12月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

DotProjectをインストールしてみる

DotProjectWebベースのプロジェクトマネジメントシステムであるDotProject(ドットプロジェクト)をインストールしてみる。
今は別段必要ではないのだけれど、そのうちコラボで仕事をするとしたら、何らかのマネジメントツールが欲しくなるであろうということでちょっと試用。
MySQLさえ準備しておけば、インストール自体は特に苦労はないものの、実際の運用面では「日本語」の部分で若干難がありそう・・・。また、インストール直後に「タスク」の機能でエラーを吐いちゃったりなんかして、ちょっと手間がかかりそう。。
操作感は結構よくて、プロジェクトを定義して、タスクを開始日と終了予定で入力していくと、勝手にガントチャートを引いてくれたり。
でも肝心のガントチャートは文字化けしちゃって何がなんだか判らずで。。
うーん。どうしようかなぁ。他も試してみようかなぁ。。
DotProjectDotProjectDotProject

カレッタ汐留のイルミネーション

カレッタ汐留イルミネーションちょいと所用で新橋へ。クライアント先へ向かう途中、カレッタ汐留の綺麗なイルミネーションにしばらく見とれる。
見物人もたくさん居て、エラいことになっていたのでユックリする暇もないくらいだったのだけれど、それでも束の間の「ホッ」を感じることができてちょっと満足。まぁ一人だから全然ロマンチックじゃないんだけど。。。
カレッタ汐留イルミネーションカレッタ汐留イルミネーションカレッタ汐留イルミネーションカレッタ汐留イルミネーションカレッタ汐留イルミネーション

中央軒の元祖長崎皿うどん

中央軒道玄坂のほぼてっぺんに近いところにある、中央軒でランチ。「元祖長崎ちゃんぽん」と「元祖長崎皿うどん」がおすすめということで、今日は皿うどんをセレクト。
これがまた凄いボリュームで、トロッとしたあんかけとパリパリの麺がベストマッチング。
そう言えば、皿うどんって中華料理屋で言うところの五目かた焼きそばと似てるなぁ。
で調べてみると、元祖は中国の焼きそばの一種、「炒麺(チャオミェン)」に端を発しているらしく、それが長崎で進化したものらしい、と言う解説があると思いきや、そもそも皿うどんはちゃんぽんのスープ無し版的な存在で、その昔、ちゃんぽんを出前向けにアレンジしたメニューらしい、と言う話もあるらしい。
まぁ、確かにちゃんぽんのっかってくる具材と、皿うどんにかかっている具材は味の濃さが異なる点を除けば、ほぼ同じな気はするなぁ。
おまけに、長崎のちゃんぽん屋さんがそれを創造した、っていう話がちょっと美しい感じなので、うんちく的には後者を採用することに。
中央軒中央軒中央軒

めがね部主催バドミントン大会

バドミントンめがね部主催のバドミントン大会に参戦。今回で二度目の参戦となるが、いつもながらハードなバトルで心身ともにスッキリといい汗をかいてきました。
社員をはじめとして、クライアントや取引先等に声をかけて、呑み会以外のこういったイベントを実現してしまうめがね部は、小さい会社(ゴメン!)ながらその企業文化は素晴らしい。
自分の会社でも是非見習いたいところ。
今後ともよろしくお願いします!
バドミントン

MTってオープンソースになったの?

全然知らなかった・・・。素晴らしい。
MTOS(Movabletype OpenSource)
情報キャッチできていなくてガックリ o..rz
..

Drupalインストール

drupal_01.gifオープンソースとして人気の高いCMSエンジンであるDrupalをインストールしてみる。MySQLのセッティングさえ終わってしまっていれば、ほぼ手間無しでインストールができてしまうところが、スゴク手軽で素晴らしい。
さらに、沢山たくさん提供されているモジュール群が凄い。。
Blogから始まってSNS、EC、グループウエアなどなど、Webサービスとして提供されている一般的なシステムは、Drupal+モジュールである程度実現できてしまうんじゃないかと・・・。
制作会社要らなくなるなぁ・・・。
でもね・・・。ちょっとはまり中。
メニューの概念が良く解らない・・・。メニューとブロックの関係とか、用途とか・・・。この辺りの考え方はMTの方が逆にスッキリしているかもなぁ。まぁ概念を理解してテンプレートを作り始めたらそう感じなくなるかもしれないけれど。

所用で東京労働局へ

田町ちょっと所用で東京労働局へGo!
JR田町駅で下車して歩くこと15分くらい。途中、モノレールの下をくぐったり橋を渡ったりするのだけれど、けっこう景色が良くて、カモメとかカルガモとか、鳩とかがたくさん居てちょっと微笑ましい。
さらに、おじいさんがベンチで絵を描いていたりとか、ベビーカーを引いた奥さんたちが談笑しながら散歩してたりとか、とにかく平和な感じ。
うん。良い感じ。
田町田町田町田町田町

目黒の横断歩道橋下ゴミ捨て場

目黒ちょいと所用で目黒へ。
途中、横断歩道橋の下でスゴク気合いの入った看板を発見。よくよく見てみると、ゴミの捨て方についての注意書き。確かにそのゴミ捨て場所、あまり綺麗じゃないかも。
それにしてもこのデジタル全盛期な世の中で、こういった手書きポスターをみるのも本当に久しぶりで、その気合いというか、心意気というか、なんだか凄く説得力があると思われ。
コレを掲示されちゃったら、サスガに燃えるゴミの日に燃えないゴミ出したりとか、こっそりビンカン捨てちゃうとか、そういうことはできなくなるだろうなぁ。
してはいけないと思っても、ついつい一個ぐらいいいか、というのが人間の弱いところだったりするんだけど、その一個ぐらいを許さない、力強さがこのポスターにはあるな。
目黒目黒目黒

秋深し・・・

秋秋も深まってきました。なんだかスゴク寒い日もあれば、今日みたいに上着の要らない日があったりとか。
でも確実に冬は近づいてきていて、イチョウの葉っぱも黄色が深まって道路を染めてます。
小学生の頃、イチョウの葉っぱでいっぱいな歩道を、友達とズリズリ、ザクザクとかき分けながら歩いたっけなぁ。。懐かしい。。今はできないけど。
秋秋秋

ARMKさんのライブへ

T.P.O音楽倶楽部同僚でお世話になっているARMK嬢がライブに出演するとのことで、新宿のJAZZ SPOT Jへ悠希と一緒に出かけてきました。
参加しているのはT.P.O.音楽倶楽部というバンドで、初めて知ったのだけれどコレがスゴクかっこ良い!そもそもBigBandのライブを見るもの初めてだったのだけれど、そのグルーヴィーなノリはとってもステキ。カッコいい。
で、ARMKさんソプラノサックスでソロを熱演!なんだか職場で見る彼女とは違って、スゴク素敵でした。お疲れさまでした。
中学一年生になった悠希と二人っきりのお出かけも久しぶりだったのだけれど、なんだか照れが入っているらしく、親父と一緒に歩く姿を見られまいと顔を隠す姿がちょっと可愛い。
自分にもそう言う時期があったからなぁ。
T.P.O音楽倶楽部
T.P.O音楽倶楽部
”悠希"

美しい冬空

fuyuzora.jpg佐野のアウトレットへお買い物。ランチ喰って食後の一服をしたときに、何とも美しい空が広がっているのにちょっと感動。
しかも携帯カメラなのにスゴク綺麗に撮影できてちょっと嬉しい。
しかも甥っ子だっこしたらニッコリしてくれて超嬉しい。
それにしても優待ハガキ忘れるだなんて・・・。TKS、Akoちゃん、ごめん。。ね。

気遣い

ツリーとある会社のエレベーターホール。
季節感のある、こういった気遣いや心配りは凄く素晴らしい。総務がしっかりしている証拠だと思われる。そう言う会社がいいなぁ。
もう一点、ココの会社のトイレはスゴクきれい。トイレが綺麗というよりも使っている人の行為が綺麗。ほぼ2人に1人がちゃんと洗面台をペーパータオルで拭いて出てゆく。なんだかとってもジェントルマン。
こうありたいね。
トイレトイレ