またまた、オモチャが増えた | 吉尾インフォ|yoshio.info

またまた、オモチャが増えた

mbed  NXP LPC1768またもやオモチャが増えました。mbed NXP LPC1768。Gainer Miniよりも扱いが簡単、な気がする。
面白いのは、ローカルで開発するわけではなくて、Webベースのエディターでガリガリコードを書いて、コンパイルをするとローカルにファイルが保存されて、それをmbedにドラッグすることで実行されるという、ちょっと新しい感じの操作感。
早速基板上のLEDを点灯させたり点滅させたり、いとも簡単に試せる。ビギナーには最高の手軽さと判りやすさだなぁ。
初心者にやさしいとはいえ、入門向けばかりという訳でもなく、イーサネットやシリアル、USBのポートまでも実装をしていて、ローカルで動かす+ネットワークで操作する、的な、ちょっと高度なことも出来そうなトコロがエラい。
当然ながらのI/Oも備えているわけで、リレーを駆動させれば家電もドライブできるということは、情報家電(そこまでタイソウなものは創れないと思うが・・・)チックなことも実現できそう。
mbed  NXP LPC1768

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です