会津若松 輪箱飯(わっぱめし) | 吉尾インフォ|yoshio.info

会津若松 輪箱飯(わっぱめし)

会津若松おばさん(正確には弟の嫁さんのお母さん)のお見舞いで福島県は会津若松市へ。お陰さまで元気で顔色も良く、話もできたので一安心。早く退院できるといいなぁ。
で、おじさん(正確には弟の嫁さんのお父さん)にお昼ごはんをご馳走になりました。
会津若松市役所から歩いても3,4分程度の「元祖 輪箱飯(わっぱめし)『田季野』」という割烹料理屋さんで「輪箱飯(わっぱめし)」。色々なバリエーションがあってどれも美味しそうなんだけれど、おじさんのオススメもあって「きのこ輪箱」と「ぜんまい輪箱」、悠花は「カニ輪箱」をセレクト。
メインも美味しかったけれど、おまけ?デザート?でついてきた饅頭揚げも何気に美味しい。
会津若松市内、修学旅行で来ているはずなのだけれど、改めて街中を見ていると歴史を感じさせる建物が多くてちょっと感動。市役所なんかの作りも素晴らしい。
路地を入ると旧い造りの家が現れたり、季節的に紅葉も美しく、チョットした小旅行になりました(お見舞いなのにゴメンナサイ)。
会津若松市役所会津若松市役所会津若松市役所会津若松わっぱ飯会津若松輪箱飯会津若松ワッパ飯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です