3月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

MROKくん結婚

maruoka.jpgDOE時代の後輩であったMROKくんが結婚。その二次会にお呼ばれして恵比寿イーストギャラリーへ。
たくさんの友人に囲まれ、友人たちの演出によるビデオやBAND演奏など、盛りだくさんのイベントで楽しめた。人徳だよなぁ。
DOE時代のかつての仕事仲間にも再会でき、本当に楽しい夜でした。
お幸せにね!

工事標識

pikapika.jpg何気に歩いていたら美しい工事標識(という呼び方で良いのかどうか微妙)を発見。太陽電池で蓄電、LEDをピカピカ光らせると思われる。
はるか昔、このピカピカするヤツに非常に興味があって、1本だけ拝借して分解をしたことがあった。当時は光る部分は豆電球、電源は単一電池が5本くらいで、形状はリレーのバトンに似たような30cmくらいの円筒だったなぁ。
ピカピカ点滅するのが不思議で、どんなスイッチが入っているのかと思って分解するんだけれど、結局そういった部品は入っていなくて、電球自体がそういう機構を持っているのを知ったのはそれから数年経ってからだったなぁ。
形状も技術も、確実に進化しているんだなぁ、と思うとともに、自分も確実に歳を取っているんだなぁと・・・。

桜丘の夜桜

sakura_2008.jpg毎年この季節、桜丘の桜が見事に咲く。昼間に見る桜もステキだけれど、夜に咲く桜も更にステキで、会社帰りにボーっと鑑賞することが多い。
たくさんの提灯が飾られて、その提灯の光で更に美しく照らし出されるサクラは本当にきれい。

千鳥ケ淵の桜

chidorigafuchi.gif市ヶ谷でクライアントの打ち合わせ後、天気がよいのと健康のためということで、靖国通りを神保町方面へテクテクと歩いてみた。
靖国神社を通り過ぎて武道館が見えてくる辺り、千鳥ケ淵沿いで咲き始めている桜が目について記念撮影。とうとう春もやってきたんだなぁと、桜を見ると毎年思うわけで、これをもうすう閏年も繰り返しているかと思うと、やっぱりオッサンになってきたんだなぁと実感するわけで。
そして九段会館を横目に見つつ、神保町で天婦羅「いもや」でランチ。
目の前でジュワジュワと天婦羅を揚げてくれて、温かいご飯とシジミのお味噌汁で850円と、内容の割にはリーズナブルで大変良いお店。
最近Crewさんとの同行で、色々なお店を知ることができてかなり嬉しい。
高いグルメより、下町系のリーズナブルで歴史のある定食屋が好きという、ノンバブリーなスタンスで気が合います。

通院

hostital_20080321.jpg二ヶ月ぶりの通院。特に大きな心配事は無いということだけれど、一点、血圧が高いと。血圧を下げる薬と安定剤を処方してもらい、一ヶ月後に再度検査に来てください。ということらしく。
次は半年後くらいかなぁと思っていたのに、1ヶ月周期の通院になりそうで、ちょっとがっかり。
嗅覚については、以前回復の兆しが見えない。
一つだけ、臭いを感じることができたのは「焼き芋屋さんの香り」。会社帰りに道ばたに止まって販売をしていた焼き芋カーの横を通り過ぎると、なんだか懐かしく、美味しそうな焼き芋の香りを感じることができた!!
これで「バブの柚子のお風呂」「ジャスミンティー」「パクチー」「焼き芋屋さん」の4っつ。
道のりは遠いな。
もしかしたらゴールは無いのかも。。。

悠希卒業式

yuki_watch.jpg悠希 朝霞第二小学校を卒業。
卒業式用のスーツを身にまとって正装している悠希を見ると、本当に大きくなったなぁとかなり感動。通院のために卒業式には出席できなかったのだけれど、卒業式での合唱の伴奏や、将来の夢を発表する姿など、後からビデオを見てかなり涙腺が熱くなった。
さて、卒業のお祝いとして腕時計をプレゼント。
時計売り場で散々悩んだあげく、やはり時計はアナログだろうという考えと、しかしながらストップウオッチや減算タイマー、アラームなども必要なんだろうと思い、ハイブリッドなG-Shockをセレクト。
色々と考えて選んだ甲斐があって、悠希も気に入ってくれた模様。早速装着してくれて、それ以降はお風呂や就寝時に色々いじって楽しんでいる。良かった。
後で知ったのだけれど(最初から聞いておけば良かったのだけれど)、中学校は腕時計は禁止なんだとか???
そうだっけ?自分の時代には全然腕時計なんて普通にみんな持っていたような気がするんだよなぁ??当時はデジタル時計が全盛期で、ランダムに表示される数字を消し込むミニゲームとか、みんなで遊んだ記憶があるんだけどなぁ・・・・。
まぁ、何にしても卒業おめでとう。また一つ大人になったね。
これから忙しくなるだろうけれど、時間を見つけてパパとも遊んでね。

ベンツに乗る

benz.jpg徹夜の仕事明け、渋谷までCrewさんに車で送っていただいた。Crewさんの愛車はなんとCLS。バブリーだなぁ。。助手席で色々な装備を見ていると、やっぱり高級車は違うわ。助手席ならまだしも、リアにも独立したエアコンがあったりとか、至れり尽くせりだねぇ。
かなり良いと思ったのはインパネの中央にあるマルチインジゲーター。一番視界に入りやすいであろうインパネのスピードメーター中央部に、外気温、内気温、ラジオのチャンネル表示は普通として、エンジン始動からのトータル時間の表示や平均予測燃費、カーナビと連動した進路方向の表示などなど。
それにしても良い季節になってきました。
助手席に乗って窓を全開にして煙草なんかを吸っていると、本当に気持ちがよい。バイクにせよ車にせよ、風を感じられる乗り物は本当にステキだなぁ。

久しぶりの徹夜

nakata.gif仕事復帰後、初めての徹夜。水天宮オフィスで終電近くまで仕事をして、そのまま明大前オフィスへ。
終電近くのホームは人影もまばらで、ホームの向こう側に目をやると、ホームがきれいな一直線になっているのが「かなり」気持ちよい。すばらしき建築技術。
明大前オフィスに向かう途中「中田兄弟」でつけ麺ディナー。最近美味しいラーメン屋さんを色々と教えてもらって凄く嬉しい。お店にいた二人の店員さん、兄弟なのかなぁ???
徹夜って仕事の質によって全然その満足感と言うか、達成感が違ってくる。
仕事をやらされている感満点で徹夜をする場合と、自分からそれを達成しようと言う心意気で徹夜をする場合は、次の日の疲れ方も全然違ってくるわけで。
今回は完全に後者。Crewさん、SBZKさんと一緒にドキュメントの完成に向けてモチベーション高く朝まで頑張ったわけで。
でもね、、朝方なんてもう駄目駄目で、申し訳なかったのだけれど1時間仮眠の時間を頂く。。。弱くなったなぁ・・・。

せい家でラーメン

ramen.jpgCrewさんの紹介で人形町「せい家」でチャーシューネギラーメンを喰らう!スープはとんこつ系、でもサッパリしていて飽きがこない味。麺は「超太麺」でパンチがある感じ。
生ビールが280円と破格値で心も腹も満足状態で1500円とは何ともリーズナブル。

Mac Book Air

macbookair.jpgMac Book Airを使い始めて1ヶ月くらい。
久しぶりのMacで、仕事として使えるかどうか不安な部分もあったのだけれど、まぁ順調に自分の環境をMACに移行出来つつある。
まずは過去のファイルやらなんやらをMACで使えるように、データ移行。
データ移行とは言っても、データ自体を加工するわけでもなく、つまりはMac側でWindows環境がそのまま使えるように準備。
まずはMac環境でWindowsやその他OSを走らせるための土台としてParallels DeskTopをインストール。
今までの仕事で作成していたファイルのうち、大半はMicrosoft Officeで作ってきたものだから、それらを今後も再活用することは必須。ということで、ParallelsでWindows XPをインストールして、Excel / PowerPoint / Word をインストール。これらに関しては全く不安がなくちゃんと動いてくれている。
更に画像作成やら写真加工系でAdobe PhotoShopとIllustratorをインストール。こちらも何の不安も無く、ちゃんと動く。
で、過去のメールも必要なわけでBeckyもインストールして。EmEditor入れてFFFTP入れてPutty入れて・・・。
なんだか殆どMac OS側でする作業って無いわけで・・。
なんか変な感じ。

下北沢で古酒堪能!

a-sign-bar.jpg6年ぶりくらいで下北沢へGo!
お熱いお二人と自分一人のドリカム状態で、まずはカレー屋さんへ。これがまた辛くて、超大汗をかいたのだけれど癖になりそうな味。なるほど、ひと月に一度は喰いたくなるという話も本当だなぁと改めて感心!たぶん来月にはまた行くでしょうね。。。
で、食後に沖縄料理屋さんのバーで古酒をいただく。酒はあまり飲めないので泡盛系とかは避けて通っていたのだけれど、勧められるままに呑んでみたらこれが美味しい。。今まで呑まなくて損したなぁ。
雰囲気もスゴクよくて、70年代から80年代の音楽をお店のニーちゃんが次々とかけてくれて、なんだか若かりし頃を思い出しつつ、気づくと身体がリズムを刻んでいて超楽しい。
で、このお店、天井を見上げるとダーーーーーっと画鋲で留められている1ドル札が・・・・。店のニーちゃんに尋ねたら「書いて貼りますか?」というので、当然!と返事をしつつ、ドリカム3人状態で1ドル札に落書きwww。
一番最初に描いたので控えめにしたら、美和ちゃん(ドリカムで言うところのね・・)の落書きが主張強く、描き負けてしまった・・・悔しいぃ。今度は負けない方向で。
でもよくよく見ると、落書き上手いなぁ。学生時代には美術の教科書とかにたくさん落書きしていたんでしょうね。悪い子だなぁ。。。
あー悔しい・・・。

東京ファッションタウンで展示会

tft_20080308.gif株式会社クリエイティブラーニングさんのご好意で、Eスクエア・エボリューションという学校関係者向けの展示会に出店。
学校関係者ということで、おっかない先生方がたくさん来るのかと思いきや、温厚な感じの紳士や淑女、ちょっとトンガっている感じの先生、オタクな感じの先生などなど、色々な人と出会い、話が出来て本当に面白かった。
もっとも、こちらも頭の傷を隠すために、若干過度な茶髪だったので、先生方からはどう思われたかちょっと微妙だけれどwww。
さて、展示物は、「保護者と先生の連絡を円滑にするインターネットサービス」ということで、学校連絡網や欠席等届出、合否通知等をパッケージにしたネットサービス。
5月サービスリリースなのだけれど、環境が整ったら是非デモを、という先生方も多くいらっしゃって、それだけでも展示会出店の意義は大きい。
ちなみに、何が面白かったって、クリエイティブラーニングさんが取り扱っている「クロコダイル実験室」というWindowsアプリケーション。
理科および物理の実験をシュミレートするソフトで、VISIOのような画面上に色々な部品を配置して、その動きを視覚的に確認できるとともに、その時点での計測結果をリアルタイムに追跡できるという優れもの。
特に電気回路においては、NE555とかのICチップとかJ-K FlipFlopを再現するチップとか、そういったものや容量を可変できるコンデンサーとか可変抵抗とか、そういったものを組み合わせて、さらに回路中の任意の場所で電圧や電流を計測しグラフ化できる。更に更に、オーバー値を与えると回路が破壊されるとか、本当に面白すぎる。
実売価格で2万円ちょっと。買いだな。

久々にBAR

hibiya-bar-shibuya.jpg凄くスゴク久しぶりに、Barに行った。まぁおっさんとなので「なんだかなぁ」という話なんだけれど。。
それにしても渋谷にも、こういった落ち着ける場所があるなんて全然知らなかった。もっとも、言うほど酒は呑めないので、開拓する機会も全然無いわけで。
で、この日比谷Bar、雰囲気がとても良い。カウンターのお兄さんも感じが良く、たまたま行った日がひな祭りという事もあって、ひなあられを出していただきました。
カウンターの在るBarにゆくと、その向こうに並んでいるお酒のラベルを端から端まで読んでしまうのは自分だけではないと思うのだけれど、それにしても相変わらず読めない酒のラベルが多いなぁ、と。
ちなみにこの日の話題は、ズバリ「Blue」。
たぶん、絶対成功するであろうという確信のもと、プロジェクト「Blue」の始まりの巻でした。本当にがんばっていきましょうね!