神楽坂あべやで妻ときりたんぽ鍋 | 吉尾インフォ|yoshio.info

神楽坂あべやで妻ときりたんぽ鍋

神楽坂あべや
妻と神楽坂「本家あべや」で晩ごはん。
秋田の比内地鶏を使った料理が評判のお店で、今回2度目の来訪(3回目だったかな??)。
5月にもかかわらず朝晩は涼しいくらいの気温で、鍋の季節じゃないけど鍋が食いたくなる。

店内は落ち着いた和の雰囲気で、カウンター席や個室もあり、落ち着いたイメージ。地階のほうはテーブル席もゆったりな感じ。

まずはグリーンサラダと焼き鳥盛り合わせを注文。サラダは二人で取り分けるには十分な量で新鮮で美味しい。
比内地鶏の焼き鳥は、炭火で香ばしく焼かれていて、皮はパリッと、中はジューシー。つくねも美味しい。

そして、メインの「きりたんぽ鍋」。新鮮な芹(せり)がたっぷりのっていて、シャキシャキとした食感と少しの苦みがアクセントに。比内地鶏の旨味が溶け出しただしと、ふっくらと煮えたきりたんぽが絶妙にマッチして大満足な一品。
芹が美味しすぎて野菜を追加注文。シメは稲庭うどんで満腹状態。

スタッフの方々の心配りや料理の説明がとても丁寧で「何かあればいつでもお申し付けください」的なスタンスも素晴らしい。

また行きたい。

神楽坂あべや神楽坂あべや神楽坂あべや神楽坂あべや神楽坂あべや神楽坂あべや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です