4月 | 2018 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

ストラプレゼン #20 by Kuan

恒例のストラプレゼン。記念すべき20回目はカンさん。テーマは「好きなテレビ番組の紹介」ワロタww。
ということでレポートしてくれたのは、毎週水曜日の深夜番組の「クレージージャーニー」。うんうん、これ面白いんだよね! 自分もよく見てます。

カンさんがこの番組のオススメのポイントとして教えてくれたのは以下。
・外でなくても、世界で起きていることがわかる
・行ったことのない、見たことのない、考えたことのないこと
・自分の欲求を満たすため、夢を追っている人たち
・「男のロマン」
・とにかく、クレイジー!!
・MC陣見事の反応とツッコミ
ん?男のロマンって。。

自分が好きなのは、丸山ゴンザレスさんの毎回危険な街とかをレポートしてくれるシリーズかなぁ。
本当に絶対自分は行けないだろうなぁという、それこそ死と隣り合わせのレポートはとにかくスゴイ。これからも、充分に気をつけて色々とレポートして欲しいです。

鴨川シーワールド

家族で久々にアクアラインを通って、千葉の鴨川シーワールドへ。大好きな「チンアナゴ」にも再会できて大満足。
「チンアナゴ」もいいけど、シャチのショーも凄かった。。特に水しぶきがすごくて、みんなびしょ濡れでした。ていうか、事前にアナウンスしてるんだから、みんな水を被りたくてその席を確保してるんだよねwww。微笑ましいww。
宿はビーチサイドオーシャンリゾート「ゆうみ」。部屋からみえる海は本当にきれいで、温泉も気持ちよく、料理も美味しくて、とてもいい宿でした。また行きたい。

翌日は鋸山(のこぎりやま)へ。
見どころは石の壁に彫られた全高100尺(30m)の「百尺観音」と、切り立った崖に設けられた「地獄のぞき」。ロープウェーで山頂まで行けるものの、そこからアップダウンの激しい山道を徒歩でハァハァ言いながらで抜けて、それらを見学できます。(とはいえ、老若男女沢山の人がいらっしゃるので、それほどハードではありませんww)

最後は千葉にあるのに「東京ドイツ村」。この時期、芝桜がすごくて、本当にお花の絨毯状態。素晴らしかったー。また、自然の竹林内でたけのこ狩り。初めて自生のたけのこを掘りました。こんな感じなんだーとチョット感動しました。

また行きたい。

ダーツ大会

社内イベントでダーツ大会。今回はクライアントにも参加していただいて、渋谷のBAGUSにて個室を借り切ってのイベント。
昨日のピンポン大会から2日連続で、スタッフの疲れもピークでもあるだろうとも思われたが、そこわ若造たちのパワーで大いに盛り上がりました。
ダーツは、本気で上手い人には(もちろん)かなわないけれど、みんなヘッポコだとイベントとしては本当に楽しく、仕事以外の顔や性格も垣間見えて面白かったー。
次はシミュレーションゴルフかVRか。。。まだまだ続きがある楽しい社内イベントなのです。

卓球大会 at ピンポン酒場


プロジェクトの打ち上げで、渋谷のピンポン酒場で卓球大会。
リリースから!少し時間が経ってからの打ち上げでしたが、みなさん熱くなって、おおいに盛り上がりました。
事前情報で、元卓球部員がいるとかいないとか。。。
まぁ、呑みの席での卓球大会なので、雰囲気は体育会系というよりは温泉卓球系www
勝敗抜きにして本当に楽しかったです。また企画したい!

さくらサーバー wordpress で常時SSL化

さくらのレンタルサーバーで吉尾.infoを運営し始めて、はや16年!! ついに記事も1000本を超えそうな勢いです。
時代の波でプロトコルは常時SSLへ。ということで、申込をしてSSLの設定をしてみたのだけれど、半分成功、半分失敗で大量のエラーが。。。
どうもプラグインが読み込むプロトコルがhttpで、プロトコルの違いエラーが大量に発生。うーん。。
調べてみると<?php wp_footer(); ?>で読み込む中身の話で、ソースレベルでは簡単に調整できなそう。。
ということで調べていたら、さくらで.htaccessへ追記するカタチで対応してね、というページを発見!!
書いたら3分で終わりました。。なんだかなぁ。。

ちなみにエラーを起こしたのは、
 JetPack
 Easy fancy box
でした。
解決方法は、.htaccessの最上部に、以下を追記するだけ。
# BEGIN Force SSL for SAKURA
# RewriteしてもHTTPS環境変数を有効にする
SetEnvIf REDIRECT_HTTPS (.*) HTTPS=$1
# 常時HTTPS化(HTTPSが無効な場合リダイレクト)
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{ENV:HTTPS} !on
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/wp-cron.php$
RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>
# END Force SSL for SAKURA

詳しくは以下からどうぞ。
【WordPress】常時SSL化プラグイン トラブルシューティング

ケースケお疲れ様会


ケースケの新しい門出へのお祝いと、今まで本当におつかれ様でした!という事で、渋谷の居酒屋でお疲れ様でした会。
残り人生の期間の方が短いわけだけれど、今までの経験を生かして、さらなる成功を目指して頑張ってほしい!
ていうか、成功してるのにこのタイミングの再始動ってスゲーわ。かないません。。。
さらに横には、音楽業界で活躍中のまっつあん。ゆずとでんぱ組のツアーが今月末から始まるらしい。すげーなー。かないません。。
オレも頑張らねば。。。