1月 | 2018 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

久々の仙台や(渋谷の大盛り中華料理)


渋谷の名物中華料理といえば、大盛り(ドカ盛り)で値段もそんなに高くなくて、味も良い! で有名な「仙台や」さん。
渋谷駅から線路沿い(山手線の外側)を恵比寿方面に歩いて10分くらい。お昼時は行列必須で、ランチで行くなら11時前半か、もしくは13時半過ぎにお店に行くのが正解かな。(ちなみにランチメニューは無いが。。)

さて、このお店、本当に盛りが良すぎて気持ちで負けそう。前は完食できてたんだけど、今はかなり厳しい。。歳だなぁ。。
うちの若造たちは、流石にペロリと完食、羨ましいww。

おっさんになる前に一度は行ってほしい。そんな中華料理屋さんです。

ストラプレゼン #18 by Fuyuki


恒例のストラプレゼン。18回目の今回はフユキ。テーマは「コーヒーについて」。

コーヒー豆について、焙煎の程度や淹れ方の違いで、全く異なる味になる、という部分の実践。
実践だけに、同じコーヒー豆を異なる淹れ方でテイスティングまでさせるという、体験型プレゼン。新しいな。

学生時代はバイトでコーヒーをサービスしていた経験を持つというだけに、とても美味しいコーヒーを飲むことができました。ごちそうさまでした!!
それにしても、同じ焙煎の豆で、同じ挽き方にも関わらず、抽出時間を長くするだけでかなり味が異なってくるということを改めて認識、体験できました。

お疲れ様でした!!

悠花 再び飛び立つ


冬休みで帰国した悠花が、1月9日に再度留学先へ旅立っていきました。
大きなスーツケース2ケを持っていくのはキツイだろうと、成田まで見送りに(親バカ)。

今回は、展望デッキから(見送ることができるんだったら)見送ろうということで、出発ゲートの番号を調べつつ、空港見取り図を調べつつ。。
奇跡的に、今回の飛行機は展望デッキから見える場所で、100円入れて覗ける双眼鏡からもバッチリ! 確認ができました。この便だったら、いつもこの場所かならのかなぁ??

無事に見送って、帰り道はせっかくなので成田山へ。
お腹も空いていたので、名物うな重を堪能。美味かった。

悠花の次の帰国は6月。元気いっぱいで帰ってくるのを願うのみ!!

悠希出演のコンサートに行ってきた


代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターの大ホールで、シンフォニックウィンズ東京 ニューイヤーコンサート2018に悠希が出演させてもらえるということで、聴きに行ってきた。
この日は、ソプラノに山田姉妹が出演するということで、美しい歌声が聞けてハッピーだったのと、知っている曲も多くて聴きやすく、迫力もあり、すごく楽しめました。
また行きたいなぁ。

▼この日のプログラム
ビゼー/歌劇『カルメン』組曲
トマ/歌劇『ミニョン』より“私はティターニャ”☆
オッフェンバック/喜歌劇『ホフマン物語』より“オランピアの歌”☆
デンツァ/フニクリ・フニクラ ☆
レスピーギ/交響詩ローマの松
☆=山田姉妹

プラス、アンコールで4曲??だったかな。