デジカメ買った | 吉尾インフォ|yoshio.info

デジカメ買った

デジカメで初写真!仕事上必要でデジカメを購入。当初はコンパクトで画素数の高いヤツで充分、と探していたのだけれど、別件の仕事で「綺麗に撮影できる」が条件として加わり、まぁ過剰かとも思ったのだけれども一眼レフに決定。
Nikon D40X。コンパクトな筐体で取り回しが良く、昔使っていたEMが凄く良いカメラだったという印象もあり、これに決定。
まだお家の中しか撮影していないのだけれど、やはりコンパクトカメラにはない、一種のメカ感があって良い感じ。シャッター音もそれっぽい。ピント合わせたときの「Pi」という音はなんだかなぁと思うけど。
ちょっと困ったことが。。
同時に2GBのSDカードを購入したのだけれど、カメラではちゃんと認識しているものの、取り出してVaioに入れても反応無し。デジカメでフォーマットした事が原因かと思い、SD自体をVaioでフォーマットしようと思っても認識すらせず・・・。
手元にあった256MBのSD(Vaioでフォーマット済み)は、Vaioでもデジカメでも認識するわけで、何故に2GBが認識してくれないのかまったく不明。
Sonyのサポートサイトを見ても、機種の購入時期によって読み込めないという機種があり、でもそれらのリストには自分のVaioは入っていないし。アップデータすらも存在していないし。。。
デジカメとVaioをUSBでつなげば、そのままVaio側で認識できるわけで、ますます判らない・・・。
あぁ、もうお手上げ・・・。

“デジカメ買った” への4件のフィードバック

  1. 親爺 より:

    羨ましい。私も今のデジカメ購入の時に一眼レフをと思っていたのだが、結局コンパクトデジカメにした経過がある。今度チャンスがあったら貸して欲しいな。でも認識しないというのは困ったね。

    レスポンス:まなぶ
    いつでも貸し出しオッケーなので、いつでも言ってくださいね!
  2. maeda yuki より:

    もうお手上げなんて・・・、yoshioさんに不可能はないはず!
    きっと、何かあるのでは???
    一眼レフ、かっこいいですね。プロカメラマンですね♪
    ちなみに、写真の物体はなんですか???

    レスポンス:まなぶ
    お世話になります!写真の物体は「お香」ですね。最近凄く好きで、色々と買っては香りを試してみます。今度良い感じのものをお渡ししますね!
  3. のけもち より:

    初めまして「のけもち」です!
    私、Nikon党でD40X、D2X、
    加えてCanonのコンパクトG7、IXY-DIGITAL70を愛用。
    SanDiskとLexarのSD、CF、各2GBを使用してました。
    今春、VAIOが全く挿入カードを認識しなくなるトラブル
    がわたしのマシンでも発生。
    当時、Cドライブのパーテーション容量変更のため、
    完全にリカバリしたら認識するようになりました。
    原因は全く不明です。(笑)
    私、VAIO記事を含むブログ書いてます。
    立ち上げてまだひと月のお粗末なブログですが、、
    よろしければ一読願えますか。
    感想など頂ければハッピーです!
    ホントお笑いモノですが、
    お待ちしております!

    レスポンス:まなぶ
    のけもちさん。情報ありがとうございます。何度かチャレンジしていますが、いまだに解決できていません。進展したらご報告しますね!
  4. 悠希 より:

    それをかしてもらったら「電池が切れるからやめなさい。」って言われた・・・

    レスポンス:まなぶ
    電池無いと悠花の写真が撮れないからね。ゴメンな。今度電池満タンの時に、色々いじってみてね!

親爺 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です