9月 | 2015 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

いきなりステーキへ

ikinari_201509_02休日出勤の慰労ランチにイケくんと「いきなりステーキ」へ。
今日はチョット控えめにヒレを300gとレギュラーサラダ&黒烏龍茶を注文。
それにしても、連休最終日の渋谷とかって全然人がいないのかと思いきや、そこそこ人通りもあってビックリ。
更にいきなりステーキも、そこそこお客さんが入っていてこれまたビックリ。

今回は、イロイロな調味料にチャレンジ。
・わさび・・さっぱりしてて美味しい
・マスタード・・これも美味しい
・タバスコ・・・つけすぎたら辛い…
・オリジナルホットソース・・しょっぱい…

そして、肉マイレージは・・・・。
「1275」貯まりました!!

3,000まで程遠いなぁ。。(ちなみに3,000貯まると、お誕生日に500円クーポンが貰え、ゴールドカードに格上げされます!!でもその後のプラチナまでいこうと思ったら、20,000も貯めなくてはいけなくて、そりゃ無理だろうな。。ちなみにポイント=gなので、20,000gって20kgでしょ。。。1年以内に食えないでしょ。1回500g食ったとしても40日。。一ヶ月で3回も500gのステーキ食いに行かないでしょ。。。てか、一回に500gも食えないよ、オッサン的に。)

さぁ、あともう少しで、今年一番のビックプロジェクトも完了!!
頑張っていこう!!

ikinari_201509_01

気づいてください。ヘルプのサイン。

helpmark_02気づいてください。ヘルプのサイン。」って言われても。。全然知りませんでした。スミマセン。
この運動、既に平成24年から始まっていたらしく、今は平成27年でしょ。。。ホントに知りませんでした。
すごく大切なことだから、気づいたら行動しようとは思っているものの、未だ実物を見たことがありません。いや、見たのかもしれないけど、どっかのブランドのロゴくらいにしか思っていなかったと思う。。。
あぁ、残念。

Webによれば、2015年3月現在で75,000個が配布されているとか。妊婦の方がつけているマタニティーマーク(キーホルダー)は、頻繁に見かけるんだけれど、ヘルプマークは正直見たことありませんでした。
また、電車の中吊りとか、ポスターとかでも読んだことがないなぁ。

本気でPR不足でしょう。すごく中途半端で腹が立つなぁ。
ちょっと良いことしたよー、くらいでプロジェクトが終わってるんじゃないかなぁ。

Webも、特にソーシャルにシェアさせるわけでもなく、Webもココロに全然響かない。残念。
すごく良い運動だし、広まったほうが絶対いいと思うのに、ホント残念。

ちなみに、2014年10月から以下の路線から始まったらしい。1年経った今、他の路線には広がっているんだろうか??(東京都福祉保健局ホームページから引用)

(1)対象者からの申出により、下記の場所でヘルプマークを配布
 都営地下鉄各駅(押上駅、目黒駅、白金台駅、白金高輪駅、新宿線新宿駅を除く)駅務室、都営バス各営業所、荒川電車営業所、日暮里・舎人ライナー(日暮里駅、西日暮里駅)駅務室、ゆりかもめ(新橋駅、豊洲駅)駅務室、多摩モノレール(多摩センター駅、中央大学・明星大学駅、高幡不動駅、立川南駅、立川北駅、玉川上水駅、上北台駅)駅務室(一部時間帯を除く)、東京都心身障害者福祉センター(多摩支所を含む)
 ※郵送での対応はしていません。
 ※ヘルプマークの趣旨に沿った、適正な利用をお願いします。
(2)車両内等の優先席にステッカーを標示
 実施路線:都営地下鉄(浅草線、三田線、新宿線、大江戸線)、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナー、ゆりかもめ、多摩モノレール

helpmark_01

東京さぬき倶楽部 でジンギスカン

tokyo_sanuki_club_02とあるプロジェクトの懇親会で麻布の「東京さぬき倶楽部」でジンギスカンパーティー。
昔から、ヒツジは食えないと思い込んでいたので、戦々恐々と会場入り。

なんで食えないと考えていたかというと、その昔、ほんとに昔々、付き合っていた彼女の家に遊びに行って、初めての手料理を食べたのだけれど、その時に出してもらったのがヒツジ肉。
それまでに食ったことがなかったから、(ごめんなさい)その風味に全然馴染めなくて、ただただ辛いご飯を笑顔で食したことが強烈なトラウマになっていて…。

ただ、5年位前かな、トニーローマで飯をおごってもらった時、食い終わったあとに「あれって新鮮な子羊だから臭みがないんだよなぁ」とか言われて、5分位死んだ記憶があるんだけど、確かに濃厚なBBQをソースと、臭みのない子羊なら食えるのかなぁと、その時は思ったわけで。うん、確かにトニーローマ、旨かったなぁ。

まぁ、そんな思いもあり、更に嗅覚も戻ってないから恐らく大丈夫だろうと、よく焼けている小さい肉片にチャレンジ….。

むむむ、旨いかも。
ちょっと大きめの肉片にチャレンジ…..

おおお、ジンギスカン、旨いかも。

ここからは歯止めが効きません。
満腹になるまで、ジンギスカンを頬張りました。
辛くなってきたら、ジンジャエールで流し込みました。

また来よう。ここ

tokyo_sanuki_club_01

久々仙台へ

sendai_01さーっと仙台へ行ってオヤジの墓参り。
おふくろも元気いっぱいで頑張ってる。モンローもミーもテツもみんな元気。
2泊3日でもやっぱり実家は癒やされる。時間ができたらまた帰ろう。

sendai_03sendai_04sendai_02