5月 | 2006 | 吉尾インフォ|yoshio.info

このページは投稿日別アーカイブページです

dragon取締役と呑み

dragon_2006.jpg一年以上も一緒に働いているのに、ぜんぜん一度たりともマンツーマンで呑みに行ったことがないという驚愕の事実に気付いて、かつ、恵比寿で世良千明さんのライブがアルというナイスなタイミングにより、dragon取締役と22時半から呑みに出かける事になっちゃったわけで。
そもそもJazzのライブにオッサンが2人で出かけるのもどうかと思うんだけど、気がつけば二次会へ突入してダーツ勝負になっちゃったわけで。
まぁ会社の事とか会社の事とか会社の事とか、ちょっぴりプライベートの事なんかも話しちゃって、本当に楽しい時間を過ごしました。
こういうのって大切だよね。

HONDA勝てないし・・・

2006_monaco.jpgその昔、自分が18歳の頃だったか、F1の放送が始まったころHONDAエンジンは圧倒的な強さを誇っていた記憶があって、レース結果を見る度に、HONDAは素晴らしいと意味無く喜んでいたような。
当時ターボやアクティブサスペンションと言った、割りとハイテクなレギュレーションの中、その技術を競って勝っていた感があったのだけれど、勝てない方向へのレギュレーション変更で、なんだか勝ち星が少なくなっていった感が強いんだよな。。
で、今日はモナコグランプリ。佐藤琢磨は残念ながらリタイアだったのだけれど、4位にバリチェロ(HONDA)が入ってまぁ満足。コンストラクターズポイントも4位をキープで、まぁこんなモンなんじゃないでしょうかと言うところで。(かなり悔しいけど)
それにしてもルノーは早いな・・・。

Round1(ラウンドワン) 素晴らしい・・・

round_1.jpgちょいと家族でRound1へ。
ここは3時間1500円で遊び放題の屋内型アミューズメントパークで、ゲームセンター調のくせに家族連れの多いのに本当にびっくり。それもそのはず、家族で遊べるものが本当に多いんだね。その数と言ったらすざましい・・・。
キャッチボール&フリスビー、アーチェリー、ミニサッカー、バドミントン&バレー、テニス、3on3、パットゴルフ、ゴルフ打放し、バッティング、ピッチング、ビリヤード、卓球、ロデオ、カラオケ、体感ゲームコーナー、エアシューティング、ミニボウリング、キックターゲット、釣り堀、キックボクシング、バーチャルゴルフ、9フープバスケ、フードコート、インドアバドミントン&バレー、ダーツ、ローラースケート、ポケバイ、インドア3on3、オート卓球、インドアスカッシュ、オートテニス、リラクゼーション&コミック、キュービック・キュービック、ドリームボンバー、ボウリング・・・・。
普通3時間じゃぁ遊びきれないって・・・。
何も予定のない日曜日とか、近場のアミューズメントセンターが熱くなるかも。まぁイイか悪いかは別として。。。

音楽聴きながら・・・

音楽を聴きながら仕事や勉強ができるか?ってめざましテレビでやってる。
ちなみに現役東大生はヘッドホンをつけて勉強に勤しんでいるが、実はラインの先は何もつながっておらず、たんなる耳栓代わりに使っているんだとか。
ちなみに調査の結果では、音楽を聴きながら仕事を始めるものの、仕事に没頭する頃には音楽は全く聞こえていない状態(つまり集中している状態)になるんだとか。
そう言えばそうかも。自分もたまにヘッドホンして好きな音楽聴きながら企画書とか作るけど、ふっと気がつくと、何も聞こえていない状態になっているかも。
聴きながらの人は没頭するまでの集中力を高めるのには役立つのだそうで、それはそれでありかもね。
でも聴きながらそのままノリノリで仕事をしているとしたら、それは多分仕事になっていないんだろうね(笑)。リズム取りながら仕事している人はちゃんと仕事をしていないので要注意だ(笑)。

幸せって?

人間ってなんのために生きているんだろうと考える。自分のため、家族のため、でも本当にそのために生きているんだろうか。
頑張って幸せを手にして、幸福な余生を過ごして。という物語は話では良く聞く。だけど本当にそうなのか?人にとっての幸せってなんなんだろう。
周りのことを考え、自分の置かれた立場を考え、結局はその枠の中で精一杯の幸せを模索して、その境遇に満足できるように自分を偽る?偽る?というよりも、それを幸せって言う言葉で、幸せって言うことがそれだと思いこんで、自分に言い聞かせているだけなのかもしれない?
違うと思う。そのときに、そのタイミングで幸せを感じること。それはもしかしたら恋なのかもしれないし、自分のプラス評価を耳にすることかもしれないし、羨望のまなざしをもらうことかもしれないし、最高に気持ちの良いSEXなのかもしれない。
でもそれが本当に幸せなんだろうか。違うと思う。あまりにも発想が貧困だ。そうではない自分をそういう風に思われているであろうと想像して、一人快楽を感じている。それを幸せと思いこんでいるんじゃないのか?
幸せ、幸せって言葉で聞くと、自分を含め健やかで、ユッタリとして、まったりとして、それが最高の瞬間だと思っている。そう言う環境を作ることが人生だと思っている。
違うと思う。本当に幸せってなんだろう?何を以て幸せだと思えるんだろう?
周りを考え、周りを偽り、自分を考え、自分を偽って、我慢できなくてそうしてしまって、結果冷静に考えると誰をも幸せにできていない。自分の満足を得るためだけに、自分は行動をしているのかもしれない。
それが間違いなのかもしれないと思いつつ、それが周りを不幸にするかもしれないと危惧しながらも、押さえることのできない気持ちって、実は凄く正直で、正直すぎるから自分が苦しむんじゃないかと思う。
相手はどう思うんだろう、そうであって欲しい、そう思いつつも、その時々の瞬間に一喜一憂をして、結局のところ自分を落とすところまで落としているんだ。ちっぽけすぎる。くだらなすぎる。何かがおかしい。でも、押さえ切れない気持ちがそこにあるのは、ある意味凄く正直なんだと思う。
正しい事ってなんだろう。
自分が良いと思って進めたことが、結果としてある人を不幸にし、ある人を幸福にしたと思っていると、そうでもなかったりする。
それが自分の考えに正直なことかというと、正直そうでもなくて、実は良くやったと思われたくて、実行に移したわけで、結果一部にそう思われたとしても、実は大半の意見としては結果良くなかったことが判明したりすると、もう正直やってゆく自身が無くなるわけで。
正直な気持ちを表現することが、結果として人を不幸にすることもある。これは多分事実なんだと思う。
でも、人を不幸にしない生き方が自分にとっての100%の責務かと思うと、正直それは約束できないかもしれない。
難しすぎる。

那須旅行3泊目

那須旅行3日目はどこにも出かけないユッタリした一日。宿泊場所は3日とも国民休暇村那須のコテージ20060505.jpg
コテージの周辺は本当に静かで、ホトトギスの声が耳に心地よい。悠希と悠花、女房とでバトミントンを楽しんだり、本館までの山道をハイキングがてら探索したり(本当は疲れるから嫌だったのだが・・・)、たこ焼き焼いたり焼きそば作ったり・・・。
谷にはまだ雪が残っていて、これから春が訪れる、といった雰囲気。写真で見る限りは緑一つ無く寂しい感じなのだけれど、気温も高く、Tシャツとかでも余裕で過ごせるくらい快適な環境。あと一月もすれば緑豊かな風景に様変わりするんだろうな。

那須旅行2泊目

那須旅行二日目は那須ハイランドパークへGo!20060504.jpg
初めて那須ハイランドパークへ行ったわけだけれど、施設の規模が巨大でびっくり。特に絶叫系マシン(今はあまり絶叫系とは言わなくなったけど・・・)は富士急ハイランドに匹敵するな。
特に両足ブラリンのF2は縦G横Gがすざましくて、何が凄いって何が起きているのかが分からないくらいグチャグチャな状態でゴール!、みたいな・・・。なんだかなぁ。
更にすざましいのがスピンコースター。普通のコースターは前を見ながら絶叫するわけだが、このスピンコースターってやつは、載っている座席自体がくるくると回りやがる・・・。これじゃぁ何が起きているのかがサッパリ把握できなくなるわけで、こいつもコースの頂上までのガタンガタンという部分までは覚えているのだが、いざ滑り始めると座席がくるくると回るんで、もう訳も分からずゴール!みたいな。
おりた瞬間はまるでコーヒーカップ状態。しかも意図せずのコーヒーカップで尚かつジェットコースターなワケだからたちが悪い・・・。まぁ楽しいんだけど(笑)
そんなこんなで一日楽しんだ後、コテージに両親と弟夫婦、弟のご両親が遊びに来るという、盆と暮れが一緒に来たようなイベントが。
初めてアッコちゃん(弟の嫁・・・)のご両親にご挨拶をしたわけで、とても良いご両親で娘さん(念のためだが弟の嫁)の人柄もご両親から受け継いで居るんだね。
今後ともよろしくお願いいたします!

那須旅行1泊目

那須旅行一泊目。行く道で佐野プレミアムアウトレットでお買い物。アウトレットに行ったはいいものの、結局自分は何も買わずに帰ってきちゃうんだよな(笑)
20060503.jpg
で、悠希と悠花とうろうろしていると、LEGOのお店があり、思わずブロック遊びに熱中。なんだか懐かしいなぁ。悠希_blankと悠花が小さな頃、家にも赤いバケツと緑のバケツがあって、よく遊んだっけなぁ。
うちの子も含めて、手元を見ているとブロックの組み立て方に微妙な共通点があって、まずは同じ色のブロックを集めたがる。最初に同色を集めるか、組み立てながら集めるかは色々みたいだけれど、たいていは同じ色のブロックで造形物を組み立ててゆくみたい。
更に、ブロックサイズは奇数突起よりは偶数突起を中心として組み立てているように思える。LEGOの場合には奇数突起のサイズがあるおかげで微妙な階段状の斜めラインが組み立てられるわけだけど、最初の組み合わせにおいてはとにかく偶数突起のサイズを中心として、組み立て始められているような・・・。

ゴールデンウィークだっていうのに

ゴールデンウィーク前夜、シャツをはおったくらいだとちょっと肌寒い感じ。
明日からは那須高原へ家族旅行なのだが、北に上る分、もっと寒いんだろうな~。やだやだ・・・。
それにしても明日からは5連休なわけで、悠希と悠花と何して遊ぼう?
バトミントンにミニテニス、フリスビー、縄跳び、DSでマリオカートやって遊戯王、お絵かき、ホームページ作り、釣り、温泉入ってね一緒に寝て・・・。
とにかく盛りだくさんで楽しみな5連休!

掌蹠膿疱症(しょうせきほうのうしょう)続報・・・。

先生に相談をして、薬を変えてもらった。
新しい薬の名称は「ネオラール」。これを服用していると膿疱ができず、結果として皮も剥けないので手のひらはわりと綺麗な状態なわけで。
ただ、根本的な治療となっていないのだろうなと思いつつ、薬の金額がえらく高い(一週間で8000円って・・・)という点で、やっぱりちゃんと根本から原因を探らないと行けないのかなぁと思ってみたり。
更にこの薬、WEBで調べてみるとグレープフルーツジュースと一緒に服用しているとマズイとか・・・。そんな話聞いてねーよ・・・。グレープフルーツ好きなのに。うらら。
病気が発病してからそろそろ一年経つな。サムライにきたときからなので、ちょうど一年。まだまだ先は長いのかな・・・。