ストラプレゼン #33 by Fuyuki | 吉尾インフォ|yoshio.info

ストラプレゼン #33 by Fuyuki


恒例のストラプレゼン。今回は冬希。テーマは「これからの移動通信システム」。
言われてあぁそうか、と思ったんだけど、1Gから始まって今は5G、だいたいGenerationが切り替わるのは10年周期とのこと。
自分が携帯を初めて持った時期を考えてみると、2G世代だったから今から30年も前。あぁ、着実に歳を重ねているね。。。

4Gから5Gへの成長は、20倍の通信速度、遅延は1/10で同時接続数が10倍になっているとのこと。
自分の身近なエリアでは普通に4Gなんだけど、5Gの恩恵を受けられるのはいつ頃になることやら。でも楽しみに待つとしよう。

そして10年経つと今後は6Gの時代がやってきて、もっと快適な通信環境になり、更に快適な世の中になるんだろうな。
おそらく多くの固定電話はなくなり、携帯電話自体も今のスマートフォンというカタチから、もっと異なるスタイルのデバイスになっているような気がします。
実際自分は生きているのかどうか、という方が気がかりですが。。
ということを考えさせられるプレゼンでした。お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です