ストラプレゼン #32 by Kuan | 吉尾インフォ|yoshio.info

ストラプレゼン #32 by Kuan


恒例のストラプレゼン。今回はカンさん。テーマは「世界と日本の宗教」。ふ、深い。。
海外出身ならではの、ここが変だよ日本人、的な視点でとても面白かったです。
そもそも、政府がそういった調査をし、公表している事自体を知らなかったので非常に興味深かったです。
日本における宗教法人の数であったり、何系が何%、みたいな。すべてがキャッチアップできていないにせよ、その総数の多さに驚かされました。

その後ちょっと気になって調べてみたら、全世界における「無宗教」と答えている人口の割合は、キリスト教、イスラム教に続いて第三位なんだとか。(自分が無宗教なんでどんな状況なんだろうと調べてみたら)
日本においては、人口の半分にあたる約7,200万人は無宗教らしく。ただし、無宗教とされる人たちの多くは、何らかの精神的な信仰を持っていることも指摘されているとかいないとか。
そうだよね、考えてみれば、結婚式は教会で、お葬式はお坊さんに来ていただいて、など、なにげに節操が無いような気もします。自分もそうだけど。

新たな視点で考えてみることに気付かされました。ありがとう。お疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です