2月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

美しくない・・・#2

mitsukoshi_2.JPGあ〜。気になりだしてしまった・・・。半蔵門線 三越前。よく地下鉄の柱に内蔵してある消火栓。扉を開けるとホースがグルグル入っているやつ。
柱が丸いので、写真のような接合だとすると、柱もステンレスも同じ弧の長さで仕上げないと、その接合辺は一致しないわけで。仮に弧の長さが一緒でも、接合時点でしっかりと固定されるまで支えておかないと、やっぱり接合辺に隙間が出来ちゃうわけで。
これは設計ミスか、それとも施工ミスか、うーん、考えちゃうなぁ。。多分図面があるとすれば、きっと施工ミスなんだろうなぁ。。
いや、それとももしかして、気温差による膨張、収縮を計算に入れた、すばらしい設計・施工なのか・・・。うーむ。ていうか、あんまり悩ませるような仕上げにしないで欲しいなぁ。。

美しくない・・・

mitsukoshi_1.jpg半蔵門線 三越前。壁が美しくない。。一面カビだらけ。。
なんで張り替えたりとかしないのかなぁ??みんなそう思っていると思うんだけどなぁ。何か障害があるのかなぁ??。
住んでいると、その環境に慣れて「気づけないこと」が多くなってくるのも解るんだけれど。例えばお家の臭いとかね。
それにしても美しくないよなぁ。

エアシティーターミナル

t-cat.jpgオフィスからの眺め。箱崎のジャンクションが今までのオフィスよりも近くに見えて、エアシティーターミナルがすぐそばということで、煙草を吸って外を眺めていると、ちょくちょくエアポートリムジン(バス)が目下を通過してゆく。
面白いのは(まぁ当然なんだけれども)運転手によってカーブにおけるバスの傾き具合が異なること。ある運転手は、をいをいって言うぐらいカーブをスゲースピードで疾走してゆくものだから、転んじゃうんじゃないの?っていうくらい傾いているわけで。あのバスには乗りたくねぇな。
疾走してゆくと言えば、ベンツやらBMWやらはやっぱり飛ばしてゆくねぇ。その先に信号があるから停止するよ、って言うにもかかわらず、スゲー加速でスゲー急ブレーキ。アメ車じゃないのにガソリン振りまいて走っているのと同じだよな。
なんだかなぁ。

夜遅くのPizza

pizza.jpg久しぶりに遅い時間のMTG。みんなそれぞれ仕事をがんばっていて、ちゃんと仕事が終了してからのMTGだったので、申し訳なくでPizaaをご馳走。
若いからL2枚でも全然オッケーかと思ったら、アンガイ今の若者は喰わないんだなぁ・・・。
昔からそうだけど、同じプロジェクトで遅い時間になったり、納期が近くてみんなで血眼になって仕事をしていると、なんだか申し訳なくて、コンビニで大量にお菓子を買ってきたり、Pizzaを注文してみんなで喰ったけ。
懐かしいやら、いやいや、そういう仕事のやり方は止めようと誓ったのにやら、いろいろな思いが交錯するわけだけれど、こうして仕事で時間や空間を一緒に過ごすのは悪くないな。
という風に思っているあたりが、きっと駄目上司なんだろうなと反省もしているわけで。

水天宮にて・・・。

suitengu.jpg新しいオフィスは箱崎エアターミナルの間近。今日はランチタイムにちょっとした買い物があって、箱崎近辺を歩いてお店探索。結局目的の品物は見つからなかったのだけれど。。
お店探索の途中で水天宮にちょっと立ち寄る。悠希や悠花を授かったときに、戌の日に腹帯を貰いに行ったっけ。今日もたくさんの夫婦や、オジーちゃん&オバーちゃん&お腹の大きなママ予備軍たちがお参りをしていました。
悠希や悠花が健やかに、順調に大きくなっている様をみると、神様にも感謝しているし、周りのたくさんの人たちにも感謝をしていて、そんな気持ちを込めて自分もお参りをしてみる。
お財布に入っていた全ての硬貨を握りしめて、勢いよく鈴を鳴らして、ありがとうございますと。
ちょっと晴れ晴れした気持ちになりました。

病気の経過など

退院してから約二ヶ月が経過。手術をしたときから通算すると二ヶ月半が経過する訳だが、全くもって健康そのもの。。今となってはかなり昔の出来事だったような気がするのだけれど、そう思えるのも、今現状がこんなに元気に回復しているからだね。きっと。
さて、困ったことも実はあって、
 1・嗅覚が戻っていない
 2・縫合部から毛が生えてこない・・・
な感じ。
嗅覚は気にしなければ気にならないのだけれど、ちょっと怖い部分もある訳で。ガスのにおいや、何かが焼けている臭いに全然気がつけない訳で。下手すると死ぬよなぁ。。。
先生曰く、徐々に戻りますよというのだけれど、今認識できるのは
 ・ジャスミンティーの香り
 ・バブの「ゆず風味」のお風呂
 ・パクチー
の3種類のみと、なんとも偏ったものばかり(ていうか役に立たないものばかり・・・)だなぁ。
まぁいつ戻るかはあまり期待しないとして、今チャレンジしてみようと思っているものがあって、
 ・ジンギスカン(つまり羊の肉)
 ・ドリアン
 ・くさや
ジンギスカンに関していえば、今まで避けまくってきた食い物だけれど、多分今なら喰えるんだろうな。ドリアンと「くさや」は、この世で一番臭い食べ物として有名な訳で、まぁ今であれば多分普通に喰えるんじゃぁないかとwww。
縫合部から毛が生えない件については、まぁ仕方ないなぁ。。エグザイルみたいと納得すればよいのだろうけれど、そういう年齢でもないし、そもそも、もっと幅が広いわけで。
この前の日曜日、OverTureの店長さんに相談をして、傷口が目立たないような色に髪の毛を染めてもらいました。ありがとうございました〜。
まぁまぁ、なんだかんだと言っても、総合的にはいい感じ。うん。

酒蔵開きのイベントに参加

sakagura_2008.gif山梨銘醸株式会社にて毎年行われている「酒蔵開き」のイベントに会社のメンバーと参加。寛延3年(1750年)創業という大変古い歴史を持つこの会社。
メインは「酒蔵開き」、いわゆる初物の銘酒を試飲できるイベントなのだが、凄いのはこの会社で造り出されている全ての種類のお酒を、好きなだけ何杯でも試飲ができるという、酒呑みには夢のようなイベント。
自分はあまりお酒は強くない方だけれど、それでも色々なお酒を、風味を楽しみながら味わえるというのは本当によい体験 :D。
イベントは今時の催し物も多く、例えば地元のビックバンドを招いてのJazz Liveやアーティストを招いての個展開催など、古いもの、新しいものの大きすぎる差がすごく面白い。
さらに、申し込みを行うことで体験できる酒造工場見学などなど。白い長靴を履いて手を消毒して、ずらずらと連なって歩く様は、まるで社会科見学の小学生のようww。ムチャクチャ楽しい体験でした。
そうそう、売店には、一升瓶で作られているシャンデリアや、樽酒の栓(?)で作られているコート掛けなど、酒造ならではの味のあるインテリアも多くてステキでした。

開かずのエレベーター・・・

elevator_1.jpg会社の近所のちょっとした横道に入ったところに古ぼけたビルがある。
このビルに、ブロックで入り口をガッチリと封鎖されているエレベーターがある・・・。道に面した部分にあるので、昔は荷物の搬入とか、いわゆる業務用のエレベーターだとは思うのだけれど、それにしてもちょっと気になる光景だなぁ・・・。
ワイヤーの老朽化で箱が落下しちゃったとか、閉じ込めの事故にあって精神が病んでしまった人が居たとか、もしかして、もしかして、箱の中で・・・・なーんて。グルグルと考えちゃったり。
まぁ単純にお役御免で封鎖したんだろうね。と前向きに考えることに。
にしても、ブロックで封鎖することないと思うんだけどね。
ということはやっぱり・・・・。
とグルグルと。

悠希と悠花とボーリング 

bowling.gif久しぶりに渋谷ボウルでボーリング対決。
悠希も悠花も上手になって、反対にこっちはヘタッピになっていて、結果はドッコイになってしまうあたりが嬉しいやら寂しいやら。
まぁ転けて頭でも打ったら大変なことにもなるだろうしね。。。と負け惜しみ。
今度行くときにはバンパーレーンは要らないかも。

出前一丁 がんばれ受験生ver.

demae.JPG出前一丁の「がんばれ受験生バージョン」でごうか(く)なディナー。
コンビニを物色していたらちょっとパッケージが気になって、受験生でもないのに「がんばれ受験生バージョン」を思わず購入。
そもそも出前一丁はその昔、うぅーん、たぶん中学生くらいのときに、兄貴と夜中になるとラーメン対決なるものをやっていた頃の定番。鍋に水が沸騰して、乾麺を入れた時点からスタート。いかに素早く調理して、鍋に移して喰い終わるまでのタイムレース。
もちろんその頃はカップではなく、いわゆる袋に入ったラーメン。
その当時の味を期待しつつ、買った訳だけれど全然違ってました・・・。ごま油もちゃんと付いているのにね。。
残念。

YMDくんの誕生日パーティー

traji.jpg25歳になったYMDくんのお誕生日ということで、赤坂はトラジでお誕生日会。
食べ放題のプランで喰うわ食うわでおかわりのしまくり!特にカニとかエビとか、生で食べても良いくらいの新鮮な魚介類を焼肉屋で食べられるとはっ!これは美味い!
やっぱり焼き肉には白飯でしょう、ということでご飯もいただいて、〆に柚子シャーベットもいただいて大満足。また行こう!

Inspurメンバーと春節の呑み会

会社の立ち位置的にInspur Japanと近いということで、春節のお祝いお呼ばれの呑み会。
半分は中国人、半分は我ら日本人、そしてInspur Japanのボスはオランダ系中国人、という生まれて初めてのそんなメンバーでの呑み会。
どうなることかと思ったのだけれど、本当に楽しいひとときでした。中国の人たち、いいねぇ。本当にいい感じ。
某国ではいろいろと問題もあるようだけれど、ちゃんとしている人はちゃんとしている。一部の人たちのせいで、全体がそのようにみられちゃうのは本当に残念です。
まぁそういう意味では、外から見た日本人だって、決して誇れるところばかりじゃないんだろうな。

刀削麺酒家で夕食

peperon.jpg仕事が終わって、社長に誘われて刀削麺酒家へ。先日ランチに出かけて、店内のポスターに「火鍋」というやつがあって、それを食べに行こうと。
結局メニューを眺めるうち、「火鍋」は次回のイベントにとっておいて、今日はアラカルト系で行こうと。「青島ビール」「棒々鶏」「小龍包」「なんとか牡蠣」ときて、〆に、ペペロンチーノのルーツと断言しちゃっている「ユーポー麺」。。。ホントかな???
まぁ嗅覚が戻っていないんで、たぶんニンニクが無茶苦茶効いている刀削麺なんだろうけれど、ペペロンチーノの風味も判らず、でもやたら美味くてちょっぴり辛くて、健康的に汗をかいてごちそうさま。
家に帰って後悔したんだけれど、杏仁豆腐食い忘れてた。
がっくり_| ̄|○

節分で恵方巻き

ehoumaki.jpg最近、やたらコンビニやスーパーで「恵方巻き」の文字を見かける。知らないわけではなかったのだけれど、そもそも関西の行事という認識があって、子供の頃から全くの経験がなかった。
今年、自分的には初めての「恵方巻き」ということで、家族で南南東を向いて、太巻きを無言でモグモグと。
食べる前にちゃんと調べれば良かったのだけれど、この「恵方巻き」諸説色々と有るらしい。
笑えたのが、バレンタインデーやホワイトデーの如く、関係業界主導の元で販売促進を狙ったイベントだとか。確かに(自分も含めて)日本人はそう言うところがあるからね。
でも、要は自分が信じていればオッケイ。そのイベントが楽しく、夢がもて、幸せであれば、それはそれで全然有りだよなぁ。事実楽しかったし(笑)
幸せはちっぽけなところにあるんだよね。

悠希、学生服の採寸

uniform.jpgいよいよというか、悠希も今春から中学生。学生服注文のための採寸に出かけてきた。
これからの伸び盛りと言うことで、今の体型よりも若干サイズの大きいものを選択。
フィッティングルームであれやこれややっている悠希を見ていると、本当に大きくなったなぁとちょっと感動。
ちなみに自分が通っていた中学は詰襟(いわゆる学ラン)だったのだけれど、最近の中学校はブレザーの方が多いような気がするなぁ。地域差もあるんだろうけれどね。
余計なお世話だけど、卒業するときに後輩からボタンせがまれて、二つしかないボタンのうち一つをあげちゃうと、ボタンとれてるだらしがない奴みたいで格好悪いよな。

刀削麺酒家でランチ

toushoumen.jpg茅場町の刀削麺酒家でランチ。
同じオフィスで働いているトウさんが「おいしいよぅ」と言うので、みんなで出かけてきた。
刀削麺のランチは3種類あって、唐辛子マークが2つの「担々刀削麺ご飯セット:大盛り」を注文。辛さのレベルで言えば3種類あるうちの2番目。
さて、お味はといえば、大粒の挽肉と鮮やかな赤いスープでとても美味い。麺も大雑把なきしめんみたいで辛いスープと相まってとても美味い。スープの色に圧倒されるけれども、言うほど辛くはない。汗は噴き出るけど。
ご飯は細切りのチャーシューとたっぷりネギで、これまた美味い。辛い刀削麺とベストマッチング!
ちなみに手術以降、まだ嗅覚が戻ってきていなくて「ジャスミンティー」と「柚子のバブ」しか認識できないのだけれど、この刀削麺にのっかっていた「パクチー」の香りも認識!素晴らしい。
でもパクチーは嫌いなんだよなぁ。