File Maker Pro 10 | 吉尾インフォ|yoshio.info

File Maker Pro 10

ファイルメーカー。
Macユーザー御用達の結構有名なデータベースソフト。
かれこれ今から20年も前、初めてファイルメーカーに出会って、社内の在庫管理とか発注管理のイントラアプリケーションを作ったっけなぁ。その頃はネットワークはAppleTalk(懐かしすぎる・・・(笑))。
現場で製造に入る時に倉庫に行って現物を持ってきたら、担当者がColorClassic2でファイルを開いてヒーター何本、とか冷凍機何台、とか(笑)。当時のバージョンは確か2.0くらいだったような。
最近、クライアント向けの見積書やら請求書やらを管理するのに、サスガにエクセルベースだと管理しきれなくなり「昔とった杵柄」ではないけれども、FileMakerを購入。
おっ!操作とか判り易さとかは昔と変わらず!ショートカットもほぼ一緒。ステキです。バージョンは10!だって。なにが進化したのかは良く解らないけれど、多分色々と面白い機能が増えてるんだろうなぁ。
使いこなす方向で。

“File Maker Pro 10” への1件のコメント

  1. まりえ より:

    懐かしさに思わずクリックしてしまいました。
    サーバ上で公開してブラウザ機能があるバージョン
    ぐらいまでは使っていました。
    私もアクセス使えないので、
    断然Object志向なFileMaker派です。

    そうそう。FileMakerに慣れてる人は、Accessって使いにくいんですよね(と書くと敵がたくさんいて怖いんだけど(笑))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です