4月 | 2003 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

ファイルの検索・一括置換 Grep and Replace

優れものツールを教えてもらう。
同一のテキストを大量に書き換えないといけない作業が発生した場合、従来だったら手作業でファイル開いて→修正して→保存して→閉じて、っていう作業を延々繰り返さないといけないんだけど、このツールを使えば一気に作業が可能。
「置換前の語句」「置換後の語句」「ファイル群が入っているフォルダ」を指定してあげれば、ファイルを順次開いて置換して、っていう作業を一気にやってくれます。
当然正規表現もサポートしていて、本気で便利です。
[ ファイルの検索・一括置換 Grep and Replace ]

久々にSadMacに遭遇。

sadmac.jpg10年前のPerforma588。まだまだ現役で問題なしと思って使っているマシンでこういった表示が出るとこちらもフリーズする・・・。コードによれば「Bus error発生」とのことらしく、そうは言われてもねぇ。
まぁ、慌てず騒がずCD-ROMから起動してデータを逃がして(FDDだし・・・)、OSを入れ直してアプリケーション入れ直して復旧完了。ふぅ。

デザインはセンスかも。

友達のWEBサイトを作るので色々と手伝ってあげることが多いのだけれど、今回はドメイン取得から始まって、サーバー手配、デザイン、コーディング、システム導入まで全てを担当。
デザインだけはやばいな。こればっかりはやっぱり才能なんだろうな。いくらPhotoShopでいじり倒しても、時間をかければかけるほど「イケテナイデザイン」になっちゃったり。誰かに頼もうかな・・。

送別会で懐かしい顔に逢う。

一時期、一緒に仕事をしていたけれど、転職やなんかで離ればなれになっていて、何かの機会で再会すると本当に楽しいわけで。
昨夜もいろんな懐かしい顔にあって本当に楽しかったです。しかし、逢う機会が毎度送別会ってのはどうなのよ。

サーバーが3日も落ちる・・

どうもメールが少ないなぁ、と思っていたら、やっぱり契約しているところのサーバーが落ちていました。料金が安いのは評価できるんだけど、こうも止まられるとちょっと困りもんだなぁ。連絡もないし・・・。
っていっても、特に重要な情報をWEBに上げてるわけじゃ無いんだけどね(笑)

千葉へ潮干狩り

15年ぶりくらいで潮干狩り。アクアラインが出来てからは千葉へも本当に行きやすくなった。渋滞がなければ首都高使って確実に1時以内でたどり着ける。
で、潮干狩りはというと、本当に沢山の家族連れで賑わっていて、うちも負けじとそこら辺中を掘りまくって最終的には12kgくらいGet!。
交通費とか考えると本当はスーパーとかで購入した方が安いんだろうけど、こういった昔ながらの、家族で共有できるイベントは大切にしていきたいね。
[ アサリはいったいどこにいる? ]

Yahooメッセンジャー導入。

どちらかというとメッセンジャーについては否定的なんだけど、メールで何度もレスをつけるよりも、そっちで会話をした方が早いこともある。例えばメシの約束とか。
PCがネットに繋がっていれば、とりあえず先方がそこにいることも分かるわけだし、ちょっと安心感があるかな。
なんかWebカメラでテレビ電話状態も作れるし、使い方を考えると本当に便利かも。アカウント2つ作って、自宅でオンライン状態にして泥棒対策とかね(笑)

うーん。完徹。

今日はもう寝ます・・。

悠花も小学生

いや、早いもんだ。こればっかりは親になってみないと実感がわかないだろうけど、本当に子供の成長は早い。ついこの間、ミルクくれていたかと思えば、もう自転車でスラスラ走り回っちゃっている。
反対に自分がオヤジ化しているのってなかなか実感がわいていないわけで、周りから見られているオヤジ度とのギャップが生じていて、自覚がないと「いけてない」ギャグとか平気で言っちゃうようなオヤジに感じられちゃうんだろうな。
ロンゲ切ろうかな・・。

Brook’sでコーヒーを購入。

新聞の折り込みチラシで目にして「1杯19円」というキャッチに惹かれて思わずWEBで検索。最近コンビニとかでも手軽に手に入る、1杯DRIPのコーヒーを通信販売している会社で、看板に偽り無く1杯19円のDRIPコーヒーが手に入りました。
で、お味の方はと言うと、結構いけてます。というか、コンビニで手に入れる系の1杯DRIPのコーヒーと殆ど変わりません。会社で毎日飲むものだけにコストが安いに越したことはなく、おまけに美味しければそれはNICEな選択じゃぁないかと。
皆様も宜しかったらどうぞ。
[ ブルックス コーヒーマーケット ]

VISOR入手。

前の一言で「Palm」について書いたことがきっかけで、前の会社のNGNくんからVISORを特価で譲ってもらうことに。
まずはPCにHotSyncのためのソフトウエアをインストールして、色々やっています。Graffitiも20分くらいで一通りの文字は打てるようになって、思ったよりもすんなり入り込めたかも。
ちょっと注目しているのがBeckeyのメールフォルダの中身をHotSyncでPalm側に転送できるらしい・・。メーラーは基本的に一日中立ち上げているから、家に帰る途中で読みたい、百式とか今日の雑学とか、そういったものをそのメールボックスに入れておくと結構いいかも。(そもそもOutLookとの同期は取れるけど、メーラー自体がいけてないからね・・。)
なんにしてもNGNくん、アリガトネ。

歌姫のライブ鑑賞。

もう、かれこれ5年くらい経つのかな。Macintoshがきっかけで知り合った英会話の先生が、仕事の傍らLIVE活動も行っているとのことで、LIVEがある度に遊びに行っていました。ここ3年くらい、仕事が忙しくて全く顔を出せずで、昨日本当に久しぶりにLIVEを見てきました。
歌姫健在でやさしい歌声に包まれてきました。癒し系だな。
明日はLiveが行われたお店をチェキラ!
[ 世良千明(Chiaki Sera) ]

What the Dickens!

恵比寿のパブについて。
イギリススタイルのBARでチャージとか取られません(何も頼まなければタダ。飲み物や食べ物はカウンターで注文します)。外人のお客さんが多くて、雰囲気もとても良いです。
お勧め料理は「ChikenPie」。柔らかく煮込まれたチキンを香りの良いパイで包んで焼き上げてあって、ざっくりとカットされたにんじん、大きめのフライドポテトが添えられてます。自分は凄く沢山食べる方なんだけど、Sサイズでも十分すぎるくらいのボリュームです。
また、殆ど毎日、色々なバンドが生演奏をしていて、音楽を聴きながらちょっと一杯、と言う人には最適なお店です。
[ What the Dickens! ]

最近のコータ。

kota3.jpgうちの家族になってはや5ヶ月。もうトイレで失敗することもないし、あんまり咬まなくもなったし、かなり飼いやすい状態に。
うちは三階建てなんだけど、上から下までまんべんなく上り下りもするし、もうすっかり「わがもの顔」でウロウロしてます。

エイプリルフール。

その昔はジョークを言うことに命を懸ける、一年に一度の祭典であったような記憶があるが、今そんなことを口走った日には、確実にオヤジ扱いされるので黙っていることにしている。
それはそうと、今年も色々なエイプリルフールサイトが出現して楽しくてこの上ないが、Mag2のサイトはなかなか良いと思いました。