またオモチャが増えた | 吉尾インフォ|yoshio.info

またオモチャが増えた

Gainer MiniGainer Mini。
PCのUSBポートに接続して、センサー情報の入力と接続機器の制御が可能なオモチャです。価格がスゴク手頃で、スターターキットで送料入れても14000円くらい。
海外どころではphidgetsが有名なんだけど、手に入れにくいのと価格がちょっと高い。ただこちらはRFIDのキットとかもあって、更に面白かったりもする。
何が面白いって、FlashのActionScriptから制御ができるとか、新しめの言語ではProcessingにも対応できるらしく(未だ試してないけど)、Webとリアルの融合、つまりはインタラクティブなデジタルサイネージとかの基礎開発に使えるところ。
ディスプレイデバイスとWebCamの組合せとか、リアルなセンサー、つまりはON/OFFスイッチから始まって加速度センサーとか色センサーとかでアプリケーションが制御できちゃうわけ。面白いなぁ。
ちょっと研究してみる方向で。
Gainer MiniGainer MiniGainer MiniGainer MiniGainer Mini

“またオモチャが増えた” への3件のフィードバック

  1. QW より:

    キテルね!
    Processing研究成果、ぜひ今度!

    了解!なんか完成したら声かけるね!
  2. miyazaki より:

    自分には何だかよくわからないですが(勉強不足)面白いものというのはわかりました。今度教えてください~、またお邪魔しに行きます~。

    おー。いつでもおいで(笑)
  3. musuko より:

    早めに遊ばせてー(笑)

    うん、忙しくて全然いじってないんだけど、そのうち貸してあげるね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です