真っすぐな外壁 | 吉尾インフォ|yoshio.info

真っすぐな外壁

青山ツインタワーどうしてこんなに真っすぐできるの?という素朴な疑問。
写真は青山ツインタワーの外壁を空に向かって撮影したもの。信じられないくらい真っすぐと上に向かって外壁が続いている様はちょっと感動。
その昔、さかん屋さんでバイトした時の話。
ブロック塀を地面に対して垂直に立てるには・・・。重りの付いた糸をぶら下げたとき、その糸がピンと張った状態になるのだけれど、それが地球の中心に向かって真っすぐ、つまりは地面に対して垂直なんだ、と親方に教わったっけ。
ブロック塀ならまだしも、こんだけでっかいビルで真っすぐなのはやっぱり凄いなぁ・・・。
重りを吊り下げてほら、地面に対して垂直
青山ツインタワー
青山ツインタワー

“真っすぐな外壁” への1件のコメント

  1. 98 より:

    凄い!!というか美しいです・・・・・
    とうとう興味が建築にも湧き出し、今期から大学で建築系の授業をむさぼり始めました。
    小さく作るのと、大きく作るのは難しいからこそ美しさが際立ちますなぁ。。

    おっ!元気?ホント美しいよね。建築系、面白そうだなぁ。。最近思うんだけれど、モノ作りの原点はやっぱり構造化かなぁと。建築デザインもプロダクトデザインも、Webデザインも全ての原点は構造化設計だね。うん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です