5月 | 2017 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

Google Calendar で 右側のToDoが消せない件

まぁ題名のとおりなんだけど。
グーグルカレンダーで右側のToDoリストが消せない件、みんなどうしてるんだろう??
まぁ気にならない人は良いのかもしれないけれど、
・カレンダーの表示領域は大きく使いたい
・ToDoはカレンダーの日付けのところに表示しておきたい
って言う人は結構いるんじゃないかな。
昔は、右側のToDoリストを折りたたむ(非表示)ための三角ボタンが表示されていて、それをトグルすることで一覧の表示を出したり消したりできていたのだけれど、いつの日からか、この三角ボタンがなくなってしまい。。。
右側のToDoのカテゴリのチェックボックスをOFFにすれば、リストは非表示になるのだけれど、カレンダーの日付けに表示されているToDoまで連動して消えてしまって、悲しいことになる。。

ということで、チョット調べてみました。
同じように困っている人も居るんだけど、決定的な解決方法がなく。。
で、確認してみました。デベロッパーツールで。
そしたら、見えないけれど存在しているんですね。三角マーク。

これをCSSを調整して取り敢えず表示させて、それをトグルすることで右側の表示が消せます。(当然カレンダー内の日付けの部分のToDoは表示されたままです)
それ以降は、恐らくcookieが覚えているのか、その状態を保ってくれます。
具体的には、
#rhstogglecell.rhstogglecell-open というクラスの位置指定が、
right: 178px;
となっているので、これを
right: 198px;
くらいにしてあげると、無事に三角マークが見えます。

ということで覚え書き。

ストラプレゼン #11 by IKE

恒例のストラプレゼン。今回で11回目。プレゼンターは池くん。
テーマは「霊魂とロボットから考えた未来科学」。
まぁ解ったような解かんなかったような。。
簡単にまとめると、
魂を量子力学上での「人の記憶、意識」と定義した場合、意識=記憶=脳をデータとして蓄積→電脳化すれば、肉体は無いにしても魂は存在するわけで不老不死といえるのではないか、的な。
プレゼンが終わった後のディスカッションでは、なんだか幽霊を信じる信じない、見たことがある、無い、みたいな話で大いに盛り上がりました。それ、プレゼンの内容と関係ないよね。。

七宝の麻辣湯

いつも激混み過ぎて通り過ぎるたびにガッカリしてた七宝。
昨夜はたまたまカウンターが空いていて、超ラッキー!ということで、食べてきました。
前にも書いたかもだけど、自分で材料を選んで、スープの種類と辛さを選んで調理をしてもらう。
昨夜は定番の、剥きエビ、水餃子、豚肉、キャベツ、白菜、ちんげん菜、もやしを選んで、薬膳スープで辛さは0.5。
スープの辛さは5段階から選べるのだが、一番辛くないやつの、さらにその下。。
コレでも汗が吹き出る。。。
美味しかったです!ごちそうさまでした!

うなぎー


今日は家中のドアの傾き調整。何だかここ数年、ドアというドアがギーって音がしたり、つっかかってスムーズに閉まらなかったりと。
この家もそういえば20年経つのかーと感慨深くなりつつ、六角レンチを持って各ドアの調整。今回はカンナの出番はなく、レンチだけで済んだので楽勝でした。
そして、お疲れ様ということで「うなぎ」食べにいった。美味かった。。
今回は埼玉県志木市にある、明治11年の「鯉清(こいせ)」。うなぎもさることながら、鯉料理も美味しくて、「鯉こく」に「鯉の洗い」と盛大に堪能してきました。いやぁ、生き返る。GW明けも頑張ろう!!

ペペロンチーノ

子供らも大きくなって、ゴールデンウィークだけどなんの予定もない。とはいえ寂しいっていうわけでもなく、久々にパスタとか作ってみた。
ちょっと薄味に仕上がったのは、思い切って塩を振る気合いが足りなかったせいかも。
そんなところからも、おっさんになったなぁと感じるわけで。