8月 | 2007 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

ベンジャミン 大ブレイク

ベンジャミンゼロスタートコミュニケーションズのソリューション事業部決起大会!営業の勉(べん)ちゃんが大ブレイク!
もう言葉がありません・・・・。
ちなみに「はみだし@Nifty」で先日の社員研修でのベンジャミンが見られます。とんでもないヤツだ(笑)

そういえば掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)のその後

サムライワークス在職時代、約1年以上に渡って悩まされた掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)。今は全然大丈夫なのだけれど、その当時は本当に辛かったなぁ。
PCを整理していたら、昔のブログの記事が見つかったので、「掌蹠膿疱症」に関する日記を抽出してみた。結構辛そうだったらしい。オレ。
記事にも書いてあるけれど、決定的に治りかけたのは「ネオラール」という薬を服用し始めてから。病院の先生もかなり親身になって相談やアドバイスをくれて、今となれば感謝の言葉しかありません。
————————————————-
2005-09-03 00:23:59
————————————————-
ゴールデンウイークあたりから掌に湿疹ができて、まぁ放っておいたらだんだんと酷くなってきて、昨日やっとの事で病院へ行って病名が判明。
掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)について調べてみると、まぁ原因はよくわかっていないらしい・・・。がいくつかの原因と考えられそうなネタものっているが、まぁ割と完治までには時間のかかる病気らしいことは確か。
症状としては最初に水疱ができて、だんだんと膿疱(つまりウミね)が混ざってきて、かさぶたになって皮膚がはがれて、の繰り返し。
水疱や膿疱自体は無菌性なので人にうつることはないとは言うものの、見た目が酷いので、ものを買ってお釣りを受け取るときとかは結構恥ずかしいんだな。これが。
まぁかかってしまったものは仕方がないので、根気よく治療を続けていく方向で。
————————————————-
2005-10-17 03:06:24
————————————————-
病院に二度ほど通ってみたものの、一向に良くなる気配がない。
処方されたのは軟膏が二種類と飲み薬が1種類。軟膏については交互に使ってね、飲み薬については一日一度、夕食後に服用してね、と言われて守っていたものの、一月以上経過するも全く効く気配がない。逆に酷くなっているのではと思われ。
ということで病院を変えようかと考えてもいるのだが、ちょっと考えてみると原因不明ってなんなのよ、そんなわけはないと色々と自分の生活を考え直してみる。
まず普通の人と違う点。
  ・徹夜が多い(コンスタントに週に二日。しかも貫徹が多い)
  ・人よりも沢山食べる(飯は確実に大盛り。替え玉なら3ヶ)
  ・食生活が不安定(ランチは確実に食うが夕食は抜くことが多い)
  ・タバコをよく吸う(これはどのサイトを見ても良くないと・・・)
  ・ストレスは割と多いかも(これは現代人なら仕方ない?)
うーん、あとはなんだろう、一応好き嫌い無く、しっかりご飯もたべるので、栄養のバランスは良いと思うが、徹夜が多いのは事実。まぁ強いて言えば、嫌いなものは唯一、ラムくらい?(ジンギスカン食べたこと無い。避けてる感じ。)好きなもので言うと、やっぱ肉系。魚も好きだけれどどちらかといえば肉を選んじゃう感じ。
WEBで色々と調べていると、どうもビタミンH(ビオチン)が欠乏すると、掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)やアトピーにかかりやすく、直りにくいとの情報を得た。
ということで、抗生物質や軟膏を使うのを一時やめ(すなわち病院に通いのも一時やめて、だって、診察は3分で終わるし、挙げ句の果てには10年は治らないから気長にね、って同じ薬しか処方しないし・・・)ビオチンを購入する方向で。
これは日本ではなかなか手に入らないらしく、ネットにて米国経由で購入。
ビタミンH(ビオチン)の効果についてはまた別のお話・・・。
————————————————-
2006-03-20 23:41:36
————————————————-
治らないんだよね~コレが・・・・。
たばこ減らして病院通って、ビオチン注射して漢方飲んで軟膏塗って・・・・。なんだかそろそろ一年が経つんじゃぁないかと言う気配。
本当にこの病気って10年選手なのかなぁ。。。ガックシ。。
もしかしてちょっと食い物に関係があるんじゃないの?
ということで、今日からは食ったもの記録していきます。

朝食 なし
昼食 鉄火巻き・焼きそば
夕食 ラーメン・ビール
おやつ 生のパイナップル・カテキン緑茶・無糖アイスコーヒー・たばこ0本・ネオシダー20本

————————————————-
2006-05-01 01:57:32
————————————————-
先生に相談をして、薬を変えてもらった。
新しい薬の名称は「ネオラール」。これを服用していると膿疱ができず、結果として皮も剥けないので手のひらは割と綺麗な状態なわけで。
ただ、根本的な治療となっていないのだろうなと思いつつ、薬の金額がえらく高い(一週間で8000円って・・・)という点で、やっぱりちゃんと根本から原因を探らないと行けないのかなぁと思ってみたり。
更にこの薬、WEBで調べてみるとグレープフルーツジュースと一緒に服用しているとマズイとか・・・。そんな話聞いてねーよ・・・。グレープフルーツ好きなのに。うらら。
病気が発病してからそろそろ一年経つな。サムライにきたときからなので、ちょうど一年。まだまだ先は長いのかな・・・。
————————————————-
2006-07-22 23:37:29
————————————————-
ここの所すこぶる調子がよい。
飲んでいる薬も前回に報告した「ネオラール」とビタビンEとビオチンの粉末。ただ、ここの所突然発生したジンマシンが、どうもビタミンEとビオチンのせいじゃぁないのかな、と疑い始めて、この2、3日呑んでいないので、実質的にネオラールを毎朝一錠飲むのみ。
症状的には水疱や膿胞は一切出ておらず、きわめて綺麗な手のひらになっている。気になるのは手のひら及び足の裏の皮が厚くなっていて、ガサガサとしちゃっている点と、病んでしまったツメが視覚的に美しくない点のみ。
このままの状態で、まぁガサガサはハンドクリームで、徐々に治してゆくとして、ツメは綺麗に生え替わるのを待って、完治してくれるといいな・・・。
ここまで来るのに約一年と二ヶ月。考えてみたら長いな。でもWEBで調べると5年10年あたりまえ的にかかれているので、それらの方々に比べたら、全然軽いほうなんだろうな。
原因不明だから仕方ないとしても、しっかりとした治療方法が見つかることを祈ります。

カレー大盛り

carry.jpg休日出勤の帰り道、センター街のカレーハウスCoCo一番館で晩ご飯。このお店の良いところは、まぁ普通にカレーの種類は選ぶのだけれど、ご飯の量を200gから800gまで自由に選べ、カレーソースの辛さも10段階から指定できること。自分の場合、ご飯は500g、辛さは「普通」でお願いする感じ。
さすがに500gのご飯だと結構お腹は一杯になるわけで、サラダとらっきょうを頼んでも、それで1000円くらいなんだからリーズナブルだわなぁ。

Apple Keyboard

apple_key.jpg新しいApple Keyboardの実物をはじめて見た。アルミの筐体に(タイピングしやすいかどうかは別として)理路整然と並んだキーが本当に美しい。iPodにせよiPhoneにせよ、今現在の造形美で言うとやっぱりAppleが一番だと思っている。
コンピューターに興味を持ち始めた中学生の3年頃(だったかなぁ)、Apple Classicの美しさにほれぼれして、でも当時で30万を超えていたコンピューターをお小遣いで購入できるわけもなく、MONOマガジンの切り抜きをクリアの下敷きに挟んで持ち歩いてたっけなぁ(当時はAppleを扱っているショップすら全然無くて、現物をはじめて見たのはそれから十年以上後のことだったような・・・)
今回、会社のデザイナーが新規マシンを購入し、それにこのキーボードが付属していて、ちょっと拝借(今日は休日出勤で本人には断り無しだけど)して、購入するかどうかの検討。
キーボードの形状など見た目はオモチャみたいだけれど、タイピングに関しては全然問題ないかも。ただ、キー同士の間隔が広すぎて、打ちミスがちょっと多いかも(ここまで書くだけでも結構修正しまくっている:D
キーボード自体の傾斜が変更できないのはちょっと厳しいかな。まぁ後ろに消しゴムでもくっつけて、傾斜を急にすることでこれは解消できるな。
はっきり言ってしまうと、全然不満はない感じ(たぶんもっと使い倒すと色々出てくるかもだけれども、現時点では全然使える!!と思われる(思い込んでる・・・)
う、まずい、買っちゃいそうだ・・・。

GoogleMapの活用方法が広がった!

今までは自分のサイトにGoogleMapを貼り付けるためには、そのサイトのドメインを登録してKEYを取得する必要があったので、若干敷居が高かったわけだけれど、この度、カンタン手軽にMapを貼り付けることができるようになったとのことで。
まずはテスト。

拡大地図を表示

マン盆栽につづき…

キゥイの毛を芝刈り機で・・・その昔、異常に興味を持ってしまったマン盆栽。情緒あふれるミニ盆栽とジオラマ等で使用されるミニチュア人形を組み合わせて独自の世界観を醸し出すという、パラダイス山本が提唱するアートに感動しまくりの日々がありましたww。
いつしか時間が過ぎ、マン盆栽の存在すら忘れかけていたのだけれど、なにげに購読しているRSSニュースから、「外国版マン盆栽(チック)」なアートを知ってしまった。
これは素晴らしい。盆栽もありだけど、フルーツやチョコレート、卵など、そういったものとミニチュア人形との組み合わせが滑稽で本当に楽しい。
マン盆栽にはまらなかったのは、実はそれを維持し続けるために、更に新しい作品を制作続けたら身の回りが盆栽だらけになってしまうと言う危惧があったから。
でも考えてみたら、こうして写真に収めておけば良いんじゃないの、と改めて認識をしてみたり。ていうか早く気づくべきだよね。
盆栽は残っちゃうけれど、お菓子とかフルーツは撮影したあとに食っちゃえばよいし、そうか、そういう手があったなと、良い感じで気分が盛り上がってきたw。

飛行船

hikousen.jpg会社の喫煙所で休憩中、凄く久しぶりに飛行船を発見。昔はもっと頻繁に見ていた気がするのだけれど、ホントに数年ぶりで見たような気がします。
ちょっと遠すぎで、機体に何が書いてあるのかが分からなかったのだけれど、綺麗な空をスイスイすすんで、実に気持ちが良さそう。
で、気になってみて色々と調べてみると、飛行船は結構大きいんだね。下記は(株)日本飛行船 ツェッペリンNTという飛行船のスペック。
  全長:75.1m
  全幅:19.7m
  全高:17.5m
なんだか、全長だけで言えばジャンボジェット機(約70mくらいだって)よりも大きいと言うから驚き!
  巡航速度:60~70km/h
  最高高度:2000m
  航続距離:最大900km
なるほど。速度は言うほど速くないけれど、結構な高さまで上昇できるんだねぇ。
一度乗ってみたい気もするのだけれど、高いところがちょっと苦手な自分としては、進んで乗りには行かないかもね。

社員総会にて雨ふらしカルテットのLive!

雨ふらし カルテットゼロスタートコミュニケーションズの毎月の社員総会。月次の発表と、その月のトピック、人事発表など、Zakiさんからの報告。
今回は我が社のレーベルである「poshme records」からデビュー予定の「雨ふらしカルテット」が生ライブ。
はじめて聞いたのだけれど、パンチの効いたハスキーなボーカル葛西とギターの塚越、2曲を熱唱して社員一同、ちょっと感動。
つくづく面白い会社だと思いました>ゼロスタートコミュニケーションズ

サバイバルゲーム(準備編 #1)

迷彩服サバイバルゲームに誘われる。全く知識がなかったのだけれど、9月の初旬にサバイバルゲームに参戦することに。
で、先日の休日出勤の際、原宿のWE-GO(古着屋)になにげに立ち寄ってみたら、あるわあるわの迷彩服オンパレード。しかも「安!」。パンツが1900円、上着に至っては900円と破格値!!ブーツだけは新品で8800円だったのだけれど、まぁ全部揃えても一万円ちょっとだし、、あまりに安くて思わず購入。。。
あとはゴーグルと手袋を購入すれば準備完了!
ちなみにエアガンは社内オークションで落札してZakiさんから購入!なんでもZakiさんは6丁も持って居るんだとか・・・。仕事も遊びも本気です。。うちの社長は。
で、そういうことに興味を持ち始めて、周りの色々な友達と話しをしてみて思ったのだけれど、サバイバルゲームを楽しんでいる人の多いこと。。みんな男の子なんだねぇ。
戦争には否定的だけれど、雪合戦や騎馬戦の延長線上で今時の遊びと言うことで、精一杯楽しみます。

彩夏祭2007

haruka_2007.jpg地元朝霞で毎年恒例の彩夏祭がありました。悠花は今年も東町内会で鳴子踊りに参加。今年は行列の先頭で踊るパートもあり、本人もご満悦の様子。
親ばかはいつまで経っても親ばかなわけで、自分の娘が一番踊りが上手に見えるわけで。
ちなみに彩花祭では土曜日の晩に花火大会があって、見物人も凄く沢山。歩くのも大変なにぎわいで、夏の風物詩です。
噂では今年で花火は最後とか最後でないとか。なんでも打ち上げ場所の近くに高層マンションが建つとかで、なんとも迷惑な話だ(あくまで噂なので。念のため)
また、朝霞と言えば本田技研のお膝元な訳だけれど、毎年彩夏祭には本田技研も出展をしていて、今年はアースカラーのF1が展示されていました。
F1って案外小さいんだなぁと思いつつも、沢山写真を撮ってきました。
また、朝霞と言えば本田美奈子。朝霞の駅前に本田美奈子の石碑が建ちました。

久々のセミナー

seminor_20070802.jpg久々にセミナーで講師を務めた。サムライワークス以来、暫くそういった機会がなかったので、凄く緊張するかと思ったのだけれど、でもなかったw。
写真はゼロスタートコミュニケーションズ専務取締役の伊地知さん。尊敬するネットプロデューサー。伊地知さんのセミナー中、最初は熱中していたのだけれど、徹夜続きもあって、だんだん、だんだん、眠くなり、ゴメンナサイ、寝ちゃいました!!
今回のセミナー受講者は5名。いつもよりも無茶苦茶少なかったらしいのだが、復帰戦だし、丁度良い人数でアットホームな感じのセミナーでした。
セミナー後は懇親会でサンドイッチをほおばりの、受講者の方が帰られてからは反省会&残ったサンドイッチの消化戦。
そうそう、今回のセミナー会場、住友不動産九段ビル NIF SMBC会議室だったのだけれど、なんと二つ前のDOEの時にリニューアルのお手伝いをしたサイトのクライアントが入っているビルで、お伺いをしてご挨拶をしようとも思ったのだけれども時間も無かったので控えていたら、なんとエレベーターホールでバッタリ当時のご担当者とお会いできました。偶然って怖いなぁ。。鼻くそとかほじってなくてよかった・・・。