1月 | 2006 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

軽井沢へ家族スキー

家族で軽井沢プリンススキー場へ。今シーズン初と言うこともあり、思いっきり遊んできました。女房の読み通り、快晴で気温も高め、風も穏やかで楽しいスキーとなりました。ski_2.jpg
お昼の休憩中、にわかにレストハウス前のリフト乗り場の人の列が伸び始め、あれよあれよという間に200人以上の塊に・・・。
なんだかずいぶん長い間リフトが止まって居るなぁと思っていたら、そのうち係員がバタバタしだして、なんとリフト一つ一つのお客さんを救出している模様・・・。リフト装置の復旧の目処が立たなかったんだね。きっと。
止まっている時間にして約15分くらいだとは思うんだけど、本当に暖かい日でよかったなぁ。あれで吹雪いていたら、と考えると本当に怖い・・・。

雪の土曜日

納期が近くて今日は土曜日出社。
関東地方でも今シーズン初、と思われる積雪が・・・。コレが平日でふつうに出勤する人が多いと、転倒する人やら滑る車やらで大変なことになるんだろうな・・・。

悠花 9歳のお誕生日

早いもので悠花も9歳になるんだなあ。
最近はマンガを描くことが好きで、瞳の大きい、いわゆる少女漫画に登場するような風貌の絵が生産されている(笑)。
昔自分が小さかった頃、クラスの女子が盛んに描いていた、あの絵にとてもよく似ているのが何だか面白い(手足が細長く、顔が若干大きく瞳キラキラなやつ)2006_haruka_birthday.jpg
いつしかちゃんとしたバランス絵に変化をするのだけれど、その年頃の子供たちには、オトナがそういう風に見えているのかもしれないな。
自分がオトナをどのように見ていたかは全く覚えてないけれど。
そう言えば昨夜、たぶん朝方に悠花がベッドに潜りこんできた。怖い夢を見たのか、なんとなく目が覚めて心細くなったのかは分からないけれど、まだまだ可愛げのある言動でそばにいてくれるといいんだけどな。
うーん、早く子離れをしなくてはと思う今日この頃。

ヘルプましん

今やっている案件で、Windows形式のヘルプを作成する必要があり、教えてもらったフリーウエアの「ヘルプましん」を試してみる。
基本的にはHTMLを作成の上、それを「ヘルプましん」でインポートして微調整をする、のような手順でヘルプ画面を作成してゆくわけだが、コレがなかなか良くできたソフトウエアで、最初はとまどうのだが、使ってゆくうちにだんだんと作業が楽しくなってゆくから面白い。
何が不思議かって、もとのHTMLファイルや画像、CSSが入っているディレクトリの容量は356kB、ヘルプとして作成したファイル(1ファイルにまとめられちゃう)は206kB・・・、どこに行っちゃう訳なんだ?
拡張子は「.chm」になるのだが、コレは実はヘルプファイルとして動作する訳なのでブラウザすら必要のないアプリな訳で、しかも自動で全文検索の機能が付加されるので、使い方によっては面白いことができるかも。

「もっと脳を鍛える、大人のDSトレーニング」

冬休み最終日は家族で「もっと脳を鍛える、大人のDSトレーニング」で遊ぶ。brain_lesson.jpg
このソフトが本当に面白くて、なんと脳年齢なるものが測定できる。画面の表示される36個の漢字を2分間の間になるべく多く記憶して、次の3分間で思い出せる限り漢字を人文字づつ書いてゆく「漢字記憶」、25マスにランダムに並べた25までの整数の位置を2分間で記憶して、次の2分間でなにも見ずに配置する「5×5記憶」、ある二桁の数字から一定の一桁の数字を連続で引いてゆく「連続減算」、などなど、一日三問の問題を解いて、その正解数と速度で年齢が計られるらしく、自分の場合は一日目36歳、二日目53歳・・・・。なんだかなぁ。
他のDSからもゲームをシェアして、勝負ができるモードなど、とにかく面白い。ちなみにゲームシェアリングは最大15台まで問題を送ることができるんだとか。。時代は変わったね(昔は確実に一人1本のソフトウエアが必要だったのにね・・・)

今年のリフィル作成

毎年お正月休みにリフィルの印刷をおこなう。
既製品だといまいち使い勝手が悪く、Bindexの白地の紙を買ってきて、Illustratorで罫線引っ張って毎年作成している。
昨年使っていたリフィルもスケジュール部分はすこぶる使い勝手が良かったのだが、今年は下記の点でカスタマイズを加えてみました。
・1日5件のToDoは頻度にムラがあるので3件に減らした。逆に週間にわたるToDoが多いので、メモ欄にToDoリストを設置
・右下部に年間カレンダーを設置していたが、年末近くになるとカレンダー前段が無駄となるので、当月を始点として直近3ヶ月分のカレンダーを掲載
・メモ欄の方眼を3セクションに分け、より見やすいメモ欄へ進化させた
・その他細かいカスタマイズ、等々
ファイルをアップしましたので、宜しかったらお使いください。A5システム手帳用2006年度版Schedule&ToDo(AIファイル):266kB
今年でシステム手帳使用歴も17年を越えるわけだが、昔のリフィルを見ていると、本当に懐かしく、日記に近い感覚で遠い記憶が蘇ってくるわけで。。
中には女房とのデートとかも書いてあるんだよな(笑)

新年明けましておめでとう

今年のお正月は久しぶりに自宅で過ごしている。
本来であれば、仙台へ遊びに行って、吉尾家大家族で新年を迎えるのだが、今年は悠希が水疱瘡にかかり、病状はすごく軽いのだが、悠花とママが潜伏期間だったとして、仙台の唯花と輝大にうつってしまうと・・・との判断。
まぁ昔ほど仙台って遠い距離ではないし、時期をずらしてもう一回イベント企画しようと言うことで今年は取りやめに。
それにしても予定を明けてくれていた仙台ジーちゃんバーちゃん、徹家族、毅夫妻には申し訳ないことをした。。ごめんね。