酒蔵開きのイベントに参加 | 吉尾インフォ|yoshio.info

酒蔵開きのイベントに参加

sakagura_2008.gif山梨銘醸株式会社にて毎年行われている「酒蔵開き」のイベントに会社のメンバーと参加。寛延3年(1750年)創業という大変古い歴史を持つこの会社。
メインは「酒蔵開き」、いわゆる初物の銘酒を試飲できるイベントなのだが、凄いのはこの会社で造り出されている全ての種類のお酒を、好きなだけ何杯でも試飲ができるという、酒呑みには夢のようなイベント。
自分はあまりお酒は強くない方だけれど、それでも色々なお酒を、風味を楽しみながら味わえるというのは本当によい体験 :D。
イベントは今時の催し物も多く、例えば地元のビックバンドを招いてのJazz Liveやアーティストを招いての個展開催など、古いもの、新しいものの大きすぎる差がすごく面白い。
さらに、申し込みを行うことで体験できる酒造工場見学などなど。白い長靴を履いて手を消毒して、ずらずらと連なって歩く様は、まるで社会科見学の小学生のようww。ムチャクチャ楽しい体験でした。
そうそう、売店には、一升瓶で作られているシャンデリアや、樽酒の栓(?)で作られているコート掛けなど、酒造ならではの味のあるインテリアも多くてステキでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です