4月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

悠花とケーキ作る!

cake.jpg悠花とケーキ作り。ジーちゃんのお誕生日で、久しぶりにケーキを作ってみる。スポンジから焼き始めてナッペまで、昔の手順を思い出しながら、悠花に一つずつステップにおけるポイント(ていうほど大したもんじゃないけれど)を教えながら。
うん、なかなか筋はいいなww。
娘との料理とかはスゴク楽しい。
■配分
卵 4ケ
グラニュー糖 120g
薄力粉 120g
無塩バター 30g
牛乳 20g
■作り方
1・卵4ヶを湯煎にかけ(固まらないようにぬるめのお湯)グラニュー糖を加えて溶けるまで軽くかき混ぜておく
2・カップに牛乳とバターを入れて湯煎にかけてバターを溶かしておく
3・卵を「つの」が立つくらいまで泡立てる(泡立て方が緩いと、固いスポンジになる。)
4・泡立った卵に薄力粉を数回に分けながら加え、ダマがなくなるまでサクッと混ぜる(手で混ぜるのが一一番感触が解りやすい。混ぜすぎると固いスポンジになっちゃうし、ちゃんと混ぜないとダマになる。)
5・湯煎にかけておいたバター&牛乳を、これまたサクッと混ぜる(混ぜ方が不十分だとスポンジがマダラになる。混ぜすぎると固いスポンジになっちゃう。)
6・オーブンに入れる
7・焼き上がったらキッチンペーパーとかの上に、逆さまにして粗熱を取る

でかすぎ

uni.jpg喫煙所で煙草を吸っていて、ふと空を見上げると「デカっ!」としか言いようの無い看板が・・・。
普段は気にならないんだけれども、一時に気になり始めるともう駄目で、しばらくボーッと見つめながら何メーターあるのかなぁ、どんだけでかいんだよぅ、倒れたら痛いだろうな・・・、と色々と。
まぁそれだけなんだけど。

水天宮で井戸に遭遇

ido.gifCrewさんとランチに出かけた時、裏路地で井戸を発見!
最近二人で安い定食屋を捜して彷徨い歩くのだけれど、必ず何らかの発見があって凄く面白い。
この井戸、本当に路地の裏の裏にあって、二人で「あーーーーーーー!」と駆け寄った(笑)
レバーを上下に動かしてみると、出るわ出るわ大量のお水がジャンジャン出てきて、しっかりと稼働しているところが本当にすばらしい。
飲めるか飲めないかは別として、この姿のママ、ずーっとこのまま居続けて欲しいなぁ。
井戸と言えば、武蔵五日市のおじいちゃんのお家に井戸があって、スゴクそれが怖かった事を覚えている。
夏はスイカをロープで括って、井戸にボチャンと入れて冷やすのだけれど、暗闇の奥で怪しく揺らめく水面を見るたびに、背筋が凍った。
水天宮のこの井戸は、コンクリートでしっかりと塞いであるようなので、その怪しい水面を見る事はできなかったのだけれど、きっと地中で水面が怪しく揺らめいているんだろうな・・・。
あーコワ。

鄧さんからお土産いただく

tousan.jpg同じオフィスで働いている鄧さんが帰国。そして再び帰ってきた。
お互い時間のあるときにランチに行ったりとか、仲良くしてもらっているのだけれど、今回の帰国はご結婚という事で本当に喜ばしい限り。
中国のお茶やタバコ、お菓子を頂いて嬉しい。みんなで仲良く食べました。
今後とも仲良く楽しくやってゆきたいですね!

from Google AdSense Support

adwords.jpgGoogleからAdSenseの支払い口座確認のAirMailが届く。まぁ本人の住所確認およびアカウント情報との一致確認という事なんだろうけれど、世界で一番のWeb Technologyを持つ会社でも、郵送による確認という手順を踏んでいるところがなんだか面白い。
それにしても日本のGoogleからではなく、USAからのAirMailというのはちょっと驚いた。

グルグル・・・。

kimidori.jpg渋谷で夕方から打ち合わせ。打ち合わせ終了後、昔REM(前々職で一緒だったナイスガイ)とランチを買いに通って「キミドリ」にちょっと立ち寄り。
なんだか久しぶりで、凄く楽しくて、ゴクゴク飲んでたらちょっと記憶喪失気味に。。。
それでも楽しくて、ラーメン屋捜しにセンター街へ?途中の酒屋でチューハイ買って、更にハンバーガー屋?に立ち寄って更に呑む。。。ラーメン屋って言ってたのに何でハンバーガー屋?
そこから先の記憶が??あやふや??
気がついたら、自分のお家でした。しかもそのままの状態(靴もはいたまま。。。)ベッドで寝てたみたい。。
やっちまった・・・。

アメノヒ テールトゥーノーズ

tail_to_nose.gif都内はひどい雨。なんだか久しぶりの大雨で、晴れが続いて乾燥している時には雨が欲しいなぁと思っていても、大降りの雨に出くわすとやっぱり晴れが良いと思ってしまうわけで。
通勤途中、前方から吹付ける雨で、足下が濡れる事必須。。足下を見ながら傘を前に倒して歩いていると、タラタラ歩いている兄ちゃんが迫ってきた。。
邪魔っけだなぁと思いながらイライラしていたら、なんだか雨が足下に吹付けていない。
おっ!ステキです!足下が濡れません。
おーーーーーー。テールツーノーズだ。うん、すばらしい。こうやって歩いていけば、全然濡れないじゃん!
でもこれで、兄ちゃんがいきなり止まったりしたら、傘が兄ちゃんの後頭部に突き刺さるな・・・、とクプクプ笑いながら歩いてたら・・・・。
ボチャン。。。んん?
水たまりかよ。。人生ってそんなもんだよ。

池袋の大道芸人(操り人形編)

ikebukuro.jpg池袋で大道芸人を発見。まぁ発見て言うほど探さなくとも、そこら辺に沢山居るのだけれど、今回の芸人さんはちょっと良い感じ。
クラシック音楽に合わせて、バイオリンを弾く操り人形の芸。すばらしく操り技が巧くて、右手は大きくストロークしているし、左手はちゃんとビブラートするし。
ふと周りを見渡すと、老夫婦や親子、カップルとか疲れたサラリーマンとか、みんな楽しげに彼らを取り囲んで聞き入って(見入って?)いる。
20分近く、合計4曲を見物して心付けを空き缶へ。
また遭遇したいなぁ。

銀座で焼肉!

焼肉 銀座 正泰苑まじめに美味い!銀座にありながらも、リーズナブルな料金体系で「本気で美味い!」焼肉屋さん「銀座 正泰苑」にお呼ばれされました!
カルビなんて本当に肉厚で、表面を炙った程度でも食べられるくらい新鮮なお肉で、久々に感動しました!
そもそも今日のセッティング、過去に就職でお世話になったヘッドハンティング会社のご担当者で、その後、会社を興されて現在もバリバリ頑張っていらっしゃるISMTさんと、その秘書であるTDKさんとの会食。銀座4丁目の日産ギャラリー前で待ち合わせをして、正泰苑へGo!
コーポレートサイトの構築を若干だけお手伝いしていて、そのお礼という事で、定期的に食事にお誘いいただいていて、恐縮しちゃいます。有り難うございます。
ごちそうさまでした!ありがとうございます!