筋肉痛・・・。 | 吉尾インフォ|yoshio.info

筋肉痛・・・。

体中痛い・・・。ichirin.jpg
相当な勢いで筋肉痛に悩まされる。まぁそれだけ運動不足ってことなんだろうけれど。なんにしても普段使わない筋肉を動かすわけだから、それは体もきついはず。
よく言われるのは年をとると筋肉痛が現れるのが若い人に比べて遅くなると。
でもこれには根拠はないらしく、若い人でも年をとった人でも、同じ運動をして筋肉痛に見舞われたり、回復するまでの時間はほぼ同じなんだって。
ちなみに筋肉痛が現れるまでの時間には運動の種別に寄る部分が関係していて、ランニングのように長時間の筋肉の酷使では比較的早いタイミングで痛みが出て、ダッシュやウエイトトレーニングなどの瞬発的な運動の場合には、筋肉痛の出現までは時間がかかるんだとか。
ふーん。調べてみると色々と勉強になるもんだねぇ。

“筋肉痛・・・。” への2件のフィードバック

  1. remi より:

    なにかと共通点のあるBMXフラットでの意外と気づかない練習法を伝授しましょう!(一子相伝;;)
    1.前に倒れる
    2.前に倒れないように乗る→後ろに倒れる
    3.後ろに倒れないように乗る→前に倒れる
    この繰り返しで、少しづつ振れる幅を小さくしていくの。
    意外と気づかないけど、考え方でだいぶ変わるよ☆

  2. まなぶ より:

    BXMフラット、楽しそうだなぁ。
    昔チャリ持ってたけど、本当に楽しかったもんな。今度サムライ用に一台買おうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です