7月 | 2017 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

五日市にお墓参り

20年ぶりくらいで五日市にお墓参り。生まれてから幼稚園、小学校、中学校と、毎年のように家族で帰省していた、ほぼ生まれ故郷と行っても差し支えないほどの想い出の場所。今でも子供の頃の想い出が蘇る。
今は寂しいことに、親戚は一人も住んでいないけれど、おじーちゃんの家はまだ残っていて、入りたいけど入れない、そんなジレンマと戦いつつも、空気だけ思いっきり吸い込んできた。

さて、忙しい忙しいと言い訳ばっかりで、すっかりご無沙汰してしまっていたお墓参り。
山の麓にお墓があるんだけど、当時とは路も変わってるし木も大きく育っていて景観も全く違うし、辿り着けるんだろうかと不安を感じながら、ヤブ蚊と戦いながらもなんとか見つけ出せた。
懐かしくて涙が出た。

雑草を取って、墓石をゴシゴシ洗って、周りの枯れ木やら枯れ草を掃いて。
ジーちゃんの好きだった日本酒と、バーちゃんの好きだった緑茶と、甘いものが好きだったか忘れちゃったけど羊羹と。
で、ジーちゃんバーちゃんにここ20年の近況を報告してきました。
そして、これからはちゃんと定期的に来るからねって。

子供の頃、真っ黒になって遊んだ秋川は、なんか水の量が減ったのかな? 雨が少ないからかな? こんなに小じんまりした川だっけ? って思うくらい。
でも何だかやっぱり懐かしくて、堰まで歩いて裸足になって足を水の流れに任せて、しばし感傷にふけってみた。昔もそうだったけど、秋川の水は今でも優しいな。

また来年来るね。

川崎 櫻屋でランチ

内藤に頼んであったコータのパネル写真が出来上がったと言うので、川崎まで取りに行ってきた。久しぶりに一人でドライブ。それにしても首都高 便利すぎ。5号線から環状線、中央道まで一気に走って1時間足らず。渋滞してないとほんとに早い。

さて、ランチ時で、内藤に「櫻屋」に連れて行ってもらいました。
茅葺屋根の民家をそのまま使ってお店やってる風で、雰囲気は抜群、懐かしい感覚でお蕎麦をいただきました。
何が感動したって、お惣菜のバイキング。お蕎麦代1,000で、おかずが食べ放題!!って凄くない??
しかも、魚と野菜を中心としたお惣菜はどれも美味しくて、身体にもやさしい。メインのお蕎麦もとても美味しくて、本当に大満足でした。

ちなみに、お店は川崎フロンターレの練習場のすぐ前。残念ながらオフ日?だからか、Soccerの「さ」の字も見られなかったけれど、手入れの行き届いた芝は見ているだけでも気持ちよく、高揚した。サッカー下手だけど好き。

また行きたい。

共存(KYOZON)ライブ 見に行った!

ひさびさに共存のライブを見に行った。相変わらずカッコイイ。
今回は、本八幡のルート14。初めて行くライブハウスで、入り口が発見できずにウロウロ。。え??ここかよ、ってな感じで解りにくいです。
チョット早めに着いたので、駅の周りを探索。小腹が空いたので、いい感じのラーメン屋さん「徳島中華そば 徳福」に入りました。
甘辛く煮たすき焼き風の豚バラがのった醤油ベースのスープに生卵を乗せて頂きます。喉越しの良い細麺で、かなり美味しかったです。また行こう。

停車場へ


地元のライブハウス「停車場」へ高橋さんと行きました。
今日は河村留理子(vo)と楠真紀子(p)のJazzライブ。心地よい音楽でいい感じの時間を過ごせましたー。
この「停車場」、最近知ったんだけど相当歴史が古いらしくて(40年も?)、月に一度のJAMセッションなど、イベントも盛んに行っているみたいです。
リーズナブルだしチョット時間の空いた時に気軽に立ち寄れるお店としていい感じです。

ストラプレゼン #13 by Shimizu


恒例のストラプレゼン。今回で13回目。プレゼンターは清水さん。テーマは「AfterEffectsと Premiere」。
おっ?! 映像に全く詳しくないWebの会社では最適なプレゼン!!素晴らしい!!

まずはPremiereとAfterEffectsの役どころの違い。これは個人的にもモヤモヤしていたので、悩みが解決できたのでスッキリ! なるほどね。
で細かい操作方法は置いておいて、出来上がった作品が素晴らしい。AfterEffectsってこんなの創れるんだね、って感動しました。しかも初めてソフトを触って1週間で仕上げるって、ちょっとスゴイね!!
直接褒めると調子に乗るんで、ここだけで褒めておきますww。
それでは作品をどうぞ!!