12月 | 2003 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

あと数時間で今年も終わり。

今年も色々ありました。新しいプロジェクトのこと、個人的に手伝ったサイトのこと、家族との楽しい思い出、などなど。振り返ってみれば、まずまずの一年でした。
来年もがんばろう!

冬休みの旅行で蔵王でスキー。

ski_2003.jpg悠希も悠花も中級コースくらいだったら全然手もかからずに滑ってくれるので超楽。
写真は知る人ぞ知る「横倉の壁」。子供がいないときには女房と一緒にチャレンジしたんだけど、この壁に子供達と一緒にチャレンジできるのは、これから何年後のことだろうな・・・。
っていうか、その年頃になったらきっと一緒に行ってくれなくなるんだろうな。寂し・・。

仕事納め。

2003年の仕事も今日で最後。色々あった今年も終わってみると結構あっけない。それよりも、来年は36歳になっちゃうわけで、人生もそろそろ折り返し地点なんだなってちょっと考えちゃったりして。
今までの人生を振り返るとそんなにイヤな思い出はないんだけど、これは結構意図的にイヤなことを忘れちゃっているんだろうなって思う。
その時点では、少なくともえらくイヤな思いをしているわけで、でも今こうしてその時点のことを思い出しても、「そんなこともあったな・・」くらいで済んでしまうわけで。
そう考えると、今後イヤなことに遭遇しても、その時点では辛いだろうけれども、時間がたてば、全く問題なくなっちゃうって事を自覚するのがよいと思われ。

悠花のピアノの発表会。

泣きながら、ベソかきながらがんばって練習をした曲を発表会で演奏。練習ではつっかかりながら弾いていたんだけど、割と本番に強いのかも(笑)。
考えてみたら自分の小さな頃って、習い事をしてもほとんど長くは続かなかったような気がする。習字とか剣道とかクラッシックギターとか、長くとも2年もつかもたないか・・・。
がんばって続けていると、きっと良いことがあるんだろうなと自分の人生を振り返ってみる今日この頃・・・。

悠希と初のメッセンジャー。

初めて長男とメッセンジャーで会話(笑)。ちょっと感動。
このところ、色々と吸収をしている長男。PCを新調したので旧PCを長男に貸してあげたわけだが、YAHOOメッセンジャーが楽しいらしい。
普段の日はなかなか会話ができないので、土日を待たずにリアルタイムで話ができるのは結構楽しいかも。
悠希:ぱぱ
パパ:今仕事中だよ(笑)
悠希:わかった
パパ:きょうは空手でしょ?
悠希:うん
パパ:がんばれよ!
悠希:はい
パパ:はるかにも
パパ:ピアノがんばれって言ってね!
悠希:わかった
パパ:じゃぁね。
悠希:ばいばい
パパ:ばいばい。あしたあそぼうな!
悠希:うん
悠希:ばつおすよ
パパ:いいよ。
悠希:あしたね
パパ:うん。
悠希:ばいばい
パパ:ばいばーーい。

半蔵門線三越前駅にて。

mitsukoshi.jpg 改札を出る手前に、多分職員の手作りなんだろうけれど下手なツリーが立っている。足下に光るサンタとトナカイがいて、BGMなんかも流れちゃったりしていて、ちょっと心が暖かい。
駅員さんも忙しいのに、こういった物を作るのは結構大変なんだろうな。
さらに改札を出ると願い事を結びつけることのできるクリスマスツリーも立っていて、横の机で星形のカラー厚紙とマジックが準備されている。
mitsukoshi_2.jpg年の瀬で仕事もプライベートも忙しい日々が続いているんだけど、ちょっとだけ落ち着いて、心が温まったような気がする。
もちろん願い事を結びつけてきました。

最近のコータ。

kota6.jpgすっかり寒い時期になってきたので、かなり小さくまとまっちゃってます。犬って寒さに強いのかと思うとそんなこともなくて、寒いときにはストーブの前に居座るし、夜は夜で人の布団に潜り込んでくるんだよな。
小さい子供と同じかも。

ちょっと一段落。

落ち着いてメルマガ読んでいたら、ちょっとCool!なサイトを発見。プロスキーヤーの素晴らしい滑りをネットで見られちゃうサービス。
長野オリンピックのフリースタイルスキー/モーグルの金メダリスト里谷多英ちゃんのインタビューも見れる!あの滑りには本当に感動したな。
[ スノーマニアックス2004 ]

もう12月・・・。

今日から12月。いやぁ、本当に早いね。
時間の長短を感じるのは人それぞれ、その時々によってずいぶん異なるらしい。そういえば楽しいときには時間が早く感じるだろうし、苦痛(つまらない会議とか?)な時間は偉く長く感じるな。
まぁなぜそう感じるかは別として、自分がよく暇な会議で時間をつぶす方法を教えてあげるね。まずは[昔の彼女歴史事典]。これはかつて同僚だったIDSWくんに教えてもらったもの。結構忘れてるんだよね。あーそういえばあの娘も、とか思って結構楽しい。あと、眠くならないつぼ押し。メモをとっているふりをしてボールペンの先でつぼを押しちゃったり。このときはあまり心地よい顔をするとばれるので、ほどほどにすること。
極めつけは息止めだな。これは結構苦しい。だんだん顔が赤くなるので、ばれないように気をつけること。

年末の道路工事がなくなってラッキー。

毎年年末になると、予算消化やらであっちこっちの道路を掘っては埋める、そんな無駄な工事が多いとお嘆きのドライバーは案外多いのでは。
やっとそのことに気づいたのか、国土交通省が23区の路上工事を12月20日から31日まで中止をすることを決定した模様。賢明な処置だな。おまけにタクシードライバーなどのモニターを使って、工事を発見したら通報をするというフォローのおまけ付き。
でも思うんだけど、年末の工事は23区内に限ったことじゃぁないんだよね。地方都市でもえらい渋滞になるんだよね。
のぞむ全国展開。来年こそ。