所用で京都へ | 吉尾インフォ|yoshio.info

所用で京都へ

ちょっと所用で京都へ。kyoto_tower.jpg
前にホームページ制作のお手伝いをした葉月先生のお宅へに伺いました。現状のホームページのメンテナンスをどのようにしていったらよいか、という相談などで、楽しい夕食をご一緒させていただきました。
しかし前回に伺ったときもそうだったけど、京の町家のつくりは本当に素敵。純白の漆喰壁と年季の入った黒茶色の柱、内庭(でいいのかな)や玄関の作りなど、こじんまりとしているのだけれど落ち着く感じで本当に素晴らしい。
そういえば昔住んでいた古い家は、漆喰の壁や、その壁と対照的なコントラストの柱とか、格子の引き戸とか床の間とか、少なからずともそういったエッセンスがあったような記憶が。
今時の家は、そのほとんどが洋風であって、そういう意味ではちょっと寂しい気がしないでもなかったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です