9月 | 2009 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

どう使う?モールスメール・・・

ton01.gifなんだか謎のモールスメール。しかも有料サービス。
いったい、誰が、どうやって、何のために楽しむんだろぅ???ちょっと想像力が働かないや・・・。
活用方法教えてくださいな。
taito.jpg

オフィスデポが・・・

office_depo_1.jpgオフィスデポが撤退?って知りませんでした。オフィス家具を探していて、AskulやらGarageやらを見ていて、OfficeDepoのサイトを見てビックリ。
リリースには「同社担当者は『今後は、インターネットやカタログでの通販事業に特化する。法人やオンラインでの個人顧客には今後ともご利用いただきたい』と話す。」と書かれているものの、ここのECは全然気合いが入っていなくて、使いにくいんだよな。。。
オフィスデポのカタログ注文は今までもあんまり使った事はなく、店舗での購入が多かっただけに、オンラインショッピングがその代わりを務められるかって言うと現状は厳しいと思うんだけどなぁ。特に競合のAskulやGarageに比べると、サイトが安っぽい。。。
office_depo_2.jpgoffice_depo_3.jpg

大人も楽しい

テルモ科学技術振興財団がリリースした『生命科学DOKIDOKI研究室』が面白い。中高生向けの生命科学分野のコンテンツとの事らしいけれど、大人が見ても充分楽しい。
特に、中学生の頃に勉強したであろう「プラナリア」なんて、すっかり忘れていたけれど、再生のメカニズムが「お〜」てな感じで思い出されて、それが今で言う「万能細胞」と呼ばれるたぐいの話で・・・。
ニュースなんかで「万能細胞が今後の医療を劇的に変革する」なんて言われても何の事やらと思っていたけれど、なるほど。プラナリアが身体を切られても、それぞれの断片から見事に「断片が完全に再生」する、というメカニズムで、人間の身体においても「万能細胞」がうまく機能すれば、病気で悪いところを取り除いても、元の健康な身体が取り戻せるってことね、と。
面白すぎる・・。

MD2訪問

昔の仕事の仲間の会社を訪問。
すれ違いで一緒にやった仕事は1プロジェクトのみ、しかも提案案件だったので実務を一緒にやった訳ではないのだけれど、プランニングの鋭さが強く印象に残ったUECさん。
お互い離れて久しいけれど、久しぶりに会うと記憶がよみがえって、同窓会のようで本当に楽しい(笑)
また一緒に仕事ができると良いなぁ。今後ともよろしくお願いします!
次回は呑みだね(笑)