2月 | 2009 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

新宿末広亭で落語鑑賞

新宿末広亭親父と二人で新宿末広亭へ。寄席は初めて行ったのだけれど、もう大爆笑。本当に面白かった。
最近のお笑いとは趣の異なる、なんていうか「言葉の巧」な感じの笑い。思わずヒザをポンっと叩いちゃうような笑いが心地よかった。
建物の外観もそうだけど中もスゴク歴史を感じる造りで、特に靴箱とか妙に小さな座布団とか、綺麗だけど少しばかり古めかしい提灯とか、なんだか懐かしい感じ。
時間の関係で「昼の部」しか見られなかったのだけれど、入れ替え無しということなので今度は一日中見たい。
ナイツ、生で見てみたかったなぁ。。
新宿末広亭新宿末広亭新宿末広亭新宿末広亭新宿末広亭新宿末広亭新宿末広亭

博多天神(池袋)

tenjin_01.jpg池袋の博多天神へ。場所柄、渋谷の博多天神にはよく行くのだけれど、池袋の博多天神はこれが二回目。いつものように適量の紅ショウガとタップリのゴマ、少々の辛子高菜を入れて頂く・・・。
気のせいかもしれないけれど、渋谷の方が美味しいんだよなぁ・・・。それと雰囲気が全然違う。渋谷の博多天神は凄く活気があるのだけれど、池袋は静かなんだよなぁ(時間帯にもよるかもしれないけれど・・)。
味は変わらない気がするんだけれど、飲食店ってのは味や印象が「雰囲気」で左右されることもあるのかも。
tenjin_02.jpg

スローピッチ

sp_01.jpgソフトボール(スローピッチ)に初参戦。
そもそもスローピッチルールというのを初めて知ったのだが、最近よく遊んでもらっているめがね部のまっつん社長に誘われてやってみることに。
スローピッチルールとは、ソフトボールの2大ルールのうちの一つで、野球のように「点を取らせずに勝つ」というコンセプトとは真逆の「点数をなんぼとって勝つ」という感じ。
ので、自分のように野球音痴な男でも、そこそこ打てて凄く楽しい。
でもやっている人たちは本気モードに近くて、ちゃんとプレーしないと失礼に当たりそうで、ついつい気合いが入っちゃう感じ。
写真もプレー中に撮ったら怒られそうだから、終了後の寂しい感じのスタジアムになっちゃったwww。
また誘って頂けたので、次回の備えて練習をしておかねば。
sp_02.jpg

軽井沢でスキー

軽井沢プリンススキー場軽井沢プリンススキー場でスキー。昨シーズンは手術もあって、ウインタースポーツが一切出来なかったのだけれど、もうそろそろ大丈夫だろう、と言うことで軽井沢へ。
ラッキーなことに好天に恵まれ、久しぶりに滑走を堪能できた!
転んだら頭割れる・・・、と最初は慎重だったのだけれど、そのうちすっかり忘れて全開で滑りまくり。生きて帰れて良かった。
今シーズンもう一度くらいは行きたいなぁ。
軽井沢プリンススキー場軽井沢プリンススキー場軽井沢プリンススキー場

千明セラ(チアキセラ)ライブ!

千明せら久しぶりに千明せら(チアキセラ)さんのライブを見に行った。
打ち合わせ終了後、夕ご飯でも食べようと相談していて、そういえば先日のメルマガに5日に原宿クロコダイルでライブ、という情報を思い出してソソクサと原宿まで出かけてきました。
考えてみたらもう10年近くになるけれど、いつ聞いてもステキなライブでご飯も美味しく食べられました!
今回のライブは日本語曲と英語曲の両方を、ジャズありバラードありアップテンポありの豊富なレパートリーで楽しめました。
千明さんの歌もさることながら、いつ見ても格好良いのが柴田さんのピアノ。左手は低音パートを確実に刻み、右手はアップテンポのソロ、と別々のリズムを絶妙に奏でられるのって、やっぱりミュージシャンは凄いなぁと。
千明せら千明せら千明せら千明せら

ちょっと所用で川口へ

kawaguchi_0.jpg初めて川口駅で下車。渋谷から埼京線で赤羽、京浜東北線に乗り換えて川口で下車。思ったよりも全然近い。
駅前の賑やかさが感じよくて、街も凄くきれい。キョロキョロしていたら、ビルの屋上に凄く大きなライオンを発見!!さらに、珍しい青いポストを発見!
初めての街に行くのは楽しいなぁ。
川口川口川口川口川口