8月 | 2005 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

久々の土曜日出勤

がらんとしたオフィスは何とも寂しい感じ。
Itunesで音量最大にして聞いてみたりするものの、なんか物足りない感じ。
すぐそばのJRA場外馬券売り場は盛り上がっている模様で、今日のLunchは焼きそばとアメリカンドックとイカ焼きとラムネにしよう。という計画でモチベーションを高めてみたりw。
今日はその昔、女房が使っていた超旧VAIO「PCG-Z505G/BP」を会社に持ち込んでみる。
昔のマシンなのでスペックがよくわからず、システムのプロパティーから概要を見てみると「x86 family 8 model 8 stepping3」・・・・。ますますよくわからない・・・・。
WEBで調べてみると「Mobile Pentium III」だそうで、そう教えてくれればいいのに・・。なんだかなぁ。
ちなみにプロパティーとCPUの一覧はこちらから調べられます。
メモリも少なくて64MBのみ。これじゃぁ仕事にならないな。メモリの増設をしようと価格を調べてみるとELECOMのサイトにて定価で10,479円なり。
VAIO強化計画開始の方向で。

夏休み家族旅行2005

pica_entrance.jpg山梨県は富士五湖の一つ、西湖湖畔のコテージ&キャンプ PICA へ2泊3日の家族旅行へ出掛けてきました。
PICAは設備やイベントが充実しており、キャンプサイトから始まってキャンピングカー、コテージなどの宿泊施設やドッグラン、マス釣り池、レンタルサイクリング、そして西湖でのシーカヤック、バス釣りなど、とにかく親子共々楽しめる施設に大満足でした。
pica_campingcar.jpg今回は初体験のキャンピングカーでの宿泊。初めて見た車内は結構な感動で、キッチン、トイレ、お風呂、ツインのソファーベッド、シングルベッド4ヶ、リビングテーブルなど充実の設備。
これなら本当に車でで引っ張って、長期の旅行(というよりも旅?)でもオッケーといった感じ。まぁ日本だとそんなに長期でウロウロすることはないんだろうけれど・・・。
pica_take.jpg一日目はネイチャークラフト体験で、悠希は竹とんぼ作り、悠花はバードコール作り。竹とんぼはある程度シェイプされている竹の板を、紙ヤスリで若干の加工を加えて仕上げてゆくという、どちらかといえば初心者向けの工作。
悠希が作っている姿を見て、何だかメラメラと日曜大工魂が燃え上がりはじめ、気がついたらもう一人分の料金を払って自分も参戦。回転方向のエッジをナイフのように鋭く、削り、更に軸との連結部分を強度が不足しない程度まで細くし・・・ということで出来上がった一品は、それはもうすばらしく飛んじゃうわけで、小一時間、バランスを取りながらシェイプを続け、で出来上がりは大満足。
親の方が熱中するのはどうかと思うけれど、とにかく楽しい体験でした。
pica_bass2.jpgまた早朝は西湖でのバス釣り。
西湖に到着するまでは全然そんなこと考えていなかったのだけれど、湖に近づくにつれ、だんだん釣り人魂に火がついて、女房に文句を言われつつも道具を調達するためにナビで釣り道具屋を検索。
お店では10,000円で一揃え、を合い言葉に、お店のおじさんと相談をしつつ、ロッド、リール、ライン、フック、ワームを10,006円で購入。うーん、買い物上手。(っていうか無駄使い)
一日目、二日目ともに早朝から2時間づつほど湖畔に出てアタックしまくり。残念ながら釣果は0。一度だけ30cm級のバスを手元まで引き寄せ、あとちょっとでゲットだったのに、のところまでは楽しめたので、まぁ5年のブランクの割には騙されてくれるバスもいるのだなとちょっと一安心。
pica_musasabi.jpg二日目はPICA常駐のひめねずみ社主催の「むささびウォッチング」。
1100年余りの歴史をもつ河口浅間神社へ。まず神社について驚いたのが樹齢1000年を超えている巨大な杉。写真からもわかるように、6人くらい手をつないでやっと一回りできる周を持つ、本気で巨大な杉。これが7本、現在もしっかりと根付いて荘厳な雰囲気を守り続けているらしく。
本題のむささびといえば、巣穴から幹を上り、他の木へ飛び移るその姿や、毛繕いをしている愛らしい姿を観察できてかなり感動。あのシッポに触ってみたかった・・・。
pica_kota.jpgまぁ長いようで短かった2泊3日の家族旅行。
帰りの車では悠希も悠花もコータも、ご覧の通りもうぐっすり。
でも噂では、明日の最後の休みを利用して、奥多摩へマス釣りに行きたいんだとか。なんかまた5:30出発とか言ってるんですけれど。

彩夏祭2005 その2

さて、昨日に引き続き彩夏祭へ。saikasai2005-2.jpg
今日の混み具合も並じゃぁなくて、本当にたくさんの人出で祭りも最高潮。悠希も特設ステージで空手の演武。暑い中、兄妹揃ってお祭りに参加。(親は生ビールあおってちょっといい気分・・・。)
来年は親も参加か?

彩夏祭2005

年に一度の地元のお祭り、彩夏祭へ出掛けてきました。saikasai_2005.jpg
悠花は昨年と同じく、関八州よさこいフェスタ(鳴子踊り)へ元気に参加。
色きらびやかな衣装をまとった60チーム(総勢5000人くらいらしい・・)が、地方車(じがたしゃ)を先頭にメインロードを踊り流し、沿道で見ている観客も一緒になって楽しめます。
毎年見ているのだけれども、音楽もかなり変わってきているようで、ラテンやらロック調のクラシックやらで、とても面白い。たぶんオリジナルであろう素敵な「よさこいリミックス」を持つチームも少なくないみたい。
夜は盛大な花火大会で夏を堪能、始まる前までは居眠りしていたんだけれども、お腹に響く一発目以降、1時間にわたって色とりどりの花火を大いに楽しみました。
いやぁ、夏だねぇ。

深夜のショッピング。

life_shopping.jpgなんだか昼間は打ち合わせだらけで、提案書とか作成するのはどうしても夜中になりがちな今日この頃。
どっこい昨夜はお泊まりセットはもっておらず、どうにも襟付きのシャツでの徹夜は辛い思われたので深夜の「ライフ」へショッピング。
目玉商品「ハーフすててこ」「エセベネトンTシャツ」を選んだところまでは良かったのだが、色々見ているうちに更にクッションとか不要(今考えれば・・・)なものとか色々と手に持っていたわけで・・・。
レジに行ったら3500円也・・・。アホだ。

オヤジ呑み、のはずが・・・

MSD、UEC、GOT、KWBの呑みのはずが、言ってみたら若いのも沢山いるじゃないの・・・。
自己紹介も2秒で終了させられMSDオヤジのつまらないギャグに圧倒され、思わず反応して攻防するものの、気がついたら相当こちらも変なおじさんに思われたんだろうな。。。
もう普通に「ドエ」にはいけないと思われ・・・。くぅー。