10月 | 2005 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

禁煙6日目

なんかこのままいけるんじゃね?
禁煙5日目にして、ニコレットを噛む量が日々減少してきている。
煙が恋しくてネオシダーにはお世話になっているものの、ニコチンを摂取する量は微々たるものになってきているわけで。
しかも今日(日曜日)は一つもニコレット噛んでないし。
明日以降はニコレット無しでもいけるような気がしていて、そうなると一切ニコチンの摂取はないわけで。あとは煙が恋しくならない程度に徐々にネオシダーの量を減らしてだな、身も心もスタイルも、完全にタバコとは切り離された自分になっちゃうわけで。
ちなみに女房と話していたのだが(忘れてるかもだけど・・・)、禁煙が成功した暁には、「フルスペック状態のNewVAIOを購入しても良い権」が行使可能に。むろん自分の小遣いからだが。。。
「後ろめたさ無しでPC購入できる権」て感じか?

禁煙4日目

はじめは(できるか不安だったので)公言を控えていたのだけれど、なんかこのままいけそうなので書いてみる。
今日で禁煙4日目。
まぁ手の病気が一番の要因ではあるものの、この20数年、毎日欠かさずコンスタントに2箱ペースで吸い続けていた自分が煙草を止められそうな状態になっているというのがちょっとスゴい。
はじめはやっぱりちょっと辛い訳で、二つのアイテムで禁煙生活を開始。
一つはお馴染み「ニコレット」、そしてもう一つは「禁煙草」及び「ネオシダー」。要するに煙からのニコチン摂取を代替品で置き換えて、そのうち「煙を吸う=落ち着く」の行為を分割分離、その両方をそれぞれのタイミングで減らしてゆく、みたいな。
この4日目にして、ニコチン摂取の方法が煙から、という部分が分割しはじめているので、あとはそれぞれをやめるタイミングを図り、禁煙成功、のストーリーで。

掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)続報。

病院に二度ほど通ってみたものの、一向に良くなる気配がない。
処方されたのは軟膏が二種類と飲み薬が1種類。軟膏については交互に使ってね、飲み薬については一日一度、夕食後に服用してね、と言われて守っていたものの、一月以上経過するも全く効く気配がない。逆に酷くなっているのではと思われ。
ということで病院を変えようかと考えてもいるのだが、ちょっと考えてみると原因不明ってなんなのよ、そんなわけはないと色々と自分の生活を考え直してみる。
まず普通の人と違う点。
  ・徹夜が多い(コンスタントに週に二日。しかも貫徹が多い)
  ・人よりも沢山食べる(飯は確実に大盛り。替え玉なら3ヶ)
  ・食生活が不安定(ランチは確実に食うが夕食は抜くことが多い)
  ・タバコをよく吸う(これはどのサイトを見ても良くないと・・・)
  ・ストレスは割と多いかも(これは現代人なら仕方ない?)
うーん、あとはなんだろう、一応家族持ちで女房もしっかりご飯を食わせてくれるので、栄養のバランスは良いと思うが、徹夜が多くて自宅でご飯をしっかり食えるのは土日のみ。
好き嫌いはほとんど無い。嫌いなものは唯一、ラムくらい?(ジンギスカン食べたこと無い。避けてる感じ。)好きなもので言うと、やっぱ肉系。魚も好きだけれどどちらかといえば肉を選んじゃう感じ。
WEBで色々と調べていると、どうもビタミンH(ビオチン)が欠乏すると、掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)やアトピーにかかりやすく、直りにくいとの情報を得た。
ということで、抗生物質や軟膏を使うのを一時やめ(すなわち病院に通いのも一時やめて、だって、診察は3分で終わるし、挙げ句の果てには10年は治らないから気長にね、って同じ薬しか処方しないし・・・)ビオチンを購入する方向で。
これは日本ではなかなか手に入らないらしく、ネットにて米国経由で購入。
ビタミンH(ビオチン)の効果についてはまた別のお話・・・。

東京ディズニーランド 「ディズニーー・ハロウィーン」へ

disney_halloween.jpgハロウィーンイベントが開催されている東京ディズニーランドへ家族で遊びに行く。
いつものディズニーランドとはちょっと違った趣の装飾は本当に綺麗でとても楽しめました。特にホーンテッドマンションのスペシャルプログラム「ホリデーナイトメアー」は本当に素晴らしくて、あれは一度見た方がよいね。うん。
ちなみにホリデーナイトメアーを見ている途中で乗り物が途中で停止、その後3分くらいかな・・・停止した状態のママでそのときのアナウンスの内容がプログラムの一部に思えるほど、自然な語り・・・。まったく「安全点検中」とか言わずに「いたずら好きのゴーストがなんたらかんたら・・・」と(言葉にちょっと自信なし・・・詳しい文言知って言う人がいたら教えてください・・・)。
家に帰ってニュースを見ていたらちょうどその時間に関東地方に地震があったとかで、演出もあそこまで行くと本当にすごい。脱帽です。
ちなみに昨日は朝からの雨模様で人の出も少なかったのか、駐車場はMickeyだし乗り物自体にも10ヶ以上は乗ったな。よしよし、なかなかの満足度。
disney_halloween_2.jpgさらに予約が非常に困難なポリネシアンテラスレストランでのランチショーもGet!これも楽しかった。
この予約を取るには、入り口ゲートの少なくとも30番以内には並んでおき、8:00のゲートオープンと同時にレストランへダッシュ!列に並んで予約を獲得、という非常に競争率の高い、過酷なレースに勝ち残らないと獲得できないわけで・・・。
ただ苦労して獲得したランチショーでは、ミッキー&ミニーをはじめとしてリロ&スティッチ、チップ&ディールが各テーブルを個々にまわって、確実に2ショット写真が撮れるという特典付き。これは競争率も高くなるわな。

ECCハロウイーンパーティー2006

ecc_halloween_2005.jpg毎年恒例のECCハロウイーンパーティーに参加。
毎年ネイティブのゲストを迎えて、一人ずつ子供たちにインタビューをするわけだが、なんだか悠希も悠花もちゃんと受け答えをしていて、年を追って上達している感じ。
これなら海外旅行に連れて行っても大丈夫かもな。。。(両親の通訳として)

KOA那須へ家族旅行

koa_2005_halloween_1.jpgKOA那須へ家族でキャンプへ行ってきました。昨年も行ってきたのだけれど、ハロウイーンデコレーションイベントへの参加が目的
今年は去年の屈辱を晴らすべく、クリスマスに使うライトやら光り物系も準備し万全の準備で望みました(笑)。ちなみに昨年と同じく、コテージの部門と車の部門にエントリー。
koa_2005_halloween_2.jpgKOAでは本当に色々なイベントが開催されていて、今年も恒例のTrick or Treat、アメリカンハンバーガー造り、ビンゴ大会などなど、大変楽しめる催しが盛りだくさんでした。
なんと吉尾家は準備されている4ヶの商品のうち、なんと2商品をGET!!
女房は折りたたみ自転車、悠希はNintendoDS・・・・。今まではイベントがあって家族で参加したとしても、そういったラッキーは全くなかっただけに、もしかしてこれで運を使い果たした???

ファイトの最終回に感動

NHK連続小説、ファイトが最終回を迎えた。
最初はあんまり興味がなかったのだけれど、出勤前にたまに見ていたら段々と内容にのめり込むようになり・・・。HDDレコーダー買ったタイミングから定期録画して夜中にまとめて見る、の生活に。
本仮屋ユイカもかわいいのだけれど、ジョンコが本当にかわいいんだよな。ちなみにジョンコは世田谷の厩舎で実際に飼われているらしく、だけど一般公開はされていないんだとか。逢いたいなぁ。