11月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

焼きハマ ありマス。

焼きハマグリ「焼きハマ ありマス。」と言われても何のことやら・・・。お店の名前を見てやっと納得。焼きハマグリを出してくれるお店なのね。
ということで、案件が一段落した夜に「焼きはまぐり 青山八番」にプチ打ち上げということで出かけてきました。
初めて入ったお店でカウンターに座ったのだけれど、店員さん曰く「ストップしていただくまで、まるでワンコソバのように焼きハマグリを出しますので、お腹いっぱいになったらストップって行ってください」とのこと。
カウンターの他のお客さんを見てみると、山のようにハマグリの殻が・・・。なるほど、美味しいんだろうなぁと。
でもね、ハマグリばっかりそんなに喰えるもんじゃないよな。スゴク美味しいんだけど、そのうちお皿には未だ胃袋に収まって居ないハマグリちゃんが・・・。
で、思ったのだけれどはっきり言って、お通し的な感覚でハマグリ出してくれるんなら、他に料理頼まなくて良いわけで、なんて良心的な店なんだろうと。
でもね、やっぱりお金取られるみたい。
なんか納得いかない感じだけれど、まぁビックリするほど高くはないので許しちゃうんだけど。
でも「ワンコソバのように・・・」の時に言ってくれてもいい気がするんだけどなぁ。
まぁ美味しいから許すけど。
焼き蛤焼きはまぐり焼きハマグリ焼きハマグリ焼きハマグリ

昔のBlog

古いパソコンやら昔の使い古しのHDDやらを整理していたら、昔書いていたブログ(吉尾info)のバックアップデータを発見(一番古い記事は2002年の11月。ちょうどOnTheEdgeからDOEに転職した時期くらいから書き始めたらしい・・・)。早速現状のBlogシステム(yoshio.info)にマージした。
読み返してみると非常に感慨深い。。。人生いろいろとあるなぁ・・・。
公開することも多々あったけれど、楽しいことも、苦しいことも、腹の立つことも含めて、全部自分で選んでいるわけだからね。

イカした3輪車

ジャイロXちょっとステキなバイクを発見。ジャイロXのカスタムは色々と見てきたけれど、その中でもこの子はイケているなぁ。特にファットタイヤにレッドサークルのペイントはかなりセンスよい。
メーター回りの処理が若干手抜き気味なのが気になるところだけれど、全体の雰囲気はとっても良い感じ。セカンドバイクに最適かも。
まぁファーストバイクすら持ってないので偉そうなことは言えないけれど・・・。
ジャイロXジャイロXジャイロXジャイロX

真っすぐな外壁

青山ツインタワーどうしてこんなに真っすぐできるの?という素朴な疑問。
写真は青山ツインタワーの外壁を空に向かって撮影したもの。信じられないくらい真っすぐと上に向かって外壁が続いている様はちょっと感動。
その昔、さかん屋さんでバイトした時の話。
ブロック塀を地面に対して垂直に立てるには・・・。重りの付いた糸をぶら下げたとき、その糸がピンと張った状態になるのだけれど、それが地球の中心に向かって真っすぐ、つまりは地面に対して垂直なんだ、と親方に教わったっけ。
ブロック塀ならまだしも、こんだけでっかいビルで真っすぐなのはやっぱり凄いなぁ・・・。
重りを吊り下げてほら、地面に対して垂直
青山ツインタワー
青山ツインタワー

なんちゃってオレンジ・・・。

なんちゃってオレンジなんちゃってオレンジ、ってなあに?という素朴な疑問から、思わず名前負けして買ってしまった何とも気味の悪いオレンジジュース。
パッケージにも「コレはしょうゆではありません!!」と書いてあるけど、どう考えても狙い過ぎでしょ。まぁそれで買っちゃう消費者もどうなんだろうと思うけど。
で、騙されて買ったみた訳だけれど、こりゃダメです。はっきり言って、オレンジジュースどころの騒ぎでなく、清涼飲料水としてもどうなんだろうという味・・・。がっくり。。。
損したとは思わないけれど、たぶんもう二度と手は出さないだろうなぁ・・・。
この手のパターンで期待するところとしては、凄く美味くてリピーターになっちゃう、というコースなんだけどなぁ・・・。残念。
nなんちゃってオレンジなんちゃってオレンジなんちゃってオレンジなんちゃってオレンジなんちゃってオレンジなんちゃってオレンジ

最後の親不知

親不知最後の親不知を抜歯。虫歯とかではないので特に無理して抜くこともないらしいのだけれど、真横に倒れた状態で生えていて、ほっておくと虫歯になって辛くなるよ、ということだったので遂に抜く決心を。
でもやっぱりやめとけば良かった・・・。
まず真横に生えているんで、切開の必要がありますね、と。更に切開なんで縫います、歯が大きいのでポッカリ空いちゃった穴にはコラーゲンを入れて骨ができるのを介助しますね・・・、と・・・。をいをい。
それをこのタイミングで言うか。という時には既に遅し。先生ゴム手袋をはめてます。。。
プチューって麻酔を3本ほど。
次第に感覚が無くなって、ジャァ始めましょう、が10:10。
まずメスで切開します。何も感じません。
先生、大きめなドライバーみたいなのでザクザク何かを掘り出そうとしています。
出ません。
「吉尾サーーン。大きくて出てこないから頭の部分と根の部分を分離して頭の部分から出しマースっ。」
あらら、現場判断なんですね。先生。ちょっと怖いです。。と思う間も無く、キーーーーン。
キュィーーーーン・・・・・。
バッキッ!
頭と根っこが分離したようです。ピンセットで頭の部分取り出してます。
さぁ根っこだ。ドライバーでグリグリ。。。
出ません。
ドライバーでグリグリ。。。
出ません。
時は既に10:40・・・・。かなり後悔してました。
ドライバーでグリグリ。。。
ミシミシ・・・・。ポケっ!
という音とともに出てきやがりました。が、この写真です。
そして空いてしまっている穴にコラーゲンをポイっと。
そして縫います。。。3針。。。??
3針も??
まぁ大きな歯だから仕方ないんだろうな。ということで、
30分に及ぶ抜歯及び縫合作業は終わり。。
先生がスペシャルな人だったので術中は大きな痛みもなく。
ただ、凄い力入れるのがかなり怖い。。本当にグリグリやられるから、頭もグイグイ動くし、抜歯でそんなに力入れるのぉ?先生、ていうくらい本気で力入れてほじくられる感じ。
掘り出し作業中に一歩間違えらた喉に突き刺さっちゃうよ。ドライバーが。。
お風呂とアルコールと激しい運動は避けるようにと注意され、無事帰宅。
あーー。疲れました。。
親不知親不知

達ちゃんオムライス

達ちゃんオムライス人形町「達ちゃんオムライス」でFMYちゃんとディナー。初めて行ったお店だったのだけれど、なかなか美味いオムライスを堪能!
オムライスというとなんだか甘めな印象が強いのだけれど、達ちゃんオムライスはちょっと違う。トマトベースのソースがタップリとかけられていて、どちらかと言えば酸味の強いソースで、マイルドなケチャップライスとタマゴ焼きが絶妙にマッチして癖になる味。
お店の雰囲気が昭和の洋食屋さんというイメージで、スゴク古い歴史を持っているのかと思いきや、マスターに話を聞いてみると、まだ開店してから数年の歴史なんだとか。
何気に人形町は美味い店が多くてちょっとステキ。
達ちゃんオムライス達ちゃんオムライス

お疲れさまでした!

.

Gap mobile

.