8月 | 2017 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

釣りカフェ 行ってきた。

連休中の朝、何気なくテレビを見ていたら「釣カフェ」を紹介してました。
おー、面白そう。

釣りをしながら飲み食い、というと、一時凄く流行ったのが「座魚(ざうお)」。今でもあるのかな?? そうそう、座魚って、書いてて思ったけど魚座の逆なんだね。自分は魚座。まぁそれはイイとして。。

早速行ってみました「釣りカフェ」。

1時間1,000円で釣りをしながら飲みつつ(飲み物代は別で)、そして、釣った魚は店内でフライ、もしくは天ぷらにして食べさせてくれるというシステム。
時期によって魚の種類が若干異なるらしく、今回は「モロコ」でした。体調は小さいのだと3cmくらいから大きいのでも10cm弱かな。
なお、1時間10匹までで、30分 500円の延長をするとプラス5匹までオッケーとのこと。
(今さっきWeb確認したら1時間で20匹までって書いてあるな?? 説明を聞き間違えたのかな。。悔しい。。)

余裕でしょ、と思ったら、これが慣れるまで全く釣れずで、最初の30分位はイライラしながら釣果は3匹とか。。。
でもだんだん慣れてきて、アタリもとれるようになって、そこからは爆釣、と言いたいところだけれど、結局1時間でキッカリ10匹の釣果。
(20匹までって知ってたらもっと頑張ったかも。。という言い訳。)

で、天ぷらをセレクトして待つこと10分くらい、揚げたてアツアツに塩をチョッピリ振って出してくれたんだけど、とても香ばしくて美味しくてチョット感動。

場所は西武池袋線の練馬駅から、徒歩5、6分かな。とても気さくな店長さんとの会話も楽しく、いい経験をしました。
なお、本店は吉祥寺にあるとのことで、そちらはもっと水槽も大きいとのことで、機会があったら行きたいな。

ていうか、チャントした釣りに行きたい。。

ナンジャタウン へ Go!!

池袋の東武や西武、ルミネとかはよく行くのだけれど、サンシャイン方面へはなかなか足が伸びない(駅から離れているから・・・)。
学生時代は東急ハンズへ足繁く通ったのだけれど、社会人になってからは行く機会もめっきり減ってしまって、結果、サンシャインにも行くことがなく。

さて、とあるキッカケで水族館へいこう!! ということになり、サンシャインビルまで行ってみたのだけれど、考えてみたらお盆休み期間中で、混んでないわけがない。。案の定、整理券を配布してて次に入れるのは4時間後の夕方・・・。

で潔く諦めて、さぁどうする? となった時に、そう言えばナンジャタウンって行ったこと無いよね、じゃぁ行こう! という事になり、初めて訪れてみました。
入場料500円を支払って入館。ゲートを通過して、いきなりの「昭和モード」で思わず笑っちゃった。。なんだよここ。。
オロナイン軟膏の看板やら、薬局の入口に必ずあった首がカクカク動くSATOちゃん人形やら、赤ちょうちんやら、自分世代には懐かしいんだろうけど、最近の子供には全く響かないんだろうなww。
そこを補完するのが「妖怪ウォッチ」とか「スタンドマイヒーローズ」とか「うんこ漢字ドリル」とか。。。
もうカオスすぎる。。

恐らく、孫でもできない限りはもう行かないと思われる。。

彩夏祭 2017

朝霞の夏の風物詩、彩夏祭を見に行ってきました。沢山のチームがその技を競い合う鳴子踊りと、夜空を飾る10,000発の打ち上げ花火で、来場者数は約30万人とか。
なんど見ても、腹底に響く爆音と、輝く光の軌跡に感動。また来年も見たい。

ストラプレゼン #14 by Fuyuki

恒例のストラプレゼン。14回目の今回は新人の冬希。テーマは「自動車競技における空気力学の応用及び歴史の考察」。大きく来たな。。
入社後初めてのプレゼント言うことで、まずは略歴と自己紹介。京都出身で自転車が好きでバンドも組んでて寿司が好き。
さて、本題。自動車競技における空気力学、ということで、まずは飛行機が何故飛ぶのか?ということから、その原理を簡単に説明。次に、自動車競技においては、飛行機とは逆に、空気の力(流れ)を利用して車体を地面に押し付けることで、早く走れる、ということをその時代のF1の構造を使って解りやすく説明してくれました。
なるほどなぁ、まぁ、市販車ではそこまでの究極は目指していないにしても、ホンダで言えばF1は走る実験室、と言われているくらいなので、その応用はフィードバックされているんだろうなぁ。
初回のプレゼンにしては、よく説明できてました。お疲れさまでした!!