Drupalインストール | 吉尾インフォ|yoshio.info

Drupalインストール

drupal_01.gifオープンソースとして人気の高いCMSエンジンであるDrupalをインストールしてみる。MySQLのセッティングさえ終わってしまっていれば、ほぼ手間無しでインストールができてしまうところが、スゴク手軽で素晴らしい。
さらに、沢山たくさん提供されているモジュール群が凄い。。
Blogから始まってSNS、EC、グループウエアなどなど、Webサービスとして提供されている一般的なシステムは、Drupal+モジュールである程度実現できてしまうんじゃないかと・・・。
制作会社要らなくなるなぁ・・・。
でもね・・・。ちょっとはまり中。
メニューの概念が良く解らない・・・。メニューとブロックの関係とか、用途とか・・・。この辺りの考え方はMTの方が逆にスッキリしているかもなぁ。まぁ概念を理解してテンプレートを作り始めたらそう感じなくなるかもしれないけれど。

“Drupalインストール” への1件のコメント

  1. 吉尾 より:

    グループウエアは無いかも。イベントカレンダーによる情報の共有とか、Blogにありがちな記事がアップされた日をカレンダー上で反転表示させるとかくらいらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です