太陽光発電とエコキュートと補助金 | 吉尾インフォ|yoshio.info

太陽光発電とエコキュートと補助金

ツインソーラーTwinSolar(ツインソーラー)??
なんか昔に見た映画の中で、空に太陽が二つ見えているシーンがあったけど(題名は失念・・。)、ツインソーラーは太陽が二つという意味ではなく。。
なんでも太陽光発電エコキュートの組み合わせによる、低炭素スタイルを推進するサービスの総称らしい。ナルホド。
実際、太陽光発電エコキュートの組み合わせで、地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素の排出量は5割近く減らせ、かつ、光熱費にいたってはガスを利用した住宅に比べて8割減というんだから素晴らしい。
新築のお家を購入する人の約8割がオール電化住宅(の目玉であるツインソーラーな感じ)を選ぶのも納得。実際に家を買った以降であればランニングコストが安いに越したことはないモンなぁ。
でも、すでに建っているお家をオール電化にするにはちょっと勇気がいるかも。
太陽光発電にしてもエコキュートにしても、設置コストもかなり大きし、それを何年で消化できるかはちょっと疑問が残るところ。
ただ、国や地方自治体から、設置に関する太陽光発電の補助金エコキュートの補助金もあるので、一度検討してみようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です