7月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

抹茶なペットボトル

tea_00.jpgより抹茶に近い(というか完全に抹茶な)ペットボトルのお茶を発見。
キャップ部分に「抹茶」が内蔵されており、キャップをクルクルっとまわすことで、その抹茶がペットボトル内に落ちてゆく。その状態でペットボトルを振ると、お水と抹茶が混じって「お抹茶」になるという仕組み。なるほど。
お茶好き人間にも色々とあって、自分の場合には「濃いめ」が堪らなく好き。
その昔、高速道路で大きめなサービスエリアに行くと、お茶サーバーがあるでしょ。あれ、数回入れると自動でお茶葉が交換されるんだけど、その交換直後、及び2杯目、が一番濃くて美味しい。
ので、お茶葉が交換されるまで、何杯も粘って待つわけ。1杯入れてはその場でこぼし、1杯入れてはその場でこぼし・・・、を続けてお茶葉が交換された直後の2杯をもってニコニコと立ち去るという。今思えば迷惑なガキだったわけで。
※ちなみに最近のお茶サーバーは粉を溶かしているらしく、何回やっても同じ濃さになっちゃうらしい・・・。
tea_01.jpgtea_02.jpgtea_03.jpg

月島でもんじゃを喰らう

tsukishima_00.jpg月島でもんじゃ。ちょっとした集まりの帰り道、QWとKT元部長との3人でオヤジの寄り道。
この一年くらい、どうしてももんじゃが喰いたくて、暑いさなか、我がままを言って月島立ち寄りを許可していただく。コカコーラと一緒で癖になるんだよね。もんじゃは。
そもそも、聞いた話ではもんじゃには「葛飾系」と「月島系」があって、その特徴は
【葛飾系】
・具に卵を混ぜない(目玉焼きにして喰う)
・土手を作る
・ベビースターが在る
・味付けはお客
・リーズナブル
・かき氷と一緒に喰う(これはオレだけか?)
【月島系】
・具に卵を入れる
・土手は作らない
・ベビースターは無い
・味付けは基本お店
・お値段高め
などなど、諸説色々とあるけれど、よりジャンキーなのは葛飾系だと思われ。
それでも月島で立ち寄ったこのお店は、具に卵が入っていない分、葛飾系かと思われたが、ベビースターはメニューに無く、かき氷も無いから月島系?まぁ場所が月島だから月島系?味は素晴らしくおいしく、月島に行ったらまた立ち寄りたいお店。
tsukishima_01.jpgtsukishima_02.jpgtsukishima_03.jpgtsukishima_04.jpg

MacBookAir オーバーヒート?

MacBookAirMacBookAirは熱に弱い。
このところ暑い日々が続いているが、エアコン無しの部屋では本体がどんどん熱くなってきて、しまいには「リスタートしてね」のメッセージが。。
あわわ、オレ様は暑さに耐えているのに君が逝っちゃてどうするのよ。。。仕方が無いのでUSBの扇風機を買ってあげて風を当ててあげるものの、全然冷却効果が思わしくなく、しまいにはサーキュレーターで直接エアーを吹付けて冷却する作戦に。
まぁ薄っぺらい筐体だから無理している部分もあるのだけれど、日本の生活事情には合わないマシンなのかもなぁ。
考えてみると、Macintoshは昔から何か不具合とか調子悪さとか、常に付きまとっていたような。でもそんな境遇にも耐えてこそAppleエバンジェリストなんだと自分を納得させていたっけ。それでも昔のMacに比べたら全然良いけどね。
備忘録として歴代使用マシンを。
・Classic Ⅱ
・Power Book Duo 250
・Performa 588
・Power Macintosh 7300
・Classic Ⅱ(Performa6300ボードに改造)
今は一つも手元にないけど・・・。
MacBookAirMacBookAir

桜丘の気になるお店

桜丘 草枕桜丘 ねこそうせき桜丘で気になるお店がいくつか。
一つめは「草枕」。豆腐料理を中心にヘルシーなメニューが沢山。実はずいぶん前だけれど一度だけ入ったことがあって、スゴク美味しかったことを覚えている。でもお値段ちょっと高めな印象があって、普段使いにはちょっと敷居が高い感じ。
そして二つめ。
6軒程度のお店が入っている建物なんだけれど、その一つ一つがすごく個性的な感じで入るのにためらいが。
そのうちの一つ、建物の1Fで中心にある「ねこそうせき」。お店の前を通る時にどうしても見ちゃうのだけれど、入り口付近に大きな鉄の鍋が置いてある。猫鍋??そんな勝手な想像がいつも頭をよぎって、全然入る勇気が出ない。まして一人では絶対無理。
に反して、WEBでの評判は上々なようで、ランチとかもあったりしてスゴクフレンドリーなお店らしいけれど、いつも通りかかるのは夜で、怪しい感じにしか見えないから結局未だに入れずで。
今度誰かを道連れに入ってやろうと画策中(もう決まってるけどwww)。

葉月先生のホームパーティー

葉月先生パーティー赤坂のマンションの一室にて、この部屋を教室として講座を行っていらっしゃる先生方の共催のホームパーティーに参加。
きもの、お料理、フラワーアレンジメント、お菓子などの先生方が、それぞれの生徒さんやお知り合いを招いてのパーティーということで、色々な方がいらっしゃっていました。
思いっきりTシャツ&ジーンズで出かけてかなり後悔。。。だってホームパーティーっていうから・・・。
それにしても手作りの料理やデザートは本当においしくて、かなり大満足。先生、お招きいただきありがとうございました。
hazuki_party_2.jpg葉月先生パーティー葉月先生パーティー葉月先生パーティー葉月先生パーティー葉月先生パーティー

味付ゆでたまご

味付ゆでたまご味付ゆでたまご。かつてサムライ時代によく食べた一品。コンビニでふと見かけ、懐かしいなと思いながら購入。
このゆでたまご、中に上手な殻の剥き方が書いてあって、その通りに実践すると本当に綺麗に殻が「パカッ」と剥ける。そのやり方は・・・。
1・まず卵の細い方に1cm程度の穴をあける
2・卵の反対側にも同様に1cm程度の穴をあける
3・「2・」の方から強く2、3回息を吹き込む
4・殻を剥く
これで本当に上手く殻がむけ、ツルツルのゆでたまごが出現する。何度やっても気持ちがよい。
ちなみに、息を吹き込むとき、確実に「プープー」と唇から息が漏れてラッパのような音がするので、職場の自分のデスクとかでやる場合には注意すること(けっこう恥ずかしい・・・)。
味付ゆでたまご味付ゆでたまご味付ゆでたまご味付ゆでたまご

悠希と悠花のピアノ発表会

ピアノ発表会悠希と悠花のピアノ発表会。楽譜が読めなくて絶対音感の無いオヤジに似ず、なんだかペラペラとピアノを弾いている子供たちを見るとなんだか誇らしい。
本を読んで知識を得るのと同じで、楽譜を読んで音楽を得る、そう言う意味では楽譜が読めることって得だよなぁ、とくだらないことを考えながら、心地よい連弾による「ラプソディーインブルー」を聴いていてちょっとだけ目頭が熱くなった。
いやぁ、大きくなったなぁ。

CentOS5ではまる

CentOS5を新規インストール。
ウイザードに従って必要最低限のものを選択して軽めにインストール完了。その後必要なもの(Apache/MySQL/qmailなどなど)を追加でインストールして、DNSを当該サーバーに向けて、情報が伝播した頃にhttpで接続。
ん?鯖動いてない?いや、動いてる。
サービス停止してる?いや、動いてる。
あれれ?ポートが開いてない?でもSSHは通るんだよな・・・。なんか設定したっけな?
てっきりインストールでしくったか、httpd.confのミスとかで見えないのかと思って、思い当たるところ+Googleで調べられる限りのことを調べて手を打つものの、全く改善せず・・・。
遂にはOSを再度インストールし直すという暴挙に出てみたものの・・・。
ん?あれれ?80番ポートの反応がない???
あれ?他のポートも開いてないっぽい??
あっ!ルーターか、と思ってルーターの設定を確認するも全く正常な設定。行き詰まりました。。。
で2日間も悩んだあげく、Googleの検索結果からiptablesじゃないの?ということを突き止め、とりあえずサービスを停止しhttpで接続したら「ちゃんと見えるじゃないのよ〜〜〜〜」なんだよ。。。
ていうか、インストール時に勝手に入って勝手に動いてんじゃないよ。まったく。
まぁ、エキスパートは当然既知の情報で、ちゃんと初期設定の段階で必要なポートあけておくんだろうな。。悔しすぎる。やっぱりネットワークエンジニアにはなれないと悟り始めている今日この頃。

The First Time(Surface)

surface.jpg若かりし頃の思い出の曲。歌声は最高に美しいのだけれど、PV見ると美しい歌声に反して顔がオッサンで笑える(良い意味でね)。
オッサンなのに赤ちゃん顔と言えば、言わずと知れた名プロデューサーであり作曲家でありシンガーでもあるBabyFace。この人がプロデュースする曲も本当にステキだったなぁ。
ああ青春。。。
The First Time(Surface)
http://www.youtube.com/v/-gBP63bev30&hl=ja&fs=1

EMONSTER ( S11HT )

S11HT EMONSTERWILLCOMのピッチカードからイーモバイルのデータカードに乗り換えてちょうど一年。
この一年でイーモバイルもかなり進化をして、通信スピードは2倍になり、通話サービスも始まりユーザーとしては嬉しい。はずなのだが、ちょっと待って。
一年前の契約では「年間契約」をすることを条件に、月額料金が5,980円となり、まぁその時点では定額料金なのでお得かなぁと思ったのだけれど、その後、続々と発表される低料金の定額プランで、そもそも年間契約で5980円を支払うユーザーにとっては全く美味しくない。
安い料金に乗り換えたいにしても、年間契約の期限が切れる前に乗り換えをすると、結構な金額の「違約金」が請求される。。なんだかなぁ。
で、この7月でやっとのことで「年間契約」が満了し乗り換えが可能に。
どうせなら、通話が可能で、データ通信と併せても(最大)4980円のプランで使用可能なEMONSTER ( S11HT )を選択。BlueTooth内蔵でMacBookAirともケーブルレスで接続可能で、ネット通信も定額プラン内で可能。更に、WiFi内蔵で無線LANでも使用可能。VoIPソフトウエアをインストールすれば、050番号を利用しての通話も可能。ステキです。
でも、契約時点ではそう思っても、契約縛りの期間内にはまた悔しい思いをしている可能性も否定できず・・・。

タスポカードは必須ではないらしい

タスポ要らないタスポ(TASPO)は必須じゃないらしい。
いつものタバコ屋さんで「タバコ3っつ」って言ったら、TASPO無くても買える自動販売機が今日から入ったよ、って言うんで、そそくさとお店の外の自動販売機を見に行った。
自動販売機に小型カメラがついていて、ミラーに顔が収まるような位置に立ちつつ、インターホンみたいなボタンを押す。5秒くらいすると「購入可能です!」と喋りだす。うーん、なるほど。オレは老け顔なわけね。
最近は笑顔認識のデジカメとかがあるので、その流れなんだろう。笑顔認識もファインダー内に大人と子供が一緒に移っている場合、子供の笑顔を優先して認識をするらしく、なるほどその応用なのかも。
てか、それで購入できないオッサンが居たら、ぜひともお目にかかりたい。逆にオッサン顔の高校生だったら買えちゃうんだろうね。ちょっと微妙だなぁ。

副都心線 13番出口

副都心線13番出口副都心線の13番出口への通路途中にある絹谷幸二氏のパブリックアート
「渋谷に関連するモノ」が散りばめられていて、壮大な一つのアートを形成している。ハチ公が「わん!」と言っているのが微笑ましい。あまり立ち止まって見ることの少ないパブリックアートだけど、ちょっとした時間にジックリと眺めてみると色々な発見があって面白い。

渋谷区役所 仕掛け時計

渋谷区役所 仕掛け時計渋谷区役所の仕掛け時計。所用で渋谷税務署へ出かけたとき、たまたま前を通りかかったのが午前10時丁度。なにやらきれいな音楽が流れてくる。何かと思って見回したら、仕掛け時計がユックリと動き出している。
何が凄いってその仕掛け。普通(ていうか知っている範囲だけど)は音楽はスピーカーから流れてきて、仕掛けの人形やらが動くものが多いと思うんだけれど、ココの仕掛け時計は、その仕掛け一つ一つが楽器を奏でている。
ラッパや太鼓、シンバル、ベルなど、その一つ一つがリズムに合わせて動いて、全体のメロディーを演奏している様は、長く立ち止まって見ていても全く飽きがこない。
渋谷区役所 仕掛け時計渋谷区役所 仕掛け時計渋谷区役所 仕掛け時計おまけに「今どの音が鳴ってますよ」というのを赤いLEDと連動した形で教えてくれて、ユッタリ聞きながらも目だけは楽器を追いかけるという眼球運動にも役立ちそうな・・・。
残念なのは、たまにLEDが切れてる(と思われる)ヤツが居るんだよな。修理希望。

針金ハンガーで便利グッズ

針金ハンガーのバナナツリークリーニングから帰ってきたシャツとかについている、針金ハンガーで便利グッズを作製。
その昔、お祭りに行くと必ず売っていた針金で作った輪ゴム鉄砲。その構造が大好きで、目の前でペンチとニッパーでサクサクと鉄砲を作り上げてゆく職人さんが格好良く見えてたっけ。
で、家に大量にある針金ハンガーで便利グッズを作製。
バナナツリーは文字通り、バナナを吊るすもの。バナナはテーブルとかにおいておくと、置いた面が黒くなってゆくから空中に浮かしておくのが一番長持ちする。ということで、カーテンレールにぶら下げるバナナツリーを制作。制作時間5分。
針金ハンガーのドアストッパー(玄関のドア編)針金ハンガーのドアストッパー(トイレのドア編)次はドアストッパー。今の部屋は風通しが結構良くて良いのだけれど、逆に風通しが強すぎてドアがバタバタ言っちゃうことも。なので、適度に風を取り込みつつも、ドアがバタバタ言わないようにドアストッパー。制作時間5分。
防犯的にどうかと思うこともあるけれど、オッサンだから心配ないしね。

wordpress上手く動かず・・・

wordpress.jpgWordPressと格闘中。
どうしてもMySQLとの接続が上手く行かない?? Webで調べてみるものの、どの方法を試してみても上手く行かない。。。
一番多い原因として、
・ユーザー名は間違いはありませんか?
・パスワードに間違いはありませんか ?
・ホスト名に間違いはありませんか ?
・データベースサーバーは動いていますか ?
とのことなんだけれど、穴があくほど「wp-config.php 」とMySQLの設定を確認するも、どこも間違っていない・・・、はず。。
どうも怪しいのは「ホスト名」。同じサーバーだから「localhost」で問題ないはずなのだけれど、違うのかなぁ・・・。
悔しすぎる。。。

悠希13歳の誕生日

悠希お誕生日おめでとう!
早いものでもう中学生。ピアノの腕前もグングン上達して、なんだか指が別の生き物みたいで凄いです。サックスも部活でたくさん練習して、頑張っていこうね。
ホームページもみんな楽しみにしているから、忙しいとは思うけれども頑張って更新しよう。
今度パパにもサックスの吹き方を教えてね。

最近のバス停

bus_stop.jpg最近のバス停はよく喋る。路線の説明とバス到着までの待ち時間、土地の説明などなど。
確かに路線図なんかは字が細かくて、目の悪い人なんかには判り難い、ので親切な感じ。
どうせなら、バスロータリーにおいて、乗るべきバス停の場所を教えてくれるサインがあると良いと思う今日この頃。総合案内所的なものはあるけれども、情報量が多い分、表示が細かいのと、時間によっては人だかりになるからねぇ。