7月 | 2007 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

月曜日からまた・・・

midnight.jpg性懲りもなく、徹夜中。
なんだか先週の時間集計を見たら恐ろしいことになってた。ホントか嘘か、仕事していない時間が平均一日4時間、てことはだよ、一日20時間も仕事しているって事だよ。わけわかんね~~~。
まぁ、実は今週もそういうペースにはまりそうで、鍛えられるなぁ。。
7月の頭から仲間になったSZKも、ほぼ同じペースで仕事をしているわけで、身体壊すから帰ろうよ、っていっても、責任感があって一緒に仕事を手伝ってくれるところが、申し訳もなく、大変感謝をしているわけで。(また身体壊すぞ、って脅してるんだけどな。。)
頑張って、たくさんディレクターさらってきて、もう少し仕事をシェアできるようにに頑張ろう。
あと2人いたら全然違うんだろうけどな。。

徹夜続き・・・・。

このところ毎日3:00帰りが定着しているわけで。。
まぁ組織を新しくするにあたり、人も採らないといけないし、仕事もこなさなくてはいけないしで、正直休む暇がない。
と、辛そうに聞こえるだろうけれど、モチベーションはまだまだ高くて、仕事が楽しいと感じているあたりは、オヤジ譲りのワーカホリックなんだろうな(笑)。
来年40だから、まぁ40を超えるあたりには、出来れば徹夜が無くなればいいなぁ、なんて思う今日この頃。たぶん精神よりも肉体がついて行けなくなるんじゃないかと思います(笑)
今日、昔の会社の後輩から暑中見舞いのメールを頂きました。本人も、色々と大変なことも多いけれど、頑張っていると。持ち前の明るさとがんばりで、暑い夏と併せて乗り切って欲しいです!
頑張ってね!

デジカメ買った

デジカメで初写真!仕事上必要でデジカメを購入。当初はコンパクトで画素数の高いヤツで充分、と探していたのだけれど、別件の仕事で「綺麗に撮影できる」が条件として加わり、まぁ過剰かとも思ったのだけれども一眼レフに決定。
Nikon D40X。コンパクトな筐体で取り回しが良く、昔使っていたEMが凄く良いカメラだったという印象もあり、これに決定。
まだお家の中しか撮影していないのだけれど、やはりコンパクトカメラにはない、一種のメカ感があって良い感じ。シャッター音もそれっぽい。ピント合わせたときの「Pi」という音はなんだかなぁと思うけど。
ちょっと困ったことが。。
同時に2GBのSDカードを購入したのだけれど、カメラではちゃんと認識しているものの、取り出してVaioに入れても反応無し。デジカメでフォーマットした事が原因かと思い、SD自体をVaioでフォーマットしようと思っても認識すらせず・・・。
手元にあった256MBのSD(Vaioでフォーマット済み)は、Vaioでもデジカメでも認識するわけで、何故に2GBが認識してくれないのかまったく不明。
Sonyのサポートサイトを見ても、機種の購入時期によって読み込めないという機種があり、でもそれらのリストには自分のVaioは入っていないし。アップデータすらも存在していないし。。。
デジカメとVaioをUSBでつなげば、そのままVaio側で認識できるわけで、ますます判らない・・・。
あぁ、もうお手上げ・・・。

Sam Kinison “Wild Thing”

先日「iTunesでロックな夜!」という日記を書き、これにオヤジや友達からコメントを頂いたのだが、その中で「California Girls」のPV好きでした、というのに触発され、是が非でも見たい見たい!とおもって YouTubeを検索。
そうしたらありましたがな。「California Girls」。
まぁそれはそれで満足できたとして、実はもう一曲、どうしてももう一度見たいPVがあって、ハードロックな時代のミュージシャンが集合して演奏していた「Sam Kinison “Wild Thing”」という曲。これは中学時代だったと思うんだけど、ずーっとずーっと印象に残っていて、時あるごとにHMVやらTowerRecordsやらを除くのだけれども結局見つからなくて。

ちなみにこの曲、石橋貴明が出演した「メジャーリーグ2」と言う映画の主題歌と同じ曲なのだけれども、この時に歌っていたアーティストとは全くの別物。
この映画がリリースされたとき、旋律は同じだったんで一生懸命探して以来、全然見つからなかったのだけれど、結局 YouTube であっさり発見できちゃって、素晴らしいサービスだなぁと感心しきり。
YouTube 偉すぎます。

高円寺 studio poshme!のフリーライブ

高円寺studio poshme!において、毎週土曜日に行われるフリーライブへ出かけた。studio poshme!は本格レコーディング設備とエンジニアを備えた音楽スタジオで、毎週土曜日にスタジオ利用者や知り合い系のアーティストによるフリーライブを行っている。この日は先日CDデビューを果たした「Grace3(グレイスキューブ)」と噺家「チキン亭ブイヨン師匠」が出演。
チキン亭ブイヨン師匠チキン亭ブイヨン師匠。普段仕事仲間として働いているゼロスタートコミュニケーションのディレクターであるARI氏なわけで、なんでも学生時代に落研で活躍していたという輝かしい経歴をお持ちで。
これがまた腹がねじれるくらいに大爆笑だったわけで、凄く凄く素敵でした。会社での見る目が変わりそうです。普通に話をしても笑っちゃいそうです・・・。お疲れ様でした!
Grace3:グレイスキューブそして本命「Grace3(グレイスキューブ)」。ブルージーでファンキー、そしてポップな印象の3ピースバンドで、歌詞が素敵。
ハスキーボイスなボーカルの永田くんは、軽く関西が入ったMCでお客との一体感が素晴らしいです。
ベースのマリカさんはMOONのJazzBassが大きすぎるんじゃないかと心配になるくらいキューティーな印象ではあるのだけれど、その図太く安定感のある演奏でバンドの纏まりを生んでいる感じ。そしてパーカッションのnonさん(普段はDrumだけれど今回はボンゴ)はファンキーかつ規律のあるリズムを守ってバンドとしての屋台骨を支えていらっしゃる。はじめてLiveを拝聴したのだけれど、このグルーブ感でやみつきになりそうです(笑)
頑張れ!GraceGraceGrace!

レコメンドエンジン「zero-zone」リリース

いわゆるAmazonで言うところの「この商品を買っている人は、これも買ってます!」。そんなサービスを可能にするリコメンドエンジンをゼロスタートコミュニケーションズがリリースしました。
通常のリコメンドエンジンは、その土台となるサービスに組み込まれた状態で設計及び構築が行われるわけだけれども、zero-zoneは、既に走っているサービスにも組み込みが可能なAPIを備えたASP型であることが特徴的。
更に通常のリコメンドエンジンはユーザー行動に基づいた解析によって商品情報をリコメンドするわけだけれども、zero-zoneは、その商品にまつわる情報を解析し、商品同士の関連性によるリコメンドができるところが新しい!
zero-zoneはECサイトであれば商品であるが、Blogであれば記事、RSSであればフィードと、多種多様なサービスに結合か可能。うん、素晴らしい。
で、これを組み込んだサービスがUSENのOnGenにてリリースされました。
USEN、音楽配信サイトにゼロスタートのレコメンドエンジンを導入
OnGen、ゼロスタート開発のレコメンドエンジン「zero-zone」導入
USEN、音楽配信サイト「OnGen」において次世代型のレコメンドエンジンを導入
今後色々なサービスに組み込まれる予定です。乞うご期待!

行き止まりの非常階段

非常階段登れない非常階段を発見。
とあるビルの外観をぼんやりと眺めていたら、なんだかおかしいことに気づいた。非常階段なのに行き止まりになっているっぽい。
その上は屋上庭園のようになっていて、緑が綺麗に整備されているのだけれども、如何にもそこに入るんじゃないよ、的な非常階段で、なんだか来るものを拒んでいる姿勢がイケてない・・・。
もしかしたら、その向こう側にもう一個階段があって、そことつながっているのかも知れないなぁなどと、グルグルと想像しているわけだけれども、もしも非常階段がこれのみだったら・・・。
あるべきものがあって、それが機能しないのは、本当に怖いなぁと思っちゃいました。まぁいいけど。
ちなみにうちのオフィスのビルは非常階段はチャンと機能していて(当然だけど)ます。

悠希 お誕生日おめでとう!

悠希、12回目のお誕生日。大きくなったね。パパは嬉しいです!
思えば12年前、悠希が生まれたときには、パパは普通のサラリーマンでした。8:30から17:30まで、きっちりと働いてチャンとお家に帰る、ごくごく普通のサラリーマンでした。
いま働いている業界は、時間は決まっているものの、忙しいときには本当に忙しくて、あまり時間もとれないで遊べることも少ないのだけれど、時間のあるときにはたくさんたくさん遊ぼうね。