つかる?しずむ? | 吉尾インフォ|yoshio.info

つかる?しずむ?

お風呂の浴槽に入る行為を、自分は今まで普通に「しずむ」と言ってたわけだが、これは一般的には「つかる」と言うらしく。
本当に指摘されるまでは全く気がつかなかったのだが、辞典で調べてみても「しずむ」は水面よりも下へ、と明記されていた。
ちなみに周りに聞いてみると100%が「つかる」派。「つかる」派と言うよりもそれが言葉として正しいわけだな。
これはちよっとまずい事態。悠希や悠花とお風呂に入って、普通に「ちゃんとしずみなさい」とか言うもんな。
でも昔から自分もそう言われ続けてきたような・・・。
今日から改善する方向で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です