6月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

ネクタイは仕事をしない

work_out.jpgなんだか沢山仕事したらちょっと疲れた。。。ので休憩中。少し休んだらまた始めないとな。
たまに緊張の糸が切れたように遊びに走っちゃうんだけれども、ちゃんと納期を守って仕上げて、誰にも迷惑かけなければ全然大丈夫。
要するに、ちゃんと納期を守って、ちゃんと成果物完成させて、みんなが満足できる仕事をやり遂げられるのであれば、時間は自分の自由に使っちゃってよいわけで。
スタイルも然り。別にネクタイとかジャケットが仕事するわけじゃないんだからね。
金髪モヒカンの後輩だって、ちゃんとした仕事するよ。

スープで食べるキーマカレー

curry.jpgスープで食べるキーマカレー。コンビニで100円で売っていたので思わず購入。
お湯を入れて「すかさず」かき混ぜ、待つこと4分。これがまた、なかなか美味しい。結構スパイシーな感じ(香りがしないから判らないんだけれど)で辛みも良い感じで、小腹が空いたときには最適な一品。
けど結構、辛い。食べると大汗をかく。
運動をしているわけでもないのに汗をかくのはチョッピリ不本意だが、まぁ仕方ないか・・・。

ZO-3(FERNANDES)

my_zo-3.jpgフェルナンデスのZO-3。最近弾いてないけれど大切にしているギターのうちの1本。エフェクターやチューナーを内蔵していて、これ1本で相当遊べちゃう。
エフェクトはコンプレッサー系(Compressor/Limiter/Wah)、歪み系(OverDrive/Distortion/Fuzz)、イコライザー系、モジュレーション系(Courus/Flanger/Pitch)、ディレイ系と盛り沢山。それぞれのエフェクトを組み合わせて、24チャンネルをプリセットできる。
難点を言えばバッテリーの持ちが非常に悪く、カタログスペック上だと1時間・・・。1時間てあり得ないよね。ライブとかだとACアダプターのラインとシールドの両方を引き回さないと行けない。あり得ない・・・・。
今まで色々なギターを手に入れては、壊すか貸したまま戻ってこないかで、結局手元に残っているのはZO-3とGibson USALesPaulだけ。過去に愛した楽器たちだけにちょっと寂しい感じだけれど、モノってそういうものかもしれないな。

緑茶

緑茶"コーヒーとかウーロン茶も良いけれど、やっぱり日本人は緑茶だな。
理想とする急須を追い求めていて、結局まだ見つかっていなくて、従って緑茶を全然飲んでいなかった、という意味の分からないスパイラルに陥っていたのだけれど、そんな話をしていたらFMYちゃんから美味しい緑茶を頂きました!
ということで、早速「100円ショップで仕入れたお茶パック」に茶っ葉を入れて飲んでみたら、やっぱり緑茶は美味しいなと。
急須で入れた方が300万倍旨いと思いつつも、スゴク満足度の高い夜を過ごしてます。

2×2 ルービックキューブ

2by2_rubics_cube.gif難しすぎ。
3×3は普通に6面を組み立てられるのだけれど、2×2は全然勝手が違う。ピースが少ない分、簡単かと思いきや、キープしたいピースを逃がしておくものの、目的のピースを揃えようとすると確実に逃がしたピースも一緒に回っちゃう・・・。3×3の常識が全然通じないような気がするなぁ。
ガチャガチャやっていて、やっとのことで6面を揃えられたものの、再度揃えられる自信はちょっと無いなぁ。もう触らない方向で。

●REC 怖い

rec_movie.jpgFMYちゃんと●RECを鑑賞。馬鹿にしてたけど見終わったあとは「参りました」てな感じ。
前半はちょっと退屈だなぁと、と思ったのだけれど、後半からは「もういいから・・・」と謝っちゃうくらいドキドキ→ギャーな感じ。シーンごとに硬直した身体がしばらく動かないくらい、凍りつく感じの恐怖感が連続で現れるので、息も抜けないくらい。。。疲れた。。。
死霊のはらわた」以来の怖い映画。。。
ちなみに「●REC」って録画機器とかの「RECORD」の略だったのね。。。最後のシーンで気づいた。。感性鈍っているなぁ。。

アタリ付きラーメン

tontora.gifとんとらのとんこつラーメン。普通に美味しいのだけれど、食べ終わったあとのお楽しみが。
なんとドンブリの底にクジがついていて、アタリが出たら無料ラーメン券をGet!できるらしい。
残念ながらハズレだったけれど、なんだかワクワクして楽しい。
スープをある程度飲み干さないと確認できないのは、人によってはちょっと厳しいのではないかとちょっとだけ心配になったり。

悠希とコンサート

gillock.gif悠希とたぶん初めて、二人でピアノコンサートを見に行った。
小原孝というアーティストで、全然知らない人だったのだけれど経歴は凄くて、活動18年、アルバム30枚、NHK FMのレギュラー番組も持っていらっしゃる。なるほど、コンサートを見ていても音楽の素晴らしさもさることながら、歌もMCも人を惹き込む魅力がある。
会場はほぼ満席状態で、小さな子供からお年寄ご夫婦まで、年齢層がとても広い。なかなかこういったコンサートは体験したことが無いだけに、凄く楽しかった。
悠希も偉く感激したらしく、アルバム2枚を購入してサインと握手をしてもらってスゴク嬉しそう。
アンコールにも応えてくれて「大きなのっぽの古時計」を聞いていたら、なんだか目頭が熱くなって。慌てて上を向く感じ。
ノリの良いライブも楽しいのだけれど、こうやってゆったりした曲を、歌詞の内容を噛み締めつつ感じ取れるコンサートも悪くない。
■小原孝(Takashi Obara)profile
・1960年3月17日生まれ 魚座 A型
・現在尚美学園大学客員教授
・国立音楽大学非常勤講師
・1986年 国立音楽大学大学院を首席で修了
・1990年 CDデビュー 以来30枚のアルバムを発表
小原孝プロフィールを詳しく見る

四十の手習い

今更ながらMySQLの勉強。
たぶん、いや、確実にWebのSystemを構築する必要に迫られて、今更ながらMySQLの勉強を始めた。とは言っても、そもそもPerlですらこれから始めるわけで、道のりは遠い。というか大丈夫?って感じ・・・。
今までは優れたSEやプログラマー、デザイナー、フロントエンドテクノロジストに囲まれて仕事をしてきて、自分はどちらかというとプロデュースとかディレクション、サイト設計者に近い立ち位置だったわけで。
ので、HTMLとかCSS、組んでもJavaScript程度だったわけで、システムに関してはソースをどっかから引っ張ってきてカスタマイズするレベル・・・。さぁ大変。
大丈夫か?オレ。
※「四十の手習い」は正しくは「六十の手習い」

メタルギアソリッド(?)の人形

hidakaya.jpg今日は午後から秋葉原のクライアントとIP電話網構築にかんしての打ち合わせ。
打ち合わせの終了後、JR秋葉原駅 昭和通り口を出てからすぐの幸楽苑でランチ。ベースのみそラーメン(390円)にチャーシュー丼セット(+400円)でお腹いっぱい!安くて旨く、お腹もいっぱいになるなんて、幸せだなぁ。
で帰りがけに折角なので電気街をブラブラと。
Crewさんが打ち合わせ前に安いUSBメモリを探索したとのことで、なんと1GB590円!自分も買っておくか、とお店に連れて行ってもらう。
たしかに1GBのUSBメモリが590円!良い仕事しましたね>Crewさん
そして家に置く目的のIP電話(050)用「1000円以内」固定電話機を探しにブラブラと。1980円の固定電話機は見つけたものの、目標金額の1000円の約2倍。ココで負けるわけにも行かず、結局買わずに・・・。でも結局見つからずに。。。
メタルギアソリッド途中、中央通り沿いのゲーム屋さん(?)でちょっとした人だかりを発見。
みんなで携帯やらデジカメやらで写真を撮っている。何かと思って近づいてみると「メタルギアソリッド(?)」のおっきな人形。人気あるのかなぁ?これだけみんなで写真撮っている、ってことは、人気あるんだろうな??
「トレンドについていけてない敗北感」を味わいつつ、ラジオデパートへ。
しかしながら、ココでも結局目的のものは見つからず、電話機探索は次回へ持ち越し。
それにしても秋葉原探索は楽しい。それだけに先日の事件は本当に残念。

あじさい

紫陽花:アジサイ:あじさいこの季節は紫陽花がキレイ。色々なお家の庭先に咲いていて、なんだか歩くのが愉しくなってくる。
既知だけど、土質が
→酸性度が高いー青が強い
→酸性度が低いーピンクが強い
という色の変化があって、まぁそれはそれでわかっているんだけれど、じゃぁ青とピンクが交互に咲いているお家の土質はマダラなのかなぁ・・・と。
そんなに近いスパンで酸性の強い弱いが入り交じっているのは、なんだか忙しい庭だなぁと。。。まぁどうでも良いんだけど。

副都心線 初乗車!

fukutoshin.gif副都心線に乗ってみた。渋谷駅から和光市まで、今までなら山手線→東武東上線(もしくは有楽町線)の乗り換えが必要であったものが、1本で行けるとなると利便性が高いなぁ。
劇的に早いのかと思っていたらそうでもなくて、ちょっと拍子抜け。実際に各駅停車だと時間差3分程度(駅探調べ)。
ただし、副都心線には「急行」と「通勤急行」があって、こちらだと各駅停車に比べて10分も違うらしいので、これだとその時間差は大きいよなぁ。
ちなみに副都心線のWEBサイトにある、「もっと知ろう副都心線!」のバーチャル体験は結構面白い。各駅の紹介コンテンツに織り交ぜて、電車でGo!みたいな運転席からの風景が楽しめます(まぁ地下鉄だからトンネルの中なんだけれど・・・)。

iMovie解決??

iMovie.jpgiMovieで映像が表示されない件、無事に解決したっぽい。
結局、WEBで調べても、AppleのFAQを見ても全然解らずで・・・。と思ったらバージョンアップしているiMovieがダウンロード出来る事に気づく。
通常はソフトウエア自体が差分を感知してオートアップデートがかかるはずなんだけれども、今回のバージョンに関しては手動でしかアップデート出来ないらしく・・・。なんだかなぁ。
で、ver.7.1.1 → ver.7.1.2 にアップデートをしたら書き出しも問題なく直ったっぽい。
結果オーライだけど、ちょっとねぇ。

iMovie意味解らず・・・

iMovie_logo.jpgちょっと頼まれごとで、映像編集してMovieに書き出してYouTubeにアップしたいのだけれど、書き出したMovieで音は入るけれど映像が全く出てこない・・・。
どうして????Webで調べるも、同様の事例は全く無く、途方に暮れている状態。。。
ついにGenius Bar初訪問か??
うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、うーん、やっぱ駄目だ。。