1月 | 2008 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

NJMさんと夕食

凄く久しぶりにNJMさんと再会。
恵比寿の「えびす今井屋茶寮」というお店で待ち合わせ。初めて行ったお店だったのだけれど、店員さんが親切で凄く感じが良い。
サムライワークスを退職して以来、初めて会うので最初は緊張したけれど、実際に会ってみたら全然昔のままで楽しく色々と話ができた。
デスクトップツールがかなり伸びてきていると言うことで、そういえば最近よくリリースを目にするもんなぁ。

SGさん、TYSMさんと(再び)夕食

SGさん、TYSMさんと、渋谷のスクランブル交差点の角にある「蛍の庭」という呑み屋さんで楽しい夕食。
手術成功のご報告と、長くお付き合いを頂いて色々とお世話になっているにもかかわらず、全然お返しが出来ていないのが申し訳なく、とり急ぎご挨拶とご報告ということでお時間を頂いた。
新しい会社のご報告とか、SGさんの会社のこれからのビジネスとか、色々とお話しが出来て本当に良かった。今後も末永くお付き合いできればと思う今日この頃。
ちなみにこの「蛍の庭」、どの辺りが「蛍の庭」なのかよく判らなかったのだけれど、トイレに行って納得。
トイレの壁にパラパラとグリーンのLEDが埋め込まれていて、ゆっくりと点滅していて、あたかも蛍のよう。
・・・・・。
もっと店内にも沢山埋め込めばいいのに。。。

夜:懐かしい友人とDinner

chanko.jpg久しぶりに元DOEのQWちゃんと夕食。快気祝いの宴と言うことで、ごちそうさまでした!
箱崎にある「力士料理 富風」で、生まれて初めて「ちゃんこ鍋」なるものを堪能!
美味かった!
QWちゃんとは直接仕事では絡んでいなかったのだけれど、なんだか気が合うところがあって、お互い違う会社になってしまってからも、たま~に一緒に呑んだりすることも多く、ビジネスの話やら今の会社の話やら、昔の会社のことやら、とにかく話題は尽きないわけで(笑)
また行きましょうね!今度は快気祝い返しの宴にご招待します!

昼:懐かしい友人とLunch

今日は本当に懐かしい友人とランチをご一緒することが出来た。
その昔、On The Edgeで苦労を共にしたTNGWくん。東大の学生だった彼は本当に根性があって、死にそうになっていた社員は本当に助けられたんだよなぁ。そんな彼と6年ぶりくらいの再会。本当に嬉しかった。
そもそも、自分が入院をして、病室でブログを書いているときに、応援のメールや書き込みをしてくれて驚き、なんと彼自身もある病気で入院をしていたということで、なんだか運命的なものを感じた次第で。
自分も大変な思いをしているのに、過去の先輩を気遣うだなんて、なかなか出来ないよ。そういう意味では、本当に彼にも元気になって欲しいし、今後も親交を深めたいと思った。
TNGWくん、頑張れ!!

ご挨拶へ

maiple.jpg昔お世話になったクライアント様へご挨拶へ。
不義理なお別れだったにもかかわらず、お忙しい中お時間を頂きまして有り難うございました。
色々と近況のご報告や、クライアント様の状況などをお聞かせいただくと、微力ながら、ご提案をすることが可能そうなお話しも頂き、本当に感謝の言葉もありません。有り難うございます。
ワインチョコ渡部様からは快気祝いのメイプルシロップまで頂いてしまい、感謝の言葉もございません。
御社のWEBが更に発展できるよう、提案書を作成の上で再度伺わせていただければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

What the Dickensへ

dickens_20080125.jpg快気祝いをしていただけるということでチアキセラさんと一緒に恵比寿のWhat the Dickensへ久しぶりに呑みに行った。凄く久しぶりにライブを見ながらの夕食で凄く楽しい。
演奏は「THE CONDUCTORS」という初めて知ったバンドなのだけれど、メンバーはアメリカ・イギリス・オーストラリアなど5ヶ国のメンバーからなるバンドらしく。レパートリーはファンクあり、ロックありでお客さんもみんなノリノリww。Earth, Wind & Fireの「SEPTEMBER」のカバーが始まった瞬間、お客さん達は大喜びしてました(笑)。大半のお客さんはステージの前まで行って踊っていて、その光景が微笑ましく、凄く平和で楽しい夜。

名古屋へGo!

nagoya.gifお仕事で名古屋へGo!
久しぶりに「のぞみ」に乗れてちょっと嬉しい。ちなみに東北新幹線は全車禁煙なのに、東海道新幹線では今も喫煙車があるんだね。まぁ時代の潮流から行くと、今に全てが禁煙になるんだろうなぁ。
クライアント訪問までちょっと時間があったので、喫茶店で待機。
名古屋ではコーヒーにおつまみ(?)がつくんだった。全然忘れていたのだけれど、運ばれてきて思い出した。数年前に名古屋で喫茶店に入ったときには「チョコレート」が一緒についてきて凄く嬉しかったのだけれど、このお店では「柿の種」。ちょっと微妙。。
ちなみに打ち合わせ終了後、再度この喫茶店に寄って「ロイヤルミルクティー」を頼んだけれど、これにはおつまみが付いてなかった。コーヒーだけなのかな?
クライアント訪問が終わって、名古屋駅の観光案内所で「味噌煮込みうどん」の美味しいお店を教えてもらい、名古屋駅の近くにある「山本屋総本山」で「味噌煮込みうどん」を喰らう。初めて食べたのだけれど、これは美味いね。
お店の人に「ライスどうします?」と聞かれて、さすがにうどんとご飯は食えないだろうと一度は断ったのだけれど、「つゆが絶対ご飯に合いますから!」というお勧めに従って頼んで、正解!
うどんを大盛りで頼んだのだけれど、ご飯もおかわりして満腹状態!
また名古屋出張があったら立ち寄る方向で!

バジルトマト牛丼?

mirano.jpgご飯を食べに「すき屋」に行った。たまには牛丼以外のものを喰いたいなぁとメニューを物色していたら・・・・。
バジルトマト牛丼??」ひぇ~~な感じ。
これは喰うしかないでしょう、と店員さんをおもむろに呼んで。
でもちょっとためらいがあったので念のため、店員さんに「バジルトマト牛丼って美味しい?」と聞いてみると・・・。
店員も対応が微妙なんだよなぁ。。「一日2食くらいは出てますねぇ。好きな方は好きなようですよ」と。。まぁ当たり障りのない回答だけど、決しておすすめはしていない風。
で決意して「特盛り!」を注文。。
非常に微妙。
不味くはない。
が微妙。

退院後、初の通院

退院してから約一月経ったわけだけれど、手術の経過を確認するためのMRI検査。久しぶりの病院は懐かしいのだけれど、手術の時の怖さが蘇ってきて、凄く複雑な気分。(ちなみに喫煙所が撤去されてました。今年の一月から敷地内全面禁煙らしく。)
結果は凄く良好。
退院してから初めて自分の頭の内部(MRIの写真ね)を見たのだけれど、確かにそこに在ったはずの髄膜種は跡形もなく消え去っている。手術って凄いなぁ。
動脈瘤のクリッピングも全く問題ないと言うことで、至って経過は良好。良かった良かった。
次回は3月の下旬に再度MRI検査。ちなみに髄膜種は再発性が在るらしく、10%前後の確率でまた腫瘍が出来ることがあるそうで。
入院でお世話になった婦長さんや看護師さんにお礼に行ったのだけれど、残念ながら顔見知りの人は皆さん夜勤と言うことで、お会いできませんでした。
また3月にでも。

悠花 11歳の誕生日

悠花の11歳のお誕生日。来春からはもう6年生。子供の成長スピードは本当に速い。ロウソク11本も、ふーっと一気に吹き消せた。
バースデイケーキはTopsのチョコレートケーキ。ウオールナッツが入っていてチョコレートクリームも甘すぎず苦すぎず、さっぱりとしていて美味しい。また来年もバースデイパーティーやろうね!
それにしても、親も年取るわけだよなぁ。。。

ホンダ ライフ に遭遇!

honda_life.gifなんとも懐かしい名車に遭遇。ホンダライフ。遠い記憶だけれど、たしか親父が乗っていたような、いなかったような。。。N360だったっけ?自分が幼稚園の頃だったから、かなり記憶があやふや。。。
それにしても、このかわいらしいフォルム。良いねぇ。
たぶん40年も前の車なんだろうけれど、写真のようにピカピカに磨かれていて、オーナーさんの心が表れているねぇ。ステキです。自分もS800欲しいなぁ。。

サムライ呑み!

samurai_20080119.gifサムライワークスの昔の同僚達が、快気祝いとお久しぶりを兼ねて飲み会を開催してくれました。NBEちゃん。企画有り難う。思いがけずUROさんやMCKさんにもお会いできて、本当に嬉しかったです。
今もサムライにいるメンバーも、そうでない元メンバーも、全然変わってないねぇ。今も仕事が忙しい人も、新しい会社でそこそこ忙しい人も、みんな成功して欲しいです。応援してます!(ていうか、一番頑張らなきゃなのは俺だけど。。)
それにしてもみんな唄が好き(笑)。二次会のカラオケでは「熱唱系」にふさわしく、ハウリングがでちゃうほど音量も豊か。なんだかなぁ(笑)。
TONO、その腹でX JAPANはないんじゃないの??

AKRさん MKDKさんと楽しい夕食

凄く久しぶりにAKRさん、MKDKさんと再会、で楽しい夕食。
年代的にもほぼ同じで過去に一緒の職場で汗を流した仲間と言うことで、サムライワークスの話とか、現在の仕事の話とか、病気の話とか、手術の話とか・・・。ネタは尽きないわけでwww。
自分はしがないサラリーマンだけれど、この二人は凄く高い技術を持っているので、フリーランスでバリバリ頑張っている模様。ちょっと羨ましいなぁ。。
今の会社で、もしも仕事でお願いできそうな案件があったら、相談をさせていただけるという、凄くありがたい話も了承いただいて、本当に楽しい時間となりました。
これからもよろしくお願いします。
おっさんずだから、お互い身体だけは気をつけましょうね!

ついにでた!MacBookAir!

mac_book_air.jpgとうとうAppleから軽量NotePCである「MacBook AIR」が発表された!!何ヶ月ワクワクしながら待ったことか。
でも高いぞ!スティーブ!
なんか想像していたのは「MacBookPro」の13インチモデルだったのだけれど、想像を遙かに超え、これは良いかも。
未だ現物を見ていないので何ともいえないのだけれど、写真やCMを見る限りは「超薄っぺら」。CMを見ると本当に驚く。いや、本当に凄い。

かつてVAIO PCG-X505Pというステキなマシンがあったのだけれど、あれと同じ、それ以上に良い感じなんだろうなぁ。。。
あぁ、欲しいなぁ。。。でも今はまずいよなぁ・・・。
でも、これで仕事が10倍速くなるんだったら買いかなぁ・・・。
えい!クリック・・・。あぅ・・・・

箱崎

hakozaki.jpg新しい職場からは首都高の箱崎ジャンクションが目の前に見える。
目下には日本橋川が流れていて、数羽の海カモメ(?)が悠々と泳いでいる。
渋滞にはまっていて遅々として走らない車と、ゆったりとした時間の中で泳いでいる海カモメ。凄く対照的。

渋谷金王神社へ初詣

会社のみんなで渋谷金王八幡宮(金王神社)へ初詣。
この神社、考えてみたらWEB業界に移った時からずーっと身近な存在で、Edge時代、サムライ時代は常に通勤途中にあっただけに、綺麗な桜やお祭りなど、季節を楽しませてくれていました。
あー懐かしい。
この渋谷金王神社、そもそも「渋谷」という地名は、この神社を創建した子孫が「渋谷」という姓を名乗ったことからついているとか。そう考えると凄く歴史の古い神社なんだね。

仕事始め

今日から仕事始め。
二ヶ月のブランクを埋めるべく、一生懸命頑張ります!
それにしても電車空いているなぁ。7日からの会社が多いんだろうね。