7月 | 2003 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

最近のコータ。

kota5.jpgだんだん季節的に暑くなってきていて、梅雨明けも目前。コータもここのところの暑さにダレ気味で、冷たい場所を探しては、そこでグースカと居眠りをしている。
先日暑かろうと思い、かき氷を食べさせてあげたんだけど、これがいけなかった・・・。おなかを壊しちゃってしばらく辛そうにしてました。
ごめんな。コータ。だって暑そうだったんだもん。

家族で伊豆へ旅行。

toriboushi.jpg梅雨が明けていないのに、結局一度も雨には遭わず、つくづく晴れ家族なんだなぁと再認識。
行ってきたのは静岡県賀茂郡松崎町雲見という殆ど伊豆の最南端に近い町。こじんまりとした海水浴場なんだけど、海の透明度も高く、シュノーケリングだけでも沢山の魚と出会えてとても楽しい。また、スキューバダイビングの名スポットも多いらしく、海水浴場の同湾内にダイビング用の連絡船が忙しく行き来していました。
また、鳥帽子山という山が背後にあり、そのてっぺんまで登ってきました。428段の石段+ちょっとした登山気分の山道を登ること約30分、真面目に360度が展望出来る山頂展望台で眺めを満喫。
っていうか、本気で落ちそうなくらい、たたみ一畳分くらいの展望台でかなり怖かったんですけど。

今日から伊豆へ旅行。

残念ながら梅雨明けせず・・。寒くて海水浴も出来ないだろうな・・・。
(現在4:00。これから出発です。)

心の痛む事件が多い今日この頃。

先日の4歳の子供が亡くなってしまった事件もそうだし、1999年11月に東名道路で起きた、酒酔い運転の大型トラックが家族連れの車に突っ込む事件もそう。同じ親として、子を失う悲しさや、なんて言うんだろう、重度の虚しさというか、言葉では言い表せないんだろうけど、そういった感情が痛いほどよく分かる。
いや、分かると言ったらそのご家族に失礼かもしれないけど、なんて言うんだろう・・・うまく言えないな・・・。
どこかでそう言うのって防げないものなんだろうか。何かそういった団体に参加をするのも手だろうし、手始めにWebから署名をする事から始めてもいいかもしれない。このままじゃ一向に減らないような気もするんだよな。今までもそうだったし。なんか良い方法ないかな。
[ 井上・保孝・郁美さんご夫妻の手記 ]

悠希の空手大会を観戦。

親バカかもしれないけど、一生懸命戦っている長男にちょっと感動。
結果はベスト16に残念ながら及ばずだったけど、精一杯頑張っている姿が目に焼き付いた。ふと周りを見回すと、拳を握りしめている親の多いこと・・・。
どの子の親だかすぐ分かっちゃうのが、ちょっと面白い。

悠花を美容室へ。

静かに切らせている姿を見て、ちゃんと成長してるんだなと改めて再認識。
どの位前のことか忘れちゃったけど、前に連れてきたときには、それこそ手を繋ぎっぱなしでないと髪の毛すら触らせなかったっけ。この調子で成長していくと、だんだん手がかからなくなって、自分から離れていっちゃうんだろうな・・・。
あーさびし。

朝の通勤で微笑ましい親子に出会う。

おそらく幼稚園児の息子と30代半ばのパパ。「あの電車なに?」と聞く息子に「成田エキスプレスだよ、飛行場に行くんだね」と答えるパパ。
まあよくある風景なんだけど、そのシュチュエーションとか会話内容が、自分の長男が小さかった頃のものと重なって、思わず感慨にふける。
二人で新宿駅のホームで電車を見たっけなあ、なんて。

親友SSK氏と呑み。

いやぁ、二個上だって初めて認識したよ。マジで。
40代かと思ってた(苦笑)。ゴメンね。

仕事改革講座。

なにげにネットサーフィンしていて目に留まった「仕事改革講座」。思わずクリックしてみると・・・。Powerd by Microsoftの文字が。。。やっぱりOfficeとかの販促サイトっぽい。でもよくよく見ているとこれが良くできている。
無料で会員登録をして、その時点では氏名を入れるわけだけど、専用のURLが発行されてアクセスすると殆どMyPage化していて、いきなり「よしおさん」とか言ってくる訳よ。まぁ良くある手だと思いながら記事を読んでみると、確かに日常感じている「情報共有の欠落」とかの問題提起と解決方法がのっているわけだな。
まぁその解決方法がWindows Messengerを使いましょうと言うのが「キター!」って感じなわけで。。。
[ 仕事改革講座 ]

「えきねっと」で新幹線のチケット予約。

JRの【えきねっと】で会員登録してカード決済。使い勝手もかなり良く出来ている。従来旅行と言えば、ガイド本買ってきて時刻表買ってきて、綿密な計画を机上で立てたっけ。今ではネットで全て行える上に、切符の予約までいけちゃうんだね。
まぁ便利な世の中なんだけど、なにか大切なものも無くなっているような気がする今日この頃。
[ えきねっと ]

今度は鴨川シーワールドネタ。

ashika_smile.jpg動物園も水族館も遊園地も、35歳にもなって、って思うんだけど大好き。鴨川シーワールドへは初めて行ったんだけれど、設備もショーも素晴らしい。
有料なんだけれどシャチとキスして記念撮影が出来たり、笑うアシカと記念撮影が出来たり、家族で遊びに行くには最適な施設だな。
よく考えられているのがショーのローテーション。シャチ、イルカ、アシカ、ベルーガ(白イルカ)を重なり無く、順次見て回ることが出来る。知らない家族同士なんだけど何故か団体行動になっているところがちょっと面白い。
で、笑うアシカの写真(笑)

再度房総フラワーパークネタ。

sanagi.jpg昨日紹介した蝶の大きさとか人なつっこさにも確かに感動したんだけど、もうひとつ、そのサナギの美しさにも感動の巻。
サナギっていうと乳白色であったり茶色であったり、なんか地味な印象を持っていたんだけど、このオオゴマダラのサナギはなんと黄金色でした。こんなの初めて見ました。ほんとにメッキしてるのかと思うくらい金色に輝いています(写真だと分かりにくいな・・・)

勝浦へ家族旅行。

butterfly.jpgアクアラインを通って館山→勝浦へ。宿は1泊分しか取れていなくて、1泊目は車の中で睡眠。あらためてODDESEYの大きさに感謝する。
何が感動したって「房総フラワーパーク」の蝶の館。嫌いな人は駄目なんだろうけど、あんなに身近に近寄っても、全く逃げる気配すら見せず、逆に頭に留まったりなんかしてくれる。
で、記念に一枚。オオゴマダラは大きかった。タバコの箱よりもまだ羽の両端が飛び出してる・・・。

東芝パソピアミニをYahooオークションで売る。

オークション終了!。
東芝パソピアミニ、3600円で落札!結構いったなぁ。ちなみに入札した人の中に凄い人がいて、なんでも歴代のあらゆるメーカーのパソコンを収集するのが趣味とか。
Webにリストが載っていて、これがまた凄いんだ。名機からどうでもいい(と思う)マシンまで、本当に良く集めているなと感心する。現在780台とか・・・。収集もここまで徹底すると、1つのいわゆる技術だな。
[ 古パソコン補完計画 ]

悠希 8歳の誕生日。

でかくなったんたぁ・・。
その分こっちも歳をとっているわけで、考えてみたらもう35歳。オヤジ化がますます進んでいる今日この頃。(何気に歩いていると思わずおならがでちゃうとかね・・。)

CLIE購入。

中古のCLIEを譲ってくれるのとことで、5000円即決でCLIEを譲り受ける。先日VISOR DELUXを購入し、そこそこ使い慣れ、もうちょっと高機能なものが欲しいと思っていただけに、無茶苦茶タイムリーなネタだった(笑)。
これで結構通勤が楽しくなる。