第二回 Web Business Shuffle2.0 セミナーに参加 | 吉尾インフォ|yoshio.info

第二回 Web Business Shuffle2.0 セミナーに参加

今日の講演内容はサイボウズ Feedpathマネージング・ディレクター 小川 浩さんの「Feed2.0 と iTMS」、NTTレゾナント gooブログ チーフプロデューサー 村井説人さんの「gooブログのビジネスモデル」。
どちらも非常に興味深いお話でしたが、特に印象に残ったのは、イントラネットにWEB2.0がやってくるヤーヤーヤー、的なお話。
そうそう、社内の情報共有って、プロジェクト単位であればメーリングリストであったりプロジェクト掲示板であったり、プロジェクトでないものはナレッジとしてのシステムを投入するか、イントラネット上のフォルダに決まりをつけてファイルを格納、という話なのだけれど、考えてみたらファイルの保管場所なんてどうでも良くて、保管したよ、の情報を共有すればよいわけで、つまりはFeed送れば良いんだよね。
全員がRSSリーダーでフィードの管理をすることで、情報自体は実態を保管するわけではなく、その情報を保管している情報を管理すればよいわけで。(つまりはMETA情報ね・・・)
まぁメーリングリスとでも同じような行為をおこなっているわけだけれど、異なるのはtagging の思想で情報が整理されている、つまりは情報の管理がとてもしやすくなるって事。
メールは書く人によって文脈や伝え方が異なるからね。これはメーラーで検索をするときに結構悩んじゃうわけで。
うん、新しい時代が始まっているな、と思う今日この頃。(ちなみに、とてもじゃないけど恐れ多くてFeedPathのブログにトラックバックできない自分がココにいる・・・。)

朝食 トースト・目玉焼き・軽いサラダ・コーヒー
昼食 ビスケット・オレンジジュース
夕食 吉野屋 豚生姜焼き定食 at 銀座
おやつ 十六茶250ml・たばこ5本・ネオシダー10本

“第二回 Web Business Shuffle2.0 セミナーに参加” への2件のフィードバック

  1. oyaji より:

     仕事の部分は宇宙語を読んでいるみたいでさっぱりわからないが、「おやつの煙草本数」はよく理解できる。恐らく一日に吸ったトータル本数だと思うが、毎日増えていっている。要注意!!

  2. まなぶ より:

    う・・・痛いところをつかれている。。
    なんだか仕事が忙しくてね辛いのよ。。。なんて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です