の移り変りを楽しんでいました。
(予定では)もうすぐオフィス移転なので、桜丘のサクラは見納めかな。
今年は咲き始める前の数日間が本当に寒くて実際に雪が積もったりしてチョット心配していたのだけれど、こうしてヘコタレずに満開な状況をみると、生命力ってスゴイなぁと思いました。
ウチの会社も、この先何十年も生命力を維持し続けられるように頑張らなきゃ。な。

テツ・コータ 納骨


コータが亡くなってから約一年、寂しいけれど納骨をおこなうことに。20年以上前に亡くなったテツと一緒に。
埼玉県ふじみ野市の地蔵院というお寺さん。敷地内はサクラが満開で、とても雰囲気が良く、住職さんの説法も深く心に響いて、安心してお任せできた。
心に残っている言葉「この世に生を受けて、姿が人間なのか動物なのかという違いこそあれ、大切な家族には間違いがないのだから、大切に見送るはとても大切なこと」と。確かにそうだよな。涙が流れました。

ちなみに地蔵院のシダレザクラは樹齢が350年ということで、市指定天然記念物だそうです。その枝ぶりは素晴らしくて、沢山の人が写真撮影に訪れていました。これなら寂しくないね。
また近々、会いに来るね。

シゲさんのライブを観に行きました!!

横浜黄金町へシゲさんのライブを観に行きました。いつも誘ってもらっているにもかかわらず、全然行けていなくてゴメンナサイ。
知らなかったのだけれど、年末に大きな手術をされたとか。。無事にご復帰されてよかったーー。
場所は横浜黄金町のSURE(シュール)というライブハウス。家庭的な雰囲気のお店で、とてもいい感じでした。
シゲさんは昔の会社の採用時に面接していただいた先輩なんだけれど、その時から黒髪サラサラのロン毛のオッサンで、在職中にも本当にお世話になった人。御年還暦を迎えるとは信じられないくらいの太鼓さばきで感動しました! ありがとうございました。いつまでも現役で、頑張ってください!!
また遊びに行きますねー。

ストラプレゼン #19 by Ike


恒例のストラプレゼン。第19回は池仁。テーマは「チャットボット」。
あるクライアントとのミーティングでチャットボットの話になって、その流れでチョット調べてみるか、ということでプレゼンしてもらいました。
まずはチャットボットの歴史的なところから。最近でこそ、いろいろなWebサービスで実装されているチャットボットだけれど、遡ると1966年に生まれた「ELIZA(イライザ)」からだそうで。自分よりも歳上。。

ここから50年を経て、いまトレンドのスマートスピーカーまで、ずいぶんと進化してきたんだなぁと。
いちばん身近なところではSiri。現時点では活用してないけど(使えないんだけど)、どんどん応答も良くなって、そのうちパネルをスワイプだのタップだのしなくなるんだろうな。

そういえばこの前、渋谷区の広報に「渋谷みらい」くんの紹介があって、LINEでお友達になって自分の写真を送ると、肖像画を描いてくれるというサービスが開始になったということで、早速お友達登録。送ってみたら、、、、、、なんだかモアイチックな自分が返って来ました。せめてハチ公だろ。そこは。

さてチャットボット(もしくはAI)、この先どうなるかって想像すると、電話で話している相手が「まさかオマエ。。。」てな時代が来るんだろうな。気づかないうちに。。怖い怖い。

共存(KYOZON) トシヤさんお誕生日ライブ


トシヤさんのお誕生日? ということで、本八幡のライブハウス ルート14へ遊びに行ってきました。ギターは壮ちゃん、いつもながら美しい音色でした。
ファンからのバースデーケーキなどもありありで、大盛り上がりで楽しく鑑賞させていただきました。いつまでも現役で、みんなを愉しませて欲しいなーー。