9月 | 2005 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

渋谷で会食

前職からお付き合いのあるフリーランスのSITさんと食事。
細かい仕事でも無理をして聞いていただいて、本当に頼りになるデザイナーさん。
仕事上のお付き合いはあったのだが、初めての食事でけっこう緊張したのだけれど、紹介してもらったお店の雰囲気が良くて、さらに料理もおいしくて大変有意義な時間でした。
サムライではまだ仕事上のお付き合いはないんだけれど、今後も機会があれば是非とも一緒に仕事をしてゆきたいと思う今日この頃。
そういえば、今までも多くのフリーランスの方と仕事をしてきたけれど、皆さん本当にモチベーション高く、また、組織に囚われない考え方やクリエイティブで本当に素晴らしいな。
自分のようなサラリーマンにはそんな勇気は全然無くて、好きなことをやりつつ飯もちゃんと食っている、仕事もちゃんと選んでいる、っていうのは本当に素敵だな。
自分もいつか目指せフリーランスの方向で。

三連休に家族旅行

tanzawa.jpgこの三連休で神奈川県は丹沢湖のさらに奥、ウェルキャンプ西丹沢へ行ってきました。
大井松田インターチェンジより約50分で到着、家からだと大井松田までかかっても2時間なので、という計算も空しく、行きはエラい渋滞で5時間もかかってしまい・・・。
とこう書くといかにも渋滞にはまって大変だったように聞こえるわけだけど、実はパパは爆睡・・・。だって前の晩徹夜だったんだもん・・・。
ウェルキャンプ西丹沢は丹沢湖に流れ込む中川沿いにサイトが点在していて、露天風呂有り、ドックラン有り、コテージ数80以上、キャンプサイトに至っては数えきれず(50サイト以上?)の超大型キャンプ場。
車のナンバーを見てもその殆どが関東近県が多く、手頃な近さと、その割には自然が多い感じでよく利用されている模様。
で、行き道パパ爆睡のペナルティーとして、ママは御殿場プレミアムアウトレットでショッピング。まぁ自腹で買っていたみたいなので小遣い減らずに助かりました。ふぅ・・・。
でも考えてみたらペナルティーでなくとも絶対に立ち寄ってたな(笑)。

悠花と久しぶりにバトミントン

しばらくの間休みが取れなくて、悠希と悠花とも全然遊べなかったのだが、いい加減仕事も飽きちゃった今日この頃、会社に行かずに自宅で作業をすることに。
で夕方、久しぶりに悠花とバトミントン。この前までは3回から4回のラリーで終わちゃっていたものが、今日は結構こちらも楽しめるくらい打ち返してくる。うまくなったなぁ。
悠希はといえば、ますますホームページ作りがはかどっているらしく、既にブラインドタッチの域まで達しているのにはちょっと驚きw。
たかが一ヶ月間なんだけれど、何だか二人ともちょっと大人になった風で、久しぶりの夕食は本当に楽しかったぁ。
やっぱりちゃんと休んで、家族と過ごすのは大切なんだなぁと実感。

金王神社のお祭り

またまた休日出勤、で会社の近所の金王神社でお祭りやってます。
出店とかは併せても10店舗くらいしかないのだけれど、それでもある程度のにぎわいがあって、これから暗くなってくるにつれて子供たちも増えていくんだろうな。konnou_festa_2005.jpg
もう4年も前かな、Edge時代にも休日出勤をしたときにこの神社のお祭りがあって、お能を初めて見て感動したっけ。
この金王神社、「渋谷」という地名の元になった由緒ある神社だそうで、初詣やお花見の時期には結構な人出でにぎわうとか。
ちなみに「渋谷、金王神社」でGoogle引くと、二ページ目にうちの会社出てました(笑)。何の意図もないけれどちょっと面白い。

37会9月会合・・・。

37会の9月会合(笑)。相変わらず37歳になっても大人にならない(なれない?)オヤジどもと季節はずれの九段会館ビアガーデンへ。37_200509.jpg
奇しくもこの日が今年最後のビアガーデンとのことで、相当盛りあがってんだろうな、と思いつつ、案外人影もまばらで、何だか寂れたデパートの屋上っぽい(苦笑)
バニーガールも居るとかで楽しみにしていたのに、仕事の都合で遅刻した自分はむさいオッサンしか見られずでかなり悔しい思いを。でも聞いた話では大したバニーは居なかったらしく、まぁ仕方がないとのことで新宿へ呑み直しに。
新宿着後、じゃぁゲーセンで、と歩き始めたものの、既に閉店10分前で店にも入れず、仕方なしビリヤード対決。久しぶりのビリヤードは全然狙いも定まらず、、それでも勝利はいただきな感じで、MSD氏は相当悔しそう。くっくっく。

VAIO現る・・・。

うーん、遅すぎ。
さんざんVAIOを待ってたのに、マイナーバージョンアップでがっくりして半ば仕方無い買いをしたT4なわけだけれど、ついにVAIOのNewモデルが発表されました。
今度のVAIOは更に物欲魂をくすぐる仕様で、ちょっと財布のひもがゆるんじゃう系の代物。ヤバイです。本気で。
T4で何が気に入らないって、やっぱりその解像度の低さ。1024×786だとPhotoShopとかでパレットがうざくて作業にならない。更に12時間ロングライフバッテリーのはずが、その制御がまずいのか3回に1回は以上に消費スピードが速くて、クライアント先でのデモで焦る始末。
新しいVAIOは11.1型WXGA(1366×768)の広い画面で、まぁ字は細かいんだろうけれど快適に仕事できるんだろうな・・・。バッテリーの制御もうまくいくんだろうな、などと考えていると、ヤバイ、本当に買っちゃいそうな勢い・・・。女房に怒られるだろうな。でも仕事道具だしなぁ。。。。
悶々と悩んでいる今日この頃。

久々にドエの社長に会う

ある案件で前にお世話になっていた会社の社長に会う。変わらずにお元気そう。
それはそうと、営業さんの名前、同じ漢字で異なる読み方・・・。メールを見ていた限りでは呑み仲間の方かと思っていたら、実は新しく入った方だったとは・・・。メールに漢字で名字が書いてあると判らないんだよな。
ちゃんと確認するべきだねぇ:D

土日出勤連続3週間目に突入

zo-3.jpg選挙関係のコンテンツを取り扱うと言うことで、土日も気を抜けずで結局連続出社三週間目に突入。
自分はまだしも実際にコンテンツを作るKSMちゃんは大変です。本当にお疲れ様です。
こちらもモチベーション維持と、かねてからの物欲心もあり、「ZO-3」を購入。デザイナーのREMと「ZO-3S(ゾーサンズ)」というバンドを組むべく、今日から練習に励むつもり。
前々職から会社にギターをおいていたんだけれども、やっぱりサムライでもやっちまった感が・・・・。大して忙しくなくとも泊まりが増えちゃう傾向になるんだよな。これが。

掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)にかかってるっぽい・・・。

ゴールデンウイークあたりから掌に湿疹ができて、まぁ放っておいたらだんだんと酷くなってきて、昨日やっとの事で女房に促されて病院へ行って病名が判明。
掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)について調べてみると、まぁ原因はよくわかっていないらしい・・・。がいくつかの原因と考えられそうなネタものっているが、まぁ割と完治までには時間のかかる病気らしいことは確か。
症状としては最初に水疱ができて、だんだんと膿疱(つまりウミね)が混ざってきて、かさぶたになって皮膚がはがれて、の繰り返し。
水疱や膿疱自体は無菌性なので人にうつることはないとは言うものの、見た目が酷いので、ものを買ってお釣りを受け取るときとかは結構恥ずかしいんだな。これが。
まぁかかってしまったものは仕方がないので、根気よく治療を続けていく方向で。