EC-CUBE インストール | 吉尾インフォ|yoshio.info

EC-CUBE インストール

EC-CUBEEC-CUBEのインストール。
よくできているソフトウエアで、サーバーにApacheとMySQLが入っていれば、ほぼ手間無くインストールが完了する。素晴らしい。
インストール完了後、ハマったのが商品登録の際に画像がアップロードできない点??
パーミッション等全て確認したのだけれど全く問題がないのに、画像のアップロードボタンを押すと画面が白くなったまま進まない感じ。
色々と調べてみたら php−gdがインストールされていないと同現象が発生するとかしないとか・・・。
で、早速
>> yum install php-gd
でGDをインストールをしてみると、すんなりと画像のアプロードが可能に。。ていうか初心者に優しくないなぁ・・・。
でもおかしいな。管理画面からはサイズの異なる3つの商品画像を登録するのだけれど、どこでGDなんて使っているんだろう??うーん。

“EC-CUBE インストール” への3件のフィードバック

  1. じぃ より:

    GDは画像処理のエンジンだと思いますから
    サムネイルを使う時とか?

    レスポンス:よしお
    ですよね。でも商品登録の際にすべての画像を登録するわけだし・・・。あっ!わかった。モバイル向けの画像を作っているのかも!
  2. まつだ より:

    同じところでハマっていました(笑)。確かにもうちょっとセットアップが優しいといいと思いますよね、これ。

    レスポンス:よしお
    ですよね。初心者にはセットアップ中にメッセージが表示されると非常に助かりますよね。オフィシャルのFAQも充実しているようなのですが、むしろオフィシャル以外のWEBで得られる情報の方が多いような気もしますね・・・。
  3. まっつんn より:

    管理画面で、大きい画像のほうからアップすると、自動で小さいサイズの画像を作成してくれています。
    このときに、GD系の関数をつかってますね。
    OSCommerceに比べると、ソースの奇麗さ、DB設計の拡張性の高さなど、めっちゃ勉強になるところがたくさんあると思いますよん。

    おお、そんなところでGDがww。ありがとうございます。
    ソース綺麗なんだけど、ディレクトリの配置がいけていない気がするなぁ。ユーザー向けも管理者向けも、同じディレクトリに画像入ってるでしょ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です